ウェブログ「月記」

日記よりゆるい仕様です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今夜は飲み明かすぜー。……ジュースを。 さて、今年の冬の陣は、「艦これ」が相も変わらす盛況。「アズレン」はもうちょっと漫画とか増えると思っていましたが、まだまだ先輩にはかなわないようです。「ソード・ワールド2.5」は、まあ出たばかりみたいな点も…

年の瀬・続

ゲームのメンテが済んだのでイベント進めます。 ・アズレン メンテナンス完了ー。 10連で天城が出ましたー。こっちの天城は大正時代の計画艦の方。 ショップの装備外装箱は種別が(イノシシ)。中国産ゲームなのに日本版向けですよね、これ(海外では基本的…

年の瀬

もうすぐ冬の陣ですね。 今年の東京、年末は寒いのでご注意を。海辺の風が風属性と氷属性の複合攻撃で身を切ります。 ・きららファンタジア メンテナンス、の後はお正月イベント。年末の前哨戦と新年の本番に分かれるそうです。 冬の陣期間中もお忘れなく。…

月と太陽の死せる夜

「雷の娘シェクティ」をちょっと思い出しつつ、冬至です。 あの世界では冬至は必ず新月なので、邪悪な儀式、とゆーか、メインキャラの父親が自分の××を切断して邪神(女神)に捧げて、邪神の子(メインキャラ)を生み出したシーンがありました。 なおそのメ…

「月曜日の空飛ぶオレンジ。」人物とかまとめ

「月曜日の空飛ぶオレンジ。」のあれこれを、理解するためにまとめてみました。 ななみ(南ななみ):バイクに乗っている。住所は小島1269-7。去年の3月20日に六日島に引っ越してきた。近くに垂れているケーブルを引くと何かが落ちてくる。脳内のオリフィス…

もういーくつ寝るとー

(中略)はーやく来い来い冬コミケ。 あ、「月曜日の空飛ぶオレンジ。」は電子版で読んでいます。 全2巻ですが、何というか、全編が「へやキャン△」をノーブレーキにした感じ。 ツカぽんが思わぬ重要人物だったり、知らない間に親戚のおばあちゃんにされた…

本を積む記憶

お休みに、主人が殺されたスパムメールで有名なあの動物の剥製とかを博物館で見てから、「うらら迷路帖」のはりかもせんせーつながりで「夜森の国のソラニ」を、「ゆるキャン△」「mono」のあfろせんせーつながりで「シロクマと不明局」を買ってきました。実…

♪お前を嫁に貰うかはさておき 言っておきたい事がある

♪かなりゆるゆるな話しかしないが 私の本音を聴いてゆくかはご自由に ♪金目鯛を味付けせずに煮てはいけない 食感だけ鯛だが味がいけない ♪めしは上手く作れ 気に入ったらスマホで撮ろ 出来る範囲で構わないから (以下略) というわけで、金目鯛をゆでただけ…

区立きらら中学校

まんがタイムきらら展、行ってきました。 場所は元中学校。生徒の多いきらら系の展示にはぴったりかも。 紹介作品の書き下ろしとか(ああー鼻血出さないでそこのシスター!)、アニメとか(情報量が多い壁面)、「きららファンタジア」とか(なでしこ、斧が…

焼こうー焼こうーお魚焼くよー。

ハチビキのバター炒め。お店ではなじみがないのか、「赤サバ」と書かれていました。 肉は軟らかく淡白で、鯖に似てなくもない感じの味です。 (追記) この時点で味は付けていません。 後で白だしをかけていただきました。さっぱりとしたお味。

平常運転

ちょっと常軌を逸した知的なウォーキング旅行からおかえり自分。 ・まんがタイムきらら 15周年とか聞いて、ちょっぴり気が遠くなりつつも、最初から買ってるわけではないので気を取り戻します。 最初に買ったのは「キャラット」でしたねー。当時はコンビニ売…

鹿の声 たなびく奈良の 巷なり

正倉院展見て奈良を回って今井町を見て橿原神宮と大神神社と石上神宮お参りして天理参考館見てきました(なお2日がかり)。 鹿も鶏も可愛い。「ごちうさ」木組みの街や「GA」の学校気分。 ……つまり木組みの街にはうさぎの(削除)……原作でもココアの名画が…

[儀式]

明 治 天 皇 を 称 え よ 。 ふう、すっきり。 来年の年末には「太政天皇陛下を称えよ」ができるわけですが、それまで覚えていられるのかこのネタ。 ・アズレン カロさん(ノースカロライナ)を報酬で獲得したので、引き続き報酬稼ぎ。 ・きららファンタジア…

葡萄食えば

何が鳴るやら法隆寺行こうかどうしようか。 奈良国立博物館で正倉院展を絶賛開催中というので、行こうかなと計画中。 法隆寺は行った事があるので、石上神宮とか大神神社とかにも興味ありますけど、奈良で一日費やすのも悪くない、悪くないですぞ。 ・きらら…

チノちゃんたらだいたーん

秋も冷え込みます。そろそろ朝晩がつらくなる季節。 冬になればみんないなくなるんだ。みかんと白菜と大根を置いて。 あーもうだから鬱々した気分を何とかして。言うだけでどうにかはならないけど、せめて宣言だけは明るく! ・きららMAX 「ごちうさ」で、人…

購買欲

「ゆるキャン△」7巻とか「ゲームマスタリーマガジン」Vol.5とか買ってきたこの頃。 「mono」とか「うらら迷路帖」とか「がんくつ荘の不夜城さん」とかSW2.5ノベルとかを楽しみにして生きています。 つまり漫画とかの出版は、人の精神を健康にする事業として…

東京行きました。

お店にも東京と書いてありますね。 電車も都電の電車。問題ありません。 ごめんなさい。豊橋の東京庵です。 お蕎麦おいしいですが、うどんを注文する人も割といます。

いきなりの別れ?

なんとなくネットサーフしているうちに。 Yahoo!ジオシティーズ サービス終了のお知らせ Yahoo!ジオシティーズは、2019年3月末をもちましてサービスを終了させていただくこととなりました。 (https://info-geocities.yahoo.co.jp/close/index.html) という…

警戒!警戒!

大型台風が来ているので大人しく寝たいけど、風と雨の音が気になってしまう、そんな9月の終わり。 ・ソード・ワールド2.5 ルールブックII。フェアリーテイマーとかバードとかメリア種族とか新しい神様とかドーデン地方とか。 言語と種族についての詳しい設…

こころをおいしく。

鶏ハツとブロッコリーを御飯に炊き込みました。 半分は焼肉のタレ、半分は食べるラー油で味付け。 「きららファンタジア」で宮子イベントとか、「アズレン」でエセックス出たとか、「きららキャラット」でうめせんせーいないとか、そんな話はまた今度。

お斎(おとき)

お寺で頂いてきました。 お寺なので基本は精進メニュー。冬瓜とか冬瓜とか椎茸とか香の物とか。

敬老

……「ファイナルファンタジーS(FFS)」を知っていると余計なイメージが生まれてしまう敬老の日。 (ちなみに読者(エクス者)の間で、「敬老」は「邪悪な、あるいはダメな老人を○す」という意味で使われています) 敬うべき人は年齢を問わず、そうでない人…

ぐてーごろごろ。

消耗がひどいですが、秋になって少しは楽になるかなあ。 ・アズレン ベルちゃん復刻イベントは……突破済みなのでまあいいかな。 三笠さんの展示コーナー復旧に手を貸して、ブッキーのコラボのために大講堂拡張とかで資金を使って。 そして1周年! 晴れの日に…

ぐうぐう。

具合が良くなりませんが、病院とかお見舞いとかセンシティブな事はさておいて。 ・アズレン セントーを建造できて、イベントもクリア。 チャットで、黒塗りの高級車と木こりのおじいさんでなぜか盛り上がりながらメンテナンス待ち。 ・きららファンタジア 水…

ノックアウト

熱中症でした。 点滴されてまだ回復しきっていません。 夏コミ3日目は断念して大人しく休養(すごい人出だったそうですが)したのにー。 なので今回の書き込みはゲームだけ。 ・アズレン ハムマンとベイリーも改造。そして陽炎も……連装砲が生き返った(待て…

定番を外すだけで

イメージの違う夏コミ会場、東京国際展示場(東京ビッグサイト)。エントランスから東棟に通じる部分です。 の合間に、クレセントに加えてシグニットも改造したり、水着回し第二弾でトオルとなぜかニナ先生が出たり(保護者?)。 艦これやアズレンは一日目…

臨戦態勢

金曜から日曜は夏の陣 台風大雨跳ねのけて 心のままに追い求めても 水分塩分忘れるな というわけで夏コミ間近です。 お休みが取れた方は、くれぐれも体調に気を付けながらお楽しみください。東京近辺で泊めてくれる御友人・御親族がおられましたら、サービス…

とろ火で煮込む

まだ熱さ暑さいややっぱり熱さは深刻です。点滴で瀕死から重症に回復した気分。 避暑地に行きたいけど、大概の避暑地はやっぱり暑いだろうし。 そして夏の陣。全日参加はよしといた方がいいのかなあ。うう。 せめて暑いなら「はるかなレシーブ」序盤みたいな…

タイトルを入力してください←ごめんなさい忘れてました

暑いー気持ち悪いー食事とるのも疲れるー。 この暑さは高気圧の上に高気圧が二段重ねになっているからだと聞いて、休みの日には外に出ないつもりです。外界は焼き尽くされて滅亡したと念じながら。 ……で、この記事のタイトルも抜けてました。必要な手順を抜…

酷暑

については、つらいので話題にしません。 ウェブログは義務ではないので、つらくない事だけ書いていたい。 ・まんがタイムきらら 「けいおん!Shuffle」始まりました。よその学校で、時間軸は唯ちゃん達の高校2~3年くらい。 軽音部はないので軽音同好会。…