ウェブログ「月記」

日記よりゆるい仕様です。

故郷を捨てた奴

織田信長豊臣秀吉徳川家康の三英傑。
愛知県では意外と(地元人には意外でもないけど)人気が高くなく尾張では尾張徳川家の初代・徳川義直が人気で、秀吉の出身地の中村は加藤清正の出身地でもあるので清正の方が(略)。三河では家康はほぼ西三河限定。
信長は美濃と近江、秀吉は大阪、家康は浜松や静岡の方がずっと人気ですよねー。

……というのも、郷土愛が(三河尾張基準で)そこそこ強い人の場合、「こいつら全員故郷捨てた奴」くらいにしか思っていない事が時折あるわけで、地元に残ったのはだいたい信長や家康に付いていかず、場合によっては敵対して武士をやめた人達なわけです。土地から切り離された近世の武士になるよりは、支配層としての身分を捨てて土着を選ぶ方。尾張では尾張徳川家に存在感が塗りつぶされ、三河では譜代大名が頻繁に移るので大抵は土地への愛着に乏しく、結果としてよその子扱いにされがち。
まあ、譜代大名でも三河とあまり関係なさそうなのいますからね。井伊は言うまでもなく、元は外様の稲葉とか、秀吉に仕えてた堀田とか、むしろ外戚だろあんた達な水野とか、一度改易されたせいで家臣の大多数が九州採用組の大久保とか。田沼? 知らない子ですね。


ところで、もう12月になりました。
年賀状はお早めに。プリンターがもうだめなのではがきの注文生産を探したら、枚数が少ないと料金的に非常に不利になるようなので、おとなしくプリンターを買ってきます(汗)。


アズレン

新サーバーは竹敷……えーと、対馬にあった軍港ね。ちょっと古い時代、ちょうど三笠さんが現役だった頃の港だとか。

学園にいつの間にかいる三笠をつついて、イベントへ。
鏡面海域にまだいる翔鶴と瑞鶴、そして綾波達。また謎の海域から出られなくなったようです。懲りようよ。
ですがそこで、セイレーンからとみられる襲撃。戦闘に突入。
敵は黒くて鋭角的なSF兵器っぽい、駆逐艦巡洋艦。形式にはチェスの駒の名前が付いているみたいです。
ゲームオーバーを防ぐための無限応急修理によりナントカ倒したのですが、そこに来たのがセイレーンの「テスターα型」。艦船の(セイレーンにとって望む)進化を求めているようですが、そんな怪しげな代物を受け入れるのを拒否する瑞鶴達に襲い掛かります。
敵はあまりにも強く、万事休す。そこに現れたのは謎の援軍。援軍……一体何笠なんだ……。
援軍、というか三笠は、ちょっと時代がかった言い回しとともに味方に入ります。そしてテスターα型は撤退。
獲得したのは、Zの信念……掲げると(その戦闘か戦後に)轟沈するという呪いの旗……。
※三笠は日露戦争の後で、事故を起こして沈んだ事があります。

さて期間限定建造。……浜風は出るけど三笠とかは出ないー。

イベントですが、三笠×瑞鶴です。特にダンスシーン。
その後で演習するけど、瑞鶴の調子がいまいち。本気になれない瑞鶴を三笠は指導します。
でもおばあちゃーん、助けは心強いけど、「心が大事」というのはバランスにもよるのでー。心がアウトだった事例も割とあるしー。

チャット楽しい。
打つのは遅いのですが、見ているだけとか突っ込むとか軽いネタが滑るとか受けてもらえるとか。

新型艦の導入に向けて、潜水艦を「アズレン」のシステムに落とし込むのの難しさを話したり。
伏字チキンレースを始めたり。
挨拶がことごとく食べ物に変化。
22時遠征で切ってから入り直した先のチャットの参加者が、お互いを急激にフレンドへ。ROOM3の皆様有難うございました。

またチャットでプチ夜更かし。鶏肉や「月姫」や3-4周回や三笠やラーメンやカレーの話題に飛びながら、「サクラ」「現金」「キャッシ」がNGワードだと判明。
……サクラと桜・さくらが違うのは置いといて、キャッシ is 何(「キャッシュ」「キャッシング」の語幹ですよねー、ええ)。
あと重桜は猫缶が主食ではないし、生き餌しか受け付けない綾波はいない。いいね? アッハイ。


そしてメンテナンスへ。マハン級のカッシンとダウンズが改装可能になります。
マハン級ネームシップのマハンは(略)。1-1で量産型マハン級が出るのに、量産型フブキ級めいた扱いのままなのでしょうか。


メンテナンス完了ー。だらけ綾波とニーミ先生のイベントが登場。……ニーミ先生の「36年」って何でしょうねー(遠い目)。
綾波の出撃任務のために、もう少しレベルの低い艦を集めて「第三三次鮫の刺身艦隊」「第四広島花電車艦隊」を編成。


ようやく三笠さんが降臨。やはり敷島型のお姉さん達は実装されなさそうです。
スキルがいいのですが、能力自体はそれほど高くなく(すごく旧型)、対空兵器を装備できないので気を付けましょう。
※観測気球や阻塞気球は……海上では危険ですね。
あとはあちらとは違いお料理も期待できそうな比叡さんをお迎えできるかどうか。


・艦これ

E-3は、戦力ゲージと輸送ゲージと戦力ゲージ。ステージ分けるという考えはありませんでしたか、運営?

えーと、まずは高速艦を揃えて水上打撃部隊。もう丙作戦でいいや。
基地航空隊2つめは「高雄牛乳大王航空隊」。丙作戦だと空襲はないみたい。

フィリピンの西側、ルソン島北西からスールー諸島へ向かう。航空巡洋艦を割り振っているので潜水艦も倒せます。
ボスは防空棲姫。キタンダよ、深海棲艦を01すために。
基地航空隊と航空戦と決戦支援と開幕雷撃で、敵の第二艦隊はほぼ全滅。第一艦隊も昼戦の砲撃戦半ば過ぎで随伴艦が全滅して、イタリアが大破しましたが、雷撃戦で防空棲姫は吹き飛びました。
松輪>ドロップ

(前略)秋月が大破したが、夜戦で阿武隈が防空棲姫を南シナ海の底へ。

初戦で阿武隈が大破したけど、第二艦隊旗艦なのでそのままボス戦へ。開幕雷撃までで敵の第二艦隊は01んだ。
そして夜戦。大破した阿武隈と防空棲姫が視線を交差させ(訳:何もできない)、北上の魚雷カットインで吹き飛ぶ防空棲姫。
「ウゴカナイ、ハハハ……ウミとソラが、きれい……」
ゲージ破壊成功。E-3-1をクリアです(遠い目)。
☆艦隊メンバー
(第一艦隊)
筑摩改二Lv80、イタリアLv95、利根改二Lv81、三隈改Lv81、最上改Lv78(中破)、照月改Lv70
(第二艦隊)
阿武隈改二Lv96(大破)、北上改二Lv96、大井改二Lv96、木曾改二Lv95、雪風改Lv80、初霜改二Lv77
……西村艦隊の最上入れてたけど、まあいいか。


次は輸送護衛部隊。浦波と鬼怒と青葉を入れると、第一艦隊に大鷹を入れられるというのでやってみる。
途中で第二艦隊旗艦の鬼怒が大破したけど進む……雪風も大破。帰る。

再挑戦。今度は無事にマニラへ揚陸し、北西沖で決戦。
ボスの第一艦隊旗艦は「S勝利取らせないウーマン」こと駆逐古姫。今日は逃げ場ないぞー。
夜戦で摩耶が仕留めて、TPは530-76。
時津風>ドロップ

それからいろいろあり最終段階。江風が中破したけどボス戦へ。駆逐古姫、抵抗をナンデアキラメナインダヨー。
基地航空隊が小型艦をだいたい始末して、残った駆逐古姫は昼のうちに大破。夜戦で鳥海が沈めました。
☆艦隊メンバー
(第一艦隊)
浦波改Lv81、日向改Lv96、初雪改Lv81(中破)、磯波改Lv81、深雪改Lv81(中破)、大鷹改Lv79
(第二艦隊)
鬼怒改二Lv82、鳥海改二Lv84、雪風改Lv81、初霜改二Lv78、青葉改Lv72、江風改二Lv80(中破)
春日丸>ドロップ


E-4は多分手が回らないかなー。うーん。


・ニンジャスレイヤー

マスラダ君サイドです。ガラパゴス諸島でマグロ漁船「ダイタチ・メガミ号」に引き上げられて、漁船の母港であるシトカへ。
あのままアユミ=サンの事などに苦悶し続けましたが、そこに海の怪物めいたどころではなく完全に怪物のウラシマ・ニンジャが現れたのをナラク主導で何とか追い払ったりして、ともかく冷凍庫で冷やしてもらいます。
……殺人マグロ、シャウトするんだ。

やっとシトカへ到着、する前に現れたカットスロート。シトカのニンジャマフィア集団「過冬」のニンジャなのですが、モータルいじめは得意でもニンジャのイクサは全然できなさそうな、自慢のニンジャ握力も一撃で冷凍庫の扉を開けられないような奴。
もちろん冷凍庫内のマスラダに 正 面 か ら ア ン ブ ッ シ ュ され(ニンジャとしてはまずありえないブザマ)、まだ情け深い感想が「即死は免れた!」。
その横で神話に包まれてしめやかに冷たくなるデイビス船長。カットスロートのクローンヤクザに傷付けられる船員達。超高速でクローンヤクザをケア(隠語)していくニンジャスレイヤー。連続断首蹴りと連続ハートキャッチの4連即死コンボ! ロケットヤクザはジェットパックを背負い突撃(額に信管埋め込んで自爆する)! ニンジャスレイヤーは黒炎に包まれた生首を投擲でスリケンに変えて迎撃! 爆発! なんたるクローンヤクザの無駄遣い、そして主人公にあるまじきボトク・ジツめいた攻撃か!

カットスロートはソニックブレード・ジツを放ちましたが、ワン・インチ距離ではなされるがまま。ミサイルランチャーを使うクローンヤクザが放ったミサイルは、ニンジャスレイヤーに蹴り返されて過冬高速船を沈めました。その隙にソニックブレードを打ち込んだカットスロートでしたが、倒しきれずに反撃の打撃で首がねじ切れて爆発四散。

……というわけで、デイビス船長、ニンジャを殺す者の神話に包まれてあれ。
カットスロート=サン、まあ何かに包まれてあれ。モータルに傲慢な典型的サンシタムーブ、カゼ・ニンジャクランなのに近距離対策もできず、弱いなりに戦えばいいのに大半がクローンヤクザ任せ。元からヘッズの心証が悪いのに、だらだらと心証を下げ続けたカワイソなニンジャではありました。

でもウラシマ・ニンジャが再来襲! ウラシマはダイタチ・メガミ号を破壊して、船員もエイブも海へ呑まれ、マスラダは!?


・その他与太話

旧約聖書」創世記を見て思ったのですが、アダムとイヴの三男・セトの妻は誰だ。
兄妹VS母子、ファイッ!
(……「一組の夫婦が人類の祖先」系伝承に共通する脆弱性ですが、まあ一応)