ウェブログ「月記」

日記よりゆるい仕様です。

おめでとうございます!(そして新規艦捜索へ)

「艦これ」夏イベントをようやくクリアしました。
以下のような感じで。


備蓄中。

編成を見直し。
空母おばさんを突破しても戦艦おばさんをどうにかできないと精神的ダメージが大きいから、基地航空隊の配置換えも考えようか。

葛城、瑞鶴、翔鶴、大鳳、イタリア、由良。
北上、大井、阿武隈、金剛、時雨、ヴェールヌイ。
から、バケツ事情を考えながら同型艦を少しずつ交代させて運用予定。
大鳳以外はもう出番あったけど、日頃使ってあげてなかった大鳳は久し振りの出番。
……Lv99直前になってから何年も出撃させてない電は、えーと、その、殿堂入り?(汗)

第一艦隊は装甲空母を多めに、第二艦隊は高速戦艦も入れて。
あと基地航空隊も、第三航空隊を(ボスまで1届かないけど)戦艦おばさん対策にする。
前衛支援よし! 決戦支援よし! 基地航空隊よし! 潜水幼女をののしる準備よし! 空母おばさんと戦艦おばさんを(略)!
瑞鶴さんが重巡リ級flagshipに大破させられる。

ヴェールヌイがいきなり大破。

時雨がいきなり大破。

(中略)

第二艦隊旗艦の北上が大破。……ごめん頑張って!
北上「いーよいーよ。いつもの阿武隈みたいだねー」
阿武隈「やっぱりあたし、北上さんからもそういう認識?」

そしてダブル戦艦おばさんも全滅させて、またやっとボス戦。
基地航空隊に航空戦に決戦支援で、なんだか快調な出だし。
翔鶴が中破……装甲空母の改二甲なのでまだ戦えます。
大鳳が大破……装甲空母でも戦えません。
第一艦隊の1巡目が済んで、第二艦隊は敵の第二艦隊を全滅させて第一艦隊へ雷撃。
2巡目で欧州棲姫-壊はこちらの第二艦隊を狙う! 卑劣! 極悪! Britannia wave the rules!
…………狙われたのは北上でした。ありがとうごめんなさい。

夜戦。まずは第二艦隊6人目のヴェールヌイが探照灯を照射。
旗艦の北上は大破なので何もできないが、欧州棲姫-壊はヴェールヌイを狙って大破させる。
大井が魚雷カットイン。
阿武隈が魚雷カットイン。
比叡が連撃。
時雨が魚雷カットイン。

……ようやく、欧州棲姫-壊は北海(に相当する海)に散る。
「ベツニワタシハ、コンナノ望んで、ないから」……その望みは何?

そして夏イベント、全作戦成功!
☆艦隊メンバー
雲龍改Lv93、イタリアLv95、大鳳改Lv95(大破)、瑞鶴改二甲Lv96、翔鶴改二甲Lv96(中破)、由良改二Lv83
北上改二Lv96(大破)、大井改二Lv96、阿武隈改二Lv96、比叡改二Lv96、時雨改二Lv78、ヴェールヌイLv97(大破)

では、MVPのお二人から言葉をお願いします。

イタリア「欧州のいまだかつてない危機を救ってくださり、提督の方々と日本の艦娘の仲間達に、溢れんばかりの感謝を捧げます」
大井「欧州よりも北上さんは!? 北上さんを嬲り者にしやがった大西洋の深海棲艦どもを成敗する機会はまた来るんでしょうね提督!?」
北上「あはは、嬲り者とゆーより姦しいってやつ? あー早く英国観光したいー」

アーク・ロイヤル<海域撃破ボーナス
あのー、いきなりなのですが。
アーク・ロイヤル「何でしょうか」
1938年就役、1941年沈没。その間に在位していたのはジョージ6世だけなのに、なぜ"Her" Majesty's Shipなのでしょう。
アーク・ロイヤル「あくまでも私達は、今でもここでもない所で戦った『彼女達』ではなく、今ここにいる艦娘ですので」
アッハイ。こんな海上で長話はせずに、ウォースパイトと早く会わせてあげましょうか。

資材の残りは燃料と弾薬が15000くらい、鋼材とボーキサイトが40000超えてました。バケツは1800台から1600台に。


でもしばらくは狭霧探しに、見付かったら天霧探しも。
ルイージはたぶん無理かなあ。むしろニムちゃんを次回秋イベントで欲しいです。