ウェブログ「月記」

日記よりゆるい仕様です。

ほどほどの収穫

……まあ要するに、「艦これ」夏イベントなのですが。
イベントが9月にだいぶずれ込んだせいで、季節ボイスの切り替わりもまだで、秘書艦によっては「もうすぐ夏ですね」とか今頃になって言い続ける事態です(亜熱帯~熱帯にある一部の鎮守府の立地から目をそらしながら)。


では、ドロップ目当ての延長戦へ。
一旦リンガまで戻り、E-1へ。北東のボルネオ島北側へ行き、M(コタキナバル)へ補給、次にQ(クチン)へ補給。
南東へ行き、ジャワ海~フロレス海~バンダ海を抜けて、モルッカ諸島で小鬼の群れを狩り続ける。

狭霧>ドロップ
ちょっとはかなげな子っぽいけど、実は意外と積極的……とかあるのでしょうか。


次はステビア海、E-4へ天霧探し。

浜風>ドロップ
長門>ドロップ
舞風>ドロップ
浜風>ドロップ

とやっているうちに次の月へ。任務(たぶんマンスリーとかクオータリーとか)が発生。
(1)遠征任務で遠征任務――ああややこしい――遠征クエストで遠征出撃任務4つクリアして海上通商航路の安全を確保。
「警備」「対潜警戒」「海上護衛」「強行偵察」で燃料とか貰える。「強行偵察」は軽巡が2隻いるので注意。
(2)大口径主砲10本と鉄鋼18000を用意して、勲章か新型砲熕兵装資材に変える。
(3)鎮守府近海航路(1-6)で、航空戦艦か補給艦から2隻持ってきた艦隊で2周すると燃料とか貰える。
うう大変。

谷風>ドロップ
野分>ドロップ
水無月>ドロップ
谷風>ドロップ
天霧>ドロップ
狭霧のお姉ちゃんが来ました。天霧に轢かれると将来大出世する(かもしれない)との評判があったりなかったり。
綾波型もあと2人未実装だという事で、全員揃うようになるのはいつの事なのでしょう。


次はE-6、西地中海へ。ルイージ出るかなあ。
朝霜>ドロップ
陸奥>ドロップ
朝霜>ドロップ
長門>ドロップ
野分>ドロップ
翔鶴>ドロップ
高波>ドロップ
加賀>ドロップ


出ないので、親潮目当てにE-2のリランカ島沖へ。
今更ながら、リランカ島でギミック解除して、短絡ルートを作っておく。
モルディブ(に相当する地域)の環礁の間を抜けて、北西海上のボスへ。
資源節約と、あとめんどくさいので、前衛支援や決戦支援はなし。
春風>ドロップ

途中で大破する事が多かったので、やっぱり前衛支援を入れます。
加賀>ドロップ
択捉>ドロップ
大淀>ドロップ
大淀>ドロップ
初風>ドロップ
江風>ドロップ
大淀>ドロップ
阿賀野>ドロップ
島風>ドロップ
阿賀野>ドロップ
飛龍>ドロップ
阿賀野>ドロップ
飛龍>ドロップ

ここまでー。親潮さん出ないー。


……という結果。ほーら綾波、敷波、新しい妹だよー。


ソード・ワールド2.0

「エイジ・オブ・グリモワール」がもうすぐ出ます。
いろいろな新規要素(ただし時代が違う)もありますが、本の帯にある、

神聖大イスカイア帝国

いきなりパワーワードで打ち倒さないで下さい。
というより、もう、この国名自体が敵を打ち倒すパワーワードとして命名されたのでは?


・黄昏のブッシャリオン

「ニンジャスレイヤー」界隈で聞いたので、本当に久し振りに小説を購入。
ポストアポカリプスとはいえ、「徳をエネルギーに変換する」文明であったためか、倫理観が忍殺世界ほどマッポーではないため、初めての人にも比較的安全に摂取できるでしょう。
その中の一節で、なんだか印象に残ったのは、

  放生会とは、生物を自然に放つ生態系破壊行為のことである。
  (『黄昏のブッシャリオン』62ページ)

……確かに、そういえばそうかもしれません(汗)。