ウェブログ「月記」

日記よりゆるい仕様です。

はぴーはろうぃーん。

※現実にハロウィンを見た事はありません。

そういえば「ごちうさ」では、ココアちゃんがチノママの手で、魔女の力に目覚めていましたね(違う)。


・ニンジャスレイヤー

「ウェルカム・トゥ・ザ・ジャングル」では、アマゾンでコトブキ(ピザ・タキ出向社員)+サワタリ(サワタリ・カンパニー社長)回。
今回の邪悪なニンジャ組織はエル・キケン(アマゾンの密林をしめやかに染めるネオサイタマ風味)。麻薬密売人らしく「コカイン」と片仮名で書いたシャツを着て、関連物に「コカイン○○」と命名されているのはいいとして(←ニューロン研修済み)、4部らしからぬ前時代的なモータル虐待体質。ナムのジゴクをもたらすであろうサワタリを敵に回すスゴイ・バカぶりに、実況ヘッズの皆さんからさっそくジャングルで包まれる有様です。
デッドマン=サン達は過冬のサイグナス=サンから見捨てられるでしょうが、アノヨへの団体旅行に出る前に、カンパニーのメンバーを殺してしまわない範囲で健闘できるかなあ。


・艦これ

「艦これ」次回秋イベントは、冬イベントと連作になるという事で……また12月にずれ込みませんよね。ねえ?
もういっその事、合併号めいて秋冬イベントで。

またもやメンテナンス。早いなー。
ええっと、満潮に改二が実装、駆逐艦装備が追加、中型火砲の強化、熟練見張員と電探で駆逐艦の回避増強、電探+雷撃のカットイン。
第八駆逐隊の任務追加。えーと、朝潮・満潮・大潮・荒潮。
「決戦前夜ボイス」なる不穏な単語も。

まずは第八駆逐隊を連れて、1-4と2-2へ。なお満潮はLv76でまだ改造できませんので、第八駆逐隊編成任務は見送り。
1-4ではなくて1-2でした。矢印のせいで海域名が見にくいよ、もう。

「捷一号作戦」発動準備ー。遠征に手間取ったけど完了。
次は西村艦隊第二戦隊随伴部隊の編成。最上・時雨・満潮・朝雲山雲を……第三艦隊…………まだ遠征中。
任務クリアして特注家具職人を……え? 満潮と時雨の台詞付いてくるの?


ところで、艦娘は人間相手には戦わないように制度上なっているか、人間相手に戦うのを嫌がるか、人間相手に戦えないように作られているかだと思います。もちろん個人の二次設定によりますが。
そういった場合、

艦娘を襲う人間。海賊とかテロリストとか深海棲艦融和主義者(できると思い込んでいるだけ)とか。
人間を傷付けられず、追い詰められる艦娘達。
そこで提督が艦娘を守り、
――「人間を殺すのは、人間の役目だ」。

とかいう妄想を。設定が人外提督(特に艦娘提督)の場合は使えませんけどね!(汗)


アズレン

さて「アズレン」は、ストーリーが、

やめて! 五航戦の艦攻艦爆で、燃料と資金の備蓄を焼き払われたら、GooglePlayでひよこと繋がってる指揮官の財布まで燃え尽きちゃう!
お願い、死なないでホーネット! あんたが今ここで倒れたら、ヨークタウンさんやハムマンとの約束はどうなっちゃうの?
ダイヤはまだ残ってる。ここを耐えれば、重桜に勝てるんだから!
次回「ホーネット 死す」。デュエルスタンバイ!

という辺りまで進んでいます。……もっとうまい表現ないかなー。ハムマンはイベントに出てないし。
まさか伊168も出ていない時点で、黒幕の歴史トレース作戦は破綻しかけている?
(※潜水艦が伊490を除いて実装されていないだけです)


でもちょっと足踏みしながら、まだ見ぬジャベリンや加賀さんを求め、ラフィーやその他SR艦の皆様の突破素材を求めレベル上げ周遊。
デイリーでも、ひよこの乗る量産型自爆ボートに爆殺されかけ、ひよこの乗る試作型魚雷ボート撃破にチャレンジしながら(待て)。
……ちなみに「震洋」という自爆ボートを現実の日本海軍は運用していましたが(おい)、重桜艦隊が戦争序盤からためらいなく運用する自爆ボートの性能には遠く及ばなかった模様です。

タイトル画面の古鷹と加古、いいなあ。……ほんとーにそーいう感想しか出なかったんですよ!?
加古が持っているファイルの「マンジュウウ重工業」、「ウウ」がちょっと気になりますが、まさかあの恐怖のボート達を……。

そしてなぜか、チャットでは軽巡サンディエゴが人気。SSRなのにやたら出てくるというのですが、ウチにはまだ1人しか出ていません。
(※小型建造でも出るかららしいです。いつも大型建造か特型建造しかしてないの)
で、「恋の6-3-10」って、それ那珂ちゃんですよね。
しかし第11サーバーは「サンディエゴ」。……確かに海軍の軍港がありますが。

他に見掛けるチャットの話題はというと、

・演習にエンタープライズは必携か→エンプラ相手に勝てるようでないとランキング上位は厳しい

・お酒談義→温かいおでんいいよね

大和川が溢れそうで心配(※当日は台風でした)

チャットの入力で、「合法」はNGワードだが「違法」は構わないのはなぜか

……それは、まあ、実際は違法な代物を「合法」と称する事が多いからではないでしょうか(ユニコーンから目をそらしながら)。

アイドルなレキシントンとか、みょーにディープな人気のハムマンとかドロップしながら、主力艦でLv70を目指します。


メンテナンスでハロウィンの世界に。メイン画面が完全にハロウィンです(胸をつつかれたラフィーが隠れる壁を除く)。
学園でのハロウィンイベントに、それとは別に期間限定出撃イベントも。

ハロウィン家具の「名状しがたい植物」、「ああ!鉢に!鉢に!」って、いろいろな意味で危険なのでは。
「開発元コスプレ」もホラー! でもスイカシリーズの通行人2つと一緒に買っちゃう。

イベント海域は、謎の重桜風の水没都市へ誘われる瑞鶴。その足跡を追い(って事かなあ)……。
なので、水没した建物で限られる通り道。
第二艦隊で露払いする前に第一艦隊で先行しておくと、新しくエントリーする敵艦隊に通り道をふさがれず、ちょっとだけ楽。

インディちゃんがドロップしたので、ログインボーナスで貰っているインディちゃんへ合体させます。ああ、お姉ちゃん下がってて。
山城とか扶桑とかもドロップ。A-3の☆コンプリートで「特別な瑞雲(瑞雲☆4)」も。

特型建造でアーク・ロイヤルが……、
…………、
…………「艦これ」のアーク・ロイヤルが見たら大変な事になりそうな艦(ひと)でした。


あの第7サーバールルイエ・第8サーバー舞鶴の同時浮上開放以来、続々とサーバーを開設している「アズレン」運営。本当にお疲れ様です。
第9サーバー大湊。
第10サーバーラバウル
第11サーバーサンディエゴ。
そして第12サーバーは「鹿児島」。鹿屋とか岩川とか知覧とかをひとまとめにしたのかなあ。
というか現実では、航空隊の飛行場であり、艦船の基地ではなかったので、

(1)鹿児島県(に相当する地域)にある施設を統合運用している。
 アズールレーン鹿児島供給施設(サーバー)
 ├鹿児島供給施設鹿屋基地
 ├鹿児島供給施設岩川基地
 └鹿児島供給施設知覧基地
 みたいに。
(1-1)基地の本部は内陸にあるが、艦船は沿岸にある支部(岩川基地志布志支部、知覧基地指宿支部みたいな)にいる。
(1-2)艦船が出撃する際には、基地から海岸まで軍用車やワープ装置で移動する(想定する文明レベルにより異なります)。
(1-3)セイレーンに地形を破壊されたため、海に面している。
(2)この世界では現実世界とは違い、鹿児島市内かその近くに艦船の拠点がある。

という辺りで。(1)の場合、「艦これ」の鹿屋基地・岩川基地サーバーを念頭に置いているかもしれません。


連続して週末を襲った台風が過ぎれば、やっと気持ちの良い季節が来る、はずです。そうですよね。そう思いたいのにずっと、ううっ。