ウェブログ「月記」

日記よりゆるい仕様です。

進軍の法螺貝

さあ、あと1週間で冬の陣(冬コミ)!
弾薬(資金)は千円札や百円玉に小分けして持ったか? 燃料(飲食物)の入手ルートは確保してるか?(行く途中で買えればいいけど、有明で買うのはできるだけ午後の分に絞って!) コンディション(体調)は? 冬はトイレが近いけど、大きすぎず小さすぎない駅のトイレは昔よりずっときれいだよ? 攻略ルート(交通)もちゃんと調べておこう! 都バスの年末ダイヤは系統によって扱いが違うから要注意!


・ごはん

飯寿司(お魚とお米と米麹と野菜を漬け込んだもの)を買いました。
不慣れな人にもいいように鮭のを買ったのですが、皮が硬くて噛めない。ただ硬いのとは違って、なめし革みたいにしなやかさもあって。
でもおいしかったのでいいですよ。発酵でコクが出て、ワインが欲しくなる味だとか。


アズレン

延々と響くクリスマスソング。ぬるぬると光と闇が交差するチャットルーム。クリスマス、冬コミ、お正月、そして春節の展望。
称徳天皇 山芋」で検索するのは18歳以上限定!(不敬)

「ブラックソッ○ス事件」に伏字をしたら、別の所が伏せ字になったり。あと「プレゼン」もダメって。

セントルイス(鉄砲では狙われていない)を欲しくて小型艦建造。
……で、来たのはベンソンとアリシューザ。ちょっと青い?

ベルファストが建造で降臨。人気投票本選1位だからかなあ。いや別にそんな事は。

今日も響くクリスマスソング。……ニコラスのクリスマス衣装がないのを嘆かれている方が(汗)。

金箱の上位が黒箱なのは、黒い立方体……カーバ神殿……(この時期にそれ以上はいけない)。
その黒箱のさらに上位に、虹枠装備が出る翡翠箱があるかはまだ誰も知らない。

ケッコンの話題から「指輪物語」へ。旧訳新訳(粥村vsブリー村etc.)の話題を経て、戸田某が囲んでボーで叩かれる。

チャットルーム恒例の「憲兵さんこっちです」に対して、なぜか「もしもし、私憲兵さん。いま寮舎の入口にいるの」。アバーッ、メリーさん!?
……発言者は、リカちゃん電話ネタにするつもりだったそうなのにナンデ。

ハード4-1巡礼を続けて、駆逐金設計図がやっと2枚揃って、綾波改が鬼神演舞を開放。演舞が防御スキルなのは、悪い指揮官に対する護身術だとか。いやまさか。

ニコニコ動画生放送記念に****ト、いや、プレゼント。駆逐金設計図2枚や金ブリやケッコン指輪。
やはり運営としてはジュウコン推奨か、百合カップリングを作ってもいいという意味か。

さてクリスマスイベントも、エルドリッジをお膝にだっこするところまで進みましたが、敵はいつものハードモード。
よそのゲームだとトナカイマンとかレッサートナカイとかいるのに、「アズレン」は特に変化ありません。
ロイヤルのR級駆逐艦レインディア(架空艦)とか、自爆ボート(トナカイ搭乗)とか……ないって。だからトナカイから離れて。

夕暮がログインボーナスで到来。ひらひらして脱ぎやすそうなのは、緊急時に脱いで泳ぎやすくするための重桜特有の……ただの妄想です。だから綾波さん魚雷押し付けないでー。

寧海とグローウォームが建造で来ました。初めての東煌艦(龍の紋章なのね)と頭突きのプロフェッショナル。
寧海がいきなりもらってる包子(肉入り)、誰が用意したのかなあ。


・きららファンタジア

いきなり延々とメンテナンスでしたが、ようやく手を出せました。

きらら系の漫画が「聖典」として崇められ、登場人物(クリエメイト)のプライバシーはあまりない世界(待て)。
特にヒロさんは、初対面の子にお腹が鳴るのまで知られていて……。

序盤では「ひだまり」メンバーが人気アイドルめいた扱いを受ける中、悪い人の手でゆのっち監禁(ぺろぺろ)。
……血だまりスケッチな事態には至らないと思いたいです、はい。

「とっておき」発動の際には、キャラクターがきららジャンプ。なにその素敵な展開。
複数の「とっておき」を連続発動できれば、みんなでせーのーできららジャンプ。原作が違う子同士でコラボ気分です。

クリスマスイベントでは、みんなでクリスマスパーティの準備をします。
この世界では「聖典」での知識でしか知られていないクリスマス。クリエメイトの証言もなんだかわかりにくく、きらら達がよく分からないで右往左往する中、モンスターは普通に出てきます。
レッサートナカイとか。
だから何なのそれ。ゆのの寝言にも忍の妄言にも出てこないよたぶん!