ウェブログ「月記」

日記よりゆるい仕様です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

とり年フォーエヴァー

とり年もまもなく終わりです。 ピーコックはブディズムにおいて、サタンめいた毒蛇を喰らう聖鳥であり、もんだいはありません。 冬の陣ではそこそこの戦果。 「アズレン」本も少しありました。「艦これ」海外艦ブロックにいくつかあったのは、海外艦というか…

年の瀬カウントダウン!

もう年賀状は出しましたか? 今頃になって出した悪い大人です。 いつまで体調悪いままなのか。春からずっと気分悪い。ぜんぶ雪のせいだ。雪降らない地域ですけどね。 ・えぬえちけー 「直虎」も本編は終わりましたが、ちょびちょび録画しているだけであまり…

進軍の法螺貝

さあ、あと1週間で冬の陣(冬コミ)! 弾薬(資金)は千円札や百円玉に小分けして持ったか? 燃料(飲食物)の入手ルートは確保してるか?(行く途中で買えればいいけど、有明で買うのはできるだけ午後の分に絞って!) コンディション(体調)は? 冬はト…

ごち(そ)うさ(ま)

うー頭が熱いーくらくらするー。 なんだか一年こんな調子です。根本的な症状の改善は無理っぽいので、少しでも原因を潰していきたいのですが。 ・「ごちうさ」映画「~Dear My Sister~」 を映画館で観てきました。 平日の午前中で、他にお客がいないプライ…

#旅行先らしくない写真を晒す・約2つ

聖 恩 無 疆 。 ※検索すると結構間違えてる人がいましたが、疆(さかい)は彊(つよい)ではない事ですね? 名古屋はメキシコ。いいね? …………むちゃくちゃニッチですが、それなりにちゃんと観光してる気がするのは内緒。 ・ごはん 鱈のすり身と玉葱と大蒜と…

故郷を捨てた奴

織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の三英傑。 愛知県では意外と(地元人には意外でもないけど)人気が高くなく、尾張では尾張徳川家の初代・徳川義直が人気で、秀吉の出身地の中村は加藤清正の出身地でもあるので清正の方が(略)。三河では家康はほぼ西三河限定…

静かに憩っています。

勤労に感謝して寝ています。頭と身体がつらいよー。 ところで、日本の勤労感謝の日の元ネタの「新嘗祭」って、新しく嘗めると書くので、あんなのとかそんなのとかをぺろぺろと(←しません)。 ・ニンジャスレイヤー noteに先行掲載されていたストライダー=…

名古屋(メキシコ)

名古屋市とメキシコ市は姉妹都市です。 ですもんで、久屋大通公園の北端近くにメキシコの「太陽の石」があったり、金城埠頭に「メキシコ大通」があったりします。つまり名古屋はメキシコ。バンデラスの地。 何か吸ったのかな?(自分が) もう一つリージョナ…

ジョミ。

Twitterで話題になっていたので、私的アーカイヴから上げておきます。 ※左はブルーベリー入りアイス、右はヤマブドウジュース。 要するにガマズミ(方言名:ジョミ)の果汁なのですが、まあ何というか、「渋みが強い何かの果汁」です。あくまでも健康飲料的…

ところで、第三部までのニンジャで

その後どうなったのか、特に語られてないけど気になるニンジャとかいませんか? ああ、旧名鑑のマイケルズとかノブザメEとかキングダムジョンとかヘルレックスとかではなくてですね(ヘルレックス=サンは名前出てますが)、普通に(?)「ニンジャスレイヤ…

今日は文化の日

明 治 天 皇 を 称 え よ 。 「本人何かやったっけ」「功績立てたのはだいたい大久保さんとか伊藤さんとか大隈さんとかだよね」とか言っちゃダメです。むしろそういう人達の先見性とリーダーシップが信じ難い高レベル。 君主が君主らしく振舞う。それがどれ…

はぴーはろうぃーん。

※現実にハロウィンを見た事はありません。 そういえば「ごちうさ」では、ココアちゃんがチノママの手で、魔女の力に目覚めていましたね(違う)。 ・ニンジャスレイヤー 「ウェルカム・トゥ・ザ・ジャングル」では、アマゾンでコトブキ(ピザ・タキ出向社員…

あめあめふりざんざんぶり

雨ばかりで頭が痛いー体も疲れたー。 というわけで、薬を飲んだり横になったりしながら、気を紛らわせるためにゲームしてます。 台風過ぎたら少しは楽になるかなあ。 ちなみにタイトルは、「トリコロ」ドラマCDの歌から。 途中で連載が未完になってしまって…

次回「二航戦 死す」。デュエルスタンバイ!

◆碧◆おわび◆航◆ 「アズールレーン」に登場する「レッドアクシズ」を、「レッドアクシス」と間違えて覚えていました。 「azurも英語ではなくてスペイン語だから」と開き直っていた筆者はルルイエへ送られました。ごあんしんください。 では本編へ。いや、ブロ…

アズレンtips

というわけで、呉サーバーで深夜まで「アズールレーン」進めています。早く寝なさい。 「深海棲艦を撃退したが艦娘同士の戦いに陥った「艦これ」」とか「霧の艦隊と和解した「アルペジオ」」とか言われるのですが、近頃濃厚に漂うクトゥルフ神話の名状しがた…

ちょっと別のゲームに

「艦これ」は、秋刀魚の漁場が枯渇したためちょっとお休み中です。 ・艦これ 10月に入り、1-5の再チャレンジ可能に。爆雷投射機を持っていくのは決して乱獲のためではありません。信じて下さい天霧。 夕張が明石から秋刀魚漁装備を確保している事が判明。 デ…

秋刀魚到来

現実で秋刀魚が旬になり、「艦これ」でも秋刀魚漁の季節がやってまいりました。 ……これまで一度も秋刀魚漁任務を完遂した事はなかったはずですが、今年は最後まで任務をクリアできるでしょうか。 ・艦これ 天霧を改に。グラフィックが更新されました。 試製…

行きて帰りし

札幌へ行ってきました。行きは大洗→苫小牧、帰りは苫小牧→仙台、どちらもフェリー。 行きは夕方発昼下がり着なのですが、新潟→小樽(昼前発夜明け前着)が台風運休便の折り返しでまとめて運休したせいでこちらへ。乗る前に国営ひたち海浜公園とか大洗水族館…

さようなら夏。

あと少しで涼しくなりそう。でもまだ元気ない。 ……なので、今回は(も?)割と意味のない事を書いています。 ・艦これ メンテナンス完了。「艦これ」世界もようやく秋です。個人的にはプレイ開始3周年。 家具職人が不要な壁紙とかから買い揃え……「月夜海(…

ほどほどの収穫

……まあ要するに、「艦これ」夏イベントなのですが。 イベントが9月にだいぶずれ込んだせいで、季節ボイスの切り替わりもまだで、秘書艦によっては「もうすぐ夏ですね」とか今頃になって言い続ける事態です(亜熱帯~熱帯にある一部の鎮守府の立地から目をそ…

おめでとうございます!(そして新規艦捜索へ)

「艦これ」夏イベントをようやくクリアしました。 以下のような感じで。 備蓄中。 編成を見直し。 空母おばさんを突破しても戦艦おばさんをどうにかできないと精神的ダメージが大きいから、基地航空隊の配置換えも考えようか。 葛城、瑞鶴、翔鶴、大鳳、イタ…

古事記には書かれていない。(忍殺的意味で)

突発的な思い付きを。 愁いを帯びた長髪の男「罪なき者が石を投げよ」 周囲の男達「(生卵、ウニ、鉄球など、「なんとなく丸いが石ではない」ものを手に取る)」 愁いを帯びた長髪の男「ちょっとやめないか」 リテイク。 愁いを帯びた(略)「罪なき者が石を…

最終面つらい。

「艦隊これくしょん」2017年夏イベントE-7の難易度が、丙作戦なのにやけに高いです。 ……いや、E-4あたりからみんな割ときつかったですけど、ボスルートの途中に全部姫クラスが出るってどういう事態ですか。 インターネットで見ると、対策が困難なうえに、そ…

攻略進んだので

もうちょっと、プレイ近況報告とかを。 ・艦これ プレイ記録で港湾夏姫を「戦艦夏姫」と複数誤記している磁気嵐を修正する。 担当者はオリーブをもぐなどの研修へ行きましたのでごあんしんください。 支援遠征のキラキラ要員の確保のため、長門と雲龍の代わ…

地中海でバカンス

さて、皆様どのようにお過ごしでしょう。 暑いので煮炊きもしんどくて、ちゃんと栄養も付けないとなーと思います。手軽に調理できるものを買い溜めしても、「具合が悪くてそれどころではない」「具合が悪くならずに済んで手を付けない」事が結構多いので。 …

まだまだ夏(イベント)。

気温は落ち着いても不快さは変わらない。じめじめ。 食欲もないし、体に熱さが残ってるし。 ・艦これ 夏イベントの続き。 次は(リンガ泊地から)リランカ島沖へ。 村雨ー。「はいはいー」 日向ー。「またか」 陽炎ー。「了解ーっ」 阿賀野ー。「はいー」 木…

夏コミに(略)

夏の陣、またの名を夏コミに行ってきました。 国際展示場正門駅前バス停から急行06系統で、終点の森下駅前バス停のすぐ前にある桜鍋のお店にゴー。 いや、ちゃんと国際展示場に行って、同人誌も入手してますよ? で、収穫の大半が「艦これ」でした(全部回る…

みーんみーんしゃわしゃわー。

もうすぐもうすぐ夏の陣ー。 熱さ(もはや暑さではない)のあまり、へばって苦しいです。 皆様もくれぐれも、一つしかない生命を大切に。枕元には飲み物を備えましょう。 ・艦これ メンテナンス完了。 瑞雲祭り記念に家具職人が1つ付いてくる。 ……新規家具…

マッサージしたら

肩と首筋をほぐすことで、奥歯の痛みと目の痛みが軽減されました。 ※虫歯の治療にも行っています。ただしメインは前歯。 ※眼鏡屋さんで視力と眼鏡の検査済みです。 自分で揉むのもいいですし、マッサージ椅子も初期投資が大きいですがお手軽なのに対して、マ…

また色々。

というか、暑くて、文章もてきとーに書き散らしたいのー。 ・ソード・ワールド2.0 【悲報】ノルダール地方にはリア充を爆発させる魔剣がある。 ……さなえちゃん(藤澤さん)の恐ろしさを目の当たりにしました。 ・ニンジャスレイヤー とうとうマスラダとコト…