ウェブログ「月記」

日記よりゆるい仕様です。

ちょっと別のゲームに

「艦これ」は、秋刀魚の漁場が枯渇したためちょっとお休み中です。


・艦これ

10月に入り、1-5の再チャレンジ可能に。爆雷投射機を持っていくのは決して乱獲のためではありません。信じて下さい天霧。

夕張が明石から秋刀魚漁装備を確保している事が判明。
データ上は関係ないフレーバー的セリフですが、ウチだと80レベルあるので先制爆雷できますし。

12尾集まったよー。
大発動艇とWG42と新型航空兵装資材……装備の方は数もあるし、ここはまだ聞きなれない資材で。
あとソードフィッシュ2つ、紫電改二2つ、熟練搭乗員……搭乗員にしときます。
次は「どーんっ!揚げ揚げで大漁です!」。……爆雷で揚げろって意味でしょうか。

リシュリューと松輪を改に。

ああー、いくらやっても鎮守府近海も北方海域も秋刀魚が出ないー。中部海域の奥なんかまだ行けないのにー。
漁場保護のためにしばらくお休みー。


・と、いきなりですが、

気分転換も兼ねて、「アズールレーン」に触ります。
GooglePlayからインストールして、利用規約よし……。

ここでオープニング画面。白頭鷲と戯れる女性と、サーバーリスト。
ブレスト(フランス領ブルターニュ)、トラック(ミクロネシアのチューク)、サモア(たぶん東サモア)、
横須賀(関東)、佐世保(九州)、呉(「ご」ではない。中国地方の山陽)。
呉を選んでスタート!
※なおこの翌日、サーバー「ルルイエ」が浮上、もとい開放。


いきなりの氷塊の海原を進む、艦娘……「艦これ」用語だけどまあいいや、艦娘2人(もしくは2隻)が海面を航行。
茶髪のノーフォークにピンク髪のサフォークが言うには、「鉄血」の戦艦が通るので、「あの子」にちょっかいを仕掛けたい模様。
うまくいけば女王様から褒められそうという事から、
・2人は女王様のいる国に所属する艦む……娘。
・「鉄血」の「あの子」とは、どうやら競合か敵対関係。
国家間の対立があまり見えない、というか深海棲艦を前に対立どころではない「艦これ」世界より、「アズレン」世界はきなくさそう。

偵察部隊の2人は、ノーフォークは心配していますがサフォークは気楽。本体がいるからみたいですが、どこに?
そして鉄血の駆逐艦隊を発見! フッド姉に連絡、しようとしたらノーフォークの発信機のアンテナが凍結していました。

教導部隊なんかにいそうな……艦娘(まだ躊躇ある)アマゾンに教えられながら戦闘。
前列艦隊は指で引っ張りながら、艦砲を自動で使ってくれる。そして魚雷はボタンで発射。
量産型Zボートを一気に沈めました。しかしこいつらは偵察隊。
現れたのは、大人っぽい感じの鉄血の艦娘(もう躊躇しない)。
鉄血はドイツ風の国みたいで、軍のマークの鉄十字はそのままですが、ハーケンクロイツは簡略化した記号で処理し(大人の事情)。
さすがにこれでもサフォークは戦おうとしますが、腰が引けてしまうノーフォーク。たかが駆逐艦巡洋艦二隻では……
しかしそこに増援。王家艦隊のフッドとプリンス・オブ・ウェールズが優雅に参ります。

と熱中しているうちに、鉄血のプリンツ・オイゲンの増援に戦艦ビスマルクが来て、何やら長距離攻撃をフッドに。
この砲撃が秘密兵器だったらしく、秘密がばれたら不利になるからという理由でビスマルクは撤退を命令。
……プリンツー! 「子猫ちゃんたち」って誰を狙ってるの!? 「艦これ」のプリンツはあどけないのにこっちは魔性の女だよー!

で、フッドさんによると、「アズールレーン」という盟約を王家艦隊と鉄血艦隊は結んでいたのに、鉄血は盟約から離脱したのだと。
ビスマルクは「力あるものだけが人類を救えるのよ」と答えます。つまりこの世界にも人類がいて、鉄血艦隊は人類を主観的かつ意図的に総体を害する考えはないみたいですが……?
「ヴァルハラで会おう」とビスマルクは去ってしまいますが、まさか「艦これ」の日本のこたつでみかん生活が(削除)。

それとたぶん同じ頃、暗闇かどこかの中。
得体のしれない黒の艤装を持つ白い女がいました。深海棲艦と呼ばれたくなければ早く本名教えなさい。
この何者かが「力のカケラを授けただけで、またあの歴史を繰り返すとは」とか言っているので、たぶん黒幕なんじゃないかなぁ。
このまま観察を続けるみたいですが、「この子たちの将来には期待しているわ」って、どんな期待が待っているのかがくぶるです。

この砕かれた世界。歴史の流れは荒れ狂い、ぶつかり合う力と力の更なる波乱。
引き裂かれた藍色の航路――アズールレーン
血と炎の紅に染まり、烏羽玉めいた闇の果て、いつか光は見えるのか。


初期艦を選択してください。

とのことで、USS駆逐ラフィー、IJN駆逐綾波HMS駆逐ジャベリンから1隻。
うさちゃんっぽいダウナー系のラフィー。火砲寄り。
「艦これ」の叢雲みたいな耳パーツ付きの、悠然さと露出が少し「艦これ」の島風っぽい綾波。雷撃寄り。
投げ槍状の艤装を装備している元気系そうなジャベリン。回避寄り。
……思い入れもあるし、日本版独自の初期艦でもあるので、綾波、お願い。

新しい指揮官として赴任した装甲艦甲鉄に、チュートリアルに引き続きアマゾン教官が基本を指導します。

さっそく小型艦建造。高速建造も入れて、駆逐艦ジュノーが生まれました。入手してすぐロックもできる。
ジュノーを艦隊に編制して、先に入っていた軽空母ロング・アイランドも加えて。


出撃先は1-1近海演習。ユニオンの特設機動艦隊の最新鋭空母が相手!
(呉に着任したのにハワイで演習なのはさて置いて)
でも途中の待ち伏せ部隊と戦闘して撤退。
そのあとは五連装酸素魚雷を作って、強化して、綾波に装備して。
大型建造で重巡シカゴが追加。いじらないでくださいお願いします。

また近海演習。待ち伏せは回避して、クレイヴンを倒す。
ボス艦隊の前衛を沈めていたら、ホーネット登場。いくら演習弾相手でもそれなりに痛そう。
ロング・アイランドが航空支援してくれるので、それまでホーネットの攻撃を引き付けるのですが。
そしてとりあえず倒し、ホーネットが引き下がり一息
付けません。所属不明機が接近して全員第一級戦闘配置! これは演習ではない!
どうやら謎の「セイレーン」による攻撃で、こちらも帰還命令が打電。
「青き自由のために、ユニオンに栄光を!」と残し、ホーネットは帰りました。早くこっちも戻らないと。
駆逐シグニット>ドロップ

チャージ(ダイヤ購入)の初回特典で空母サラトガが来ました。
大人な「艦これ」サラトガさんもいいですが、こういう未成熟な子もまた(MPにより逮捕)。

戦艦テネシー>建造
軽巡ヘレナ>建造
戦艦クイーン・エリザベス>建造
さっそく女王様が。貧乳戦艦いいなあ(不敬)。
重巡衣笠>建造
きつねさん。「艦これ」より生真面目なタイプなので大変そう。

任務は自動でクリア判定してくれるため、報酬を回収へ。
巡戦レパルス>報酬

メールにも報酬が届いていたので回収。
軽巡夕張>報酬
あちらの夕張さんと違い、和服で狐耳。

また1-1へ。
駆逐コメット>ドロップ
駆逐マッコール>ドロップ

重巡シュロップシャー>建造


1-2へ。
サラトガが姉を探している。
燃える海の中――守れなかった彼ら――
ペンシルベニアも空襲を受ける基地の中、「ふざけた戦争」がまた始まったのかと。

第一章 真珠の涙

……完全に真珠湾だよ!(汗)アリゾナ、カリフォルニア、ウェストバージニアオクラホマが敵の空襲により損傷したとのこと。
敵を追い求めるうちに、敵のボスと遭遇。フリップに忙しくてよく見ないまま(汗)何とか倒しました。
駆逐フート>ドロップ


調子に乗って1-3。
敵は量産型ナガラ級(「型」ではない)や量産型フブキ級達。雑魚なんだけどどういう原理で動いてるのか。
駆逐クレセント>ドロップ
終戦綾波のHPが残り半分で突入。ボスに航空機や艦砲射撃を一気に打ち込んで倒せてしまいました。
謎のボスの正体は謎のまま。

という具合で進めます。
シューティングゲーム(といっても、位置取りと艦砲射撃・魚雷・艦載機攻撃だけ。比較的楽)なので観察が難しいですし。


さて、「艦これ」と「アズレン」は、

ブラウザゲームスマホゲーム
シミュレーションゲームシューティングゲーム

という違いがありまして、

・資材は「艦これ」が4種類、「アズレン」が1種類(弾薬のみ)。
・進軍が「艦これ」は大半が羅針盤次第、「アズレン」はある程度自由に。
・戦闘は「艦これ」は自動で位置取りとかはあまり関係なし。「アズレン」は位置取りとかを操作(ある程度進むとオート可能)。
・「アズレン」は撃沈されてもロストしない(ただし好感度が減る)。

描写も「明白に海上を走っている」「学園がある」という具体性が増してたり。
「任務は自動的に受けてくれる」(「刀剣乱舞」でもそうですが)「図鑑に集めると報酬あり」といった嬉しい所もあります。


その後、1-4で赤城&加賀がボスに登場。倒すと宣戦布告して引き下がり……ヤオヨロズノカミ is 何。

綾波「重桜は日本とは違うから、日本に存在しない神がいて問題ない。いいね?」
レパルス「アッハイ」

重桜がレッドアクシズに付き、ユニオン側も「そちらがやるならやってやる」的に言い返しますが、こちらの前衛艦隊は、

綾波@重桜。
夕張@重桜。
衣笠@重桜。

帰ると針の筵気分。ゲーム内に描写はありませんが。
呉サーバーなのにユニオンへ亡命扱いなのか、国家間の戦争状態ではなく2つの同盟に所属する艦と指揮官達だけの内戦めいた対立なのか。
そこにルルイエが第三勢力として介入して(以下、そのままでは正気度を削るため削除)。


さて、海域ではユニオン駆逐艦ばかりドロップしますが、建造では他国艦も出ます。レッドアクシズに行っちゃった重桜艦も含めて。
建造で出た青葉さん、指揮官がハーレムとか、ぶっちゃけ過ぎですもう!(汗)

綾波「青葉さんとかユニコーンさんとかが指揮官を男性のように描写しているけど、見た目が中性的とかなら問題ないです。クイーン・エリザベス並みの胸ならなおさらです。わかったかです」
青葉「何でですかー!?」


・食べ物

自分で家事までやっていると、お野菜が不足しがちです。
嵩のある野菜を食べるためには、火を通して小さくしましょう。これからの季節は暑くならないため、夜に作った煮物を置いても朝ではまだ痛みません(※場合によります)。

台湾にいた時に食べた鳩肉が懐かしくて、何とかして食べたいのですが、Yahoo!ショッピングでも1つしか売っていない(フランス製高級品)のにどうすれば。
日本の中華料理のお店でも鳩は出てないみたいですし、そういう素材のお店を探さなくてはいけないのでしょうか。