ウェブログ「月記」

日記よりゆるい仕様です。

あめあめふりざんざんぶり

雨ばかりで頭が痛いー体も疲れたー。
というわけで、薬を飲んだり横になったりしながら、気を紛らわせるためにゲームしてます。
台風過ぎたら少しは楽になるかなあ。

ちなみにタイトルは、「トリコロ」ドラマCDの歌から。
途中で連載が未完になってしまって、作者さんは今頃どこでどうしているのでしょう。


アズレン

4-2で時雨さんゲット。
で、欲を出してもう一度戦ったら、敵艦隊が予想外に強く、クレイヴンとリアンダーが撃沈直前に。
でも辛うじて戦闘不能にならず、また時雨がドロップ。幸運のメガミが付いていても心臓に悪すぎます。

なんとなく3-4へ行ったら、ボス戦で赤城がドロップ。予想を上回るヤンデレ。コワイ!

ドロップでアマゾン教官が出たり、建造でウォースパイトさんが出たり、そしてメンテナンス。


寮舎に2階ができたり(そこまでまだ手が届きませんが)、新章を導入したり(そこまで以下略)。
編成を組み替えて(夕張と衣笠を第二艦隊へ、ポートランドを第一艦隊へ、リアンダーの代わりにエレナを入れ)、4-4へ出撃。
少しずつクリア率を稼ぎ、3回目に……ああーっ、ボス戦で女王様が沈みかけっ!?

クリアできましたが、「ソロモン海にて」は第5章でもまだ「中」。気長にやりましょう。
綾波に続いて、ユニコーンももうすぐLv70で、2人目が建造で出ましたので、さっそく「突破」して第三段階へ。

ですが、いつの間にか第三艦隊を結成できるようになったので、第一~第二よりやや低めのレベルで安定周回したいです。
SSRじゃない子はできるだけ「突破」しているせいもあって、燃料消費が重くなってきたのー。
戦闘ごとの消費が50超えてるしー(←艦隊にSR使い過ぎ)。


おまけの与太話。


「ドーモ、グリッドレイ・クラス2番艦、クレイヴンです」

「グリッドレイ!?」
「グリッドレイだと!?」
「何級だ!?」
どよめき立つ重桜艦隊基地!
「クラベン型ではないのか!?」
赤城がグンバイをへし折る。
「開幕ノ/魚雷ニ紛レ/白鷹(ユニオン)ノ駆逐」
不知火は、静かに、ほぼ無意識のうちにハイクを呼んでいた。
「……字余り」


最終回で大和が宇宙から落下しながら爆発四散しそうな与太話でした。
※「呼んで」は元ネタのまま。正しくは「詠んで」。

アズールレーン」という作品自体も、

・フートがめんどくさがりながらアイサツはするように、艦船少女はアイサツを欠かさない。
・戦闘不能になるとしめやかに爆発四散する。
・艦船少女はメンタルキューブ=霊的な立方体(黄金立方体の隠喩)で生み出される。
・建造中の艦船に似た「量産型○○級」が、ペイガンやデミニンジャめいた雑魚として登場する。

というわけで、ニンジャ真実の一端に触れた作品と言っても過言ではありません(←過言)。
まあ、暁がニンジャだったり、鳳翔さんがオイランめいていたりする今日この頃ですので。


・艦これ

さて、「艦これ」では、秋刀魚漁がこれ以上成果出せないみたいです。
この世界では秋刀魚は乱獲のため絶滅しました(うつろな目で)。

生の秋刀魚を加工しておくけど、蒲焼以外はアイテムとして残らないのね(がっかり)。

メンテナンスー。

そして「遠征」画面が大幅に変わり、鎮守府海域に「平坦強化








◆艦◆おわび◆集◆

別ゲームで平坦な戦艦を出していたために「兵站」を「平坦」とミスタイプした担当者は、理由がシツレイにあたらないと弁解したためセプクは免除されますが、南方海域の99時間遠征へ出発しました。ごあんしんください。


出撃や遠征回りがリニューアル。だいぶ様子が変わりました。
「補給船の安全を確保せよ!」で、1-3,1-4,1-6へ、軽巡旗艦や複数の駆逐と出撃。
……「鎮守府近海」って、1-6ではなくて1-5みたいなのでやり直し。
……行ったのに達成率80%以上ナンデ!?
もう一度1-3へ行ったら達成。ほんとに何でだったんだろう。

「遠征「補給」支援体制を強化せよ!」。しました!
遠征に出る際の画面から補給できるようにボタンが追加。

「近海に侵入する敵潜を制圧せよ!」で、鎮守府海域の新規遠征任務3つを2回ずつ。
……じゃなかったので、新規のうち2つと「対潜警戒任務」もこなしておく。

そして艦娘の皆さんも秋モードが増えて、川内ちゃんなんですかそのイケメン力。


きららMAX

きんモザ」は地道に狂気回でした(待て)。
笹魔人……「きららファンタジア」のイベントに登場するボスキャラめいた名前です。

ごちうさ」は、リゼちゃんいつの間にか合格おめでとう。……ココアと千夜に受験を邪魔されないために、合格するまで黙っていたのでしょうか。
そして新たな劇場版2作目の予感。気が早いよ私。


・その他

買い物とかホテル予約とかしてYahoo!サービスでTポイントが溜まったので、とりあえず柚子ジュースを買ってみたりしています。東京まで出れば売っているお店も知っていますが、重い荷物を持つのもまあ大変ですし、ねえ。

ちなみに買ったのはお風呂用の椅子(バスチェア)。アクリル板を曲げたのがあって、ちょっとお値段は張りますが、軽くて場所も取らずに快適です。