ウェブログ「月記」

日記よりゆるい仕様です。

攻略進んだので

もうちょっと、プレイ近況報告とかを。


・艦これ

プレイ記録で港湾夏姫を「戦艦夏姫」と複数誤記している磁気嵐を修正する。
担当者はオリーブをもぐなどの研修へ行きましたのでごあんしんください。


支援遠征のキラキラ要員の確保のため、長門雲龍の代わりに陸奥と天城を入れる。
ヴェールヌイが爆破。
長波>ドロップ

江風がキラキラしているので、前と同じ理由で綾波と交代。
こちらの第一艦隊が砲撃戦で敵の第二艦隊まで片付けて、港湾夏姫は夜戦でヴェールヌイが爆破。
夕雲>ドロップ

キラキラが消えた雲龍を、第一艦隊に呼び戻す。
小鬼をぎりぎりまで倒せなかったり、ヴェールヌイの対地攻撃が不発だったりとひやひやしたが、ポーラが爆破してくれた。
※今更だが港湾夏姫は地上型なので、「撃沈」ではなく「破壊」。ほっぽちゃんと同じ。
そして、TPの残りが300を切りました。あと4回くらいで輸送完了。

昼戦で港湾夏姫まで倒したのに、第二艦隊の小鬼1群れだけ昼戦で倒しきれず……。
……夜戦で敵の第二艦隊と対戦。鬼怒が小鬼を轢いて……じゃなくて沈めてくれて、勝利S。

また雲龍がキラキラしているので、天城と入れ替えて支援艦隊に送る。
大潮ー。

天城ー。

今度は無事にヴェールヌイが爆破。しかも完全勝利S。

決戦支援までで敵の第一艦隊はだいたい壊滅。
なのに砲撃戦では瀕死の港湾夏姫をよそに第二艦隊狩りに走り、こちらの第二艦隊がほぼ出番なし。
夜戦で鬼怒が爆破。また完全勝利S。TPは残り45。
瑞鶴>ドロップ

「おんな城主直虎」を視聴している天龍とか大井とか矢矧とかをよそに、キラキラ状態の綾波を夕立と交代っぽい。
そしてヴェールヌイがとどめ。
☆艦隊メンバー
夕立改二Lv77、陸奥改Lv95、三隈改Lv80(中破)、最上改Lv74、霞改二乙Lv89、天城改Lv95
鬼怒改二Lv79、ヴェールヌイLv97、大潮改二Lv77、木曾改二Lv94、ザラ改Lv63、ポーラ改Lv75
長門>ドロップ
輸送ゲージを破壊。さあこれから後半戦っぽい。


輸送ゲージを破壊してから、輸送護衛部隊で港湾夏姫に勝てばギミック解除を1段階できるそうなので、もう一度編成を変えて出撃。
大鷹ー。

もう一度やって勝てました。


さあ、戦力ゲージ破壊のためにもっと西方へ。

雲龍ー天城ー葛城ー。
ザラーポーラー最上ー。

阿武隈ー。
夕立ー時雨ー。
北上ー大井ー木曾ー。

…………。
大井「……私以外はすでに動員されてますので、すっかり平常運転ですね」

の前に、最上の代わりに大和を入れて、ギミック解除の続きへ出発。

シチリアの南から出発して、西側で勝利S。そこから北へそれてイタリア半島の西岸を進み、リグリア沖で空襲。
プロヴァンス沖で(基地航空隊を集中させて)勝利Sで撤退。ギミック解除の模様。

改めて、ボスを目指して出撃。アルジェリア沖の潜水艦隊と戦い、バレアレス諸島の機動部隊に北上が中破させられ。
イベリア半島の南、カディス辺りの沖に現れたのは、空母夏姫@2017夏モード。
先制雷撃までで随伴艦は全滅。それでも空母夏姫は強く、ポーラが中破。ああっ夏だけど脱ぐなー脱がないでー。
それでも途中から大破して沈黙、雷撃戦でヒノカタマリトナッテシズみました。地中海に映える落陽の如く。

また出撃(中略)完全勝利S。
陸奥>ドロップ

最上の代わりに三隈、時雨の代わりに綾波を入れて。
夕立ー。

綾波の代わりに朝潮を。
思ったほど潜水艦は片付けられなかったけど、ボス戦で勝利Sだからまあいいかな。

朝潮の代わりにー村雨を入れてー♪
ザラ秘書艦が新しく水着を買った事を知りながら出撃。
大井ー。

入渠しながら「完全に作戦が悪いのよ」って、そろそろ「嫌われ政次の一生」の衝撃から帰っておいでー。
先制雷撃までで随伴艦がまた全滅。そして昼戦で雲龍が空母夏姫を撃沈。

三隈の代わりにモガミンを呼び戻し、村雨の代わりに朝潮を入れる。そろそろゲージ破壊も近付いて。
途中で夕立が中破するけど、今度はボスへ。
……なんだか戦艦夏姫までおまけに付いてるけど、先制雷撃まででほかの随伴艦とまとめて全滅。
それでも空母夏姫は天城を中破させるけど、抵抗はそこまで。こちらの第二艦隊に囲んで棒で叩かれて、2巡目の雲龍に撃沈される。
☆艦隊メンバー
ザラ改Lv64、天城改Lv95(中破)、雲龍改Lv92、葛城改Lv96、ポーラ改Lv75、最上改Lv74
阿武隈改二Lv95、北上改二Lv96(小破)、大井改二Lv96、木曾改二Lv94、夕立改二Lv78(中破)、朝潮改二丁Lv87
野分>ドロップ
海域撃破ボーナスに、新型航空兵装資材や試製甲板カタパルトを入手。
これでとうとう、次は大西洋へ。……喜望峰回りではいけない理由があったのでしょうか。

金剛「……U-boat。niceではナイboatデスね」
あ、そうか。
金剛「きっと欧州諸国のテートクは、大西洋海域で大量の潜水型深海棲艦と戦ってデイリー任務をこなしているデース」
…………なにその説得力あるジゴク。

まあ燃料も弾薬も残り20000台なので、もうちょっと補給してから攻略行こうかなー。


・直虎

「地獄へ落ちろ、小野但馬!」

……いや、まさかああ出るとは。普通にお坊さん的意味で引導を渡すかと思ったら、あそこまで設定を押し通して(設定とか言うな)、井伊家の未来のために。
しかも政次、「おなごしかおらぬ」とか言ってたけど、まだ虎松くんが生きてるのを秘密にしてるんですね。

そしてウチの艦隊司令部では、大井とか天龍とか矢矧とか、遠州やその近くと関係ありそうな艦娘達が「直虎」をよく見ているとかいう設定。「真田丸」なら利根とか筑摩とか榛名とか。


・ニンジャスレイヤー

「オンゴーイング」の「オラクル・オブ・マッポーカリプス」をただいま実況中のはず。
実況ヘッズではないので、しばらく見てからセルフ管理メントしときましょう。