ウェブログ「月記」

日記よりゆるい仕様です。

秋刀魚到来

現実で秋刀魚が旬になり、「艦これ」でも秋刀魚漁の季節がやってまいりました。
……これまで一度も秋刀魚漁任務を完遂した事はなかったはずですが、今年は最後まで任務をクリアできるでしょうか。


・艦これ

天霧を改に。グラフィックが更新されました。
試製甲板カタパルトと改装設計図を捧げて、サラトガをMK.IIに。装甲空母にもできるから装備付いてこないのねー。
軽巡1人と駆逐2人を引率……じゃなくて随伴させて、精強「任務部隊」を編成。
報酬が……艦戦F6F-3と艦爆F4U-1Dから選択…………えーと?
……「任務達成の入手がめんどくさいF6F-3」VS「とりあえず唯一の入手手段なF4U-1D」……
…………F4U-1Dにしておきます。今あるF4F-4(サラトガ改が持参)を改修(零艦21型・32型を消費)してF6F-3にできるみたいなので。
次は艦攻TBFを選んでおきました。後でも貰えるけど選択式で、選択肢のもう片方が貴重なアイテムのようなので。
…………とはいってもその後の出撃任務が、5-5と6-2のボス戦勝利が必要。
…………工廠任務も要件がものすごく大変なので、いつできる事やら。


久し振りに6-3へ。
ボス戦。昼戦で五月雨が大破したけど敵の重巡を1隻潰せて、でも夜戦が何か当たらずにタ級を沈められない。
中部海域へ行くのに南方海域へ支援艦隊を出してしまい(中部海域へ支援は出せません)、適当な編成で出撃してお迎えに行く。


ふと磯波を秘書艦にしてみると、やぼった……地……質素な感じの私服に、大きなカメラ。
「艦これ」運営がイベントを開催するので、その撮影係みたいです。


DMMの全体メンテナンスー。


オクチャ(略)を改装してガングート・ドヴァー。……ええと、改二相当という事で。
文月も改二に~♪ 編成任務はまだ~。
また6-3へ。夜戦でみんなル級flagshipを狙ってくれなかったけど、最後に江風が沈めてくれて勝利S。
6-3へ。……ボスが駆逐棲姫になっていて戦術的敗北C。

文月の編成任務。第二二駆逐隊は、あと皐月、長月、三日月……じゃなくて水無月
ここに軽巡旗艦と駆逐艦1人を足してキス島へ。
川内と初霜と一緒に行って、ボス艦隊と夜戦で勝利S。
報酬は大発動艇と新型砲熕兵装資材(しんがたほうこうへいそうしざい)と補強増設から選択。……シンプルに役立つ補強増設に。
6-3通いを繰り返しながら、そろそろ秋刀魚漁の季節。たぶん出番ですよ、(トウモロコシかじってる)神威さん。


そしてメンテナンス明け。演習で狭霧の、もはや奥さんでいいと言わんばかりのお買い物姿も確認。
他にも、磯波とお揃いのカメラマン浦波とか、いつもの釣り準備状態の曙とか、冬装備ヴェールヌイとか。
あと、海防艦がドロップする可能性があるそうで、さらに同型を近代化改修するといいらし……ああー、夏イベントの択捉は使用済み。

秋刀魚は近海と北方と中部で獲れるというので、攻略サイトで前年のを確認。
1-5と3-3が良さそう。なので秋刀魚漁装備を少し装備させてー。
漁船と化した大淀を連れて、3-3ことアルフォンシーノへ。
ちなみに、アルフォンシーノって「金目鯛」という意味なので、むしろ金目鯛の方が獲れそうなヴェ……響き。
(あと今回は行きませんが、モーレイは「ウツボ」)


閑話休題

ところで、「艦これ」世界には、「艦これ」はたぶん存在しません。……アーケードとかTRPGとかはあるかもしれませんけど。
艦船擬人化系でテーマが被らない作品として、「アズールレーン」とかはあったりするのでしょうか。
とても手は回らないので攻略サイトをちら見してみると、史実ネタ絡みの青葉さんはやっぱり青葉さんでした。

「艦これ」世界は元からファンタジー色もありますが(式神艦載機とか妖精さんとか)、もっとファンタジー色が強い世界なら。
艦娘の砲撃や雷撃に属性付与。吹雪なら氷系、暁なら光系とか。
(元から聖属性付きで、深海棲艦を強制成仏させるとかいう設定もできそう。何その得度兵器)
明石さんが出撃して、戦闘中や戦闘後に味方を回復。
(あ、TRPG版と一緒)

2017年夏イベントで第一次大戦モチーフのif展開みたいなのがありましたが、もっと遡ると……。
日露戦争モチーフの、深海遠征艦隊撃滅戦「リミット海」(≒玄界灘→「げんかい」→限界)。
日清戦争モチーフの、ダブル戦艦おばさんを倒す「サフラン海」(≒黄海)。
戊辰戦争モチーフの、古式装備「衝角」「ガトリング砲」などが追加される「ウミネコ海岸沖」(≒三陸沖)。
一気に飛んで、もっと前の時代の、深海棲艦が帆船型オンパレードの歴史ステージ。
この調子でどこまで遡れるのか。

日本(「艦これ」世界にも存在するみたい)以外からゲームをスタートすると?
中国なら、民国の艦隊起源の艦娘と、当時の長江にいた外国の艦隊由来の小型艦の艦娘で開始。
イギリスなら、拠点近海の次のステージは、遠洋航路の確保。オーストラリア遠征が序盤の山場。
アメリカなら、近海から出発してまずはパナマ運河を確保、そこからは潜水艦と戦う東方面か、大型艦で突破する西方面へ。

火船とか自爆艇とか、ちゃんと乗組員は脱出できるようにしているため、アレとは違って深海棲艦の一種で出るかなーとか。
火船は昼間は攻撃してこなくて、夜戦になると突撃して自爆攻撃。自爆艇は雷撃戦タイミングで自爆攻撃。

天霧さんを見ていると、駆逐艦よりもっと小さな、PTボートとかもゲームで見たい気分に(小鬼群から目をそらしながら)。
艦娘にするには小さすぎるので、大発動艇みたいに装備アイテム扱いにできると可愛いかも。

「艦これ」最終面は、どんなステージになるのかな。
史実準拠では限度があるので、そこを超えて思い切って、砕氷艦(宗谷とか)を艦隊に加えて極地海域へ。
氷河空母姫とか大戦艦ス級後期型改flagshipとかを薙ぎ倒して、最終ボスを倒して。
クリアで駆逐艦「梨」とか海防艦「志賀」とかを受け取りながら、二周目へ……って、どんなのになるのか。
(ハードモードとか、一周目司令部と別に二周目司令部がパラレルワールド的にできてお互いに援護できるとか)

閑話休題ここまで!


(きらりーん)秋刀魚を発見、同回収に成功しました!
秋刀魚を手に入れました。 <・>< GET!
(きらりーん)新たな仲間を発見しました!

だと、秋刀魚が新たな仲間みたい。アメリカ海軍にサーゴ級「ソーリー(saury)」はいましたが。
とやっているうちに、出撃任務の秋刀魚漁支援で4尾獲得。報酬は特注家具職人と改修資材4本から選ぶ――ううーん、ここは職人で。
まだ報酬の続き。三式水中探信儀、探照灯、戦闘糧食4つから選ぶのは――開発不可で数も稼ぎにくい探照灯にします。
次に目指すのは12尾。まだ道のりは長いです。


・艦々日和
8巻が出ましたー。
2016年後半イベント分の掲載ですので、冒頭で新入りのアイオワさんが朝潮ちゃんにちゅー音だけ立てるちゅーなので、朝潮はいろいろと事なきを得ました。


まんがタイムきららCarat
ひだまりスケッチ」が久し振りの気分(前号でも出てたかなー。出てたらごめんなさい)。
作内ではゆのっちの3年目の夏休みも終わりを控え、なずなちゃんと茉里ちゃんが別方向でダメな子だと判明しました(汗)。……まあくじけないで、乃莉ちゃん。


それでは、お聴き下さい。佐藤春夫「秋刀魚の歌」。
……ってそれ歌じゃなくて詩だから! うかつに調べたら関係者が物凄くクズムーブだし!(汗)