ウェブログ「月記」

日記よりゆるい仕様です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬ー。

でも仕事はあるし、本は出るし、お店はぎりぎりまで開いてるし。 ・ステラのまほう アニメ最終話で夏コミマ+海。……関先輩と部長さん、コミマ会場に向かうのに海を通っていますが、それとは別に。 (ちなみに、コミケ会場に行くのに水上バスも楽しいのですが…

秋イベント……秋?/真田丸×ニンジャスレイヤー

(前回の続き) そして酒匂を捜索中。サラトガはしっかり第1艦隊旗艦にして、第2艦隊旗艦のオイゲンと一緒に強化キャンプ。 陸奥>ドロップ 酒匂>ドロップ ぎりぎりまで頑張って、未補給艦多数+弾薬残り1桁(汗)。入渠を全員済ませてからメンテナンス…

年末の買い物

といえばもちろんコミケカタログ(断言)。 冬コミは年末なので、行ったついでの楽しみが少ないのがちょっとだけ残念です。 行きたいお店の年末開店予定は、確認怠りなきように。 「ステラのまほう」アニメもそろそろ佳境。ほぼ原作2巻までなので、第11話は…

冬ー寒いー。

相変わらずの体調がつらい日々。早く年賀状作ろうよ自分(涙)。 なので話題は「ひだまりスケッチ」最新刊が出たとか「ステラのまほう」最新刊やアニメDVD・BD1巻が今月出るとかもうすぐ冬コミだとかくらいしかなく、「艦これ」秋イベントもろくにこなせて…

ちょっとドロドロな関係妄想【ステラのまほう】

「ステラのまほう」アニメも、はーちゃんが出てきました。まだ2巻の冒頭ですので、どうやら今回のアニメでは、書記さんは出てこないみたいです。 さて、作者のくろば先生は、同人誌やアンソロジーで、ドロドロの人間関係をえぐってくる事で知られています(…

ぐてーん。

相変わらず体調が悪いので、心の慰みを少しでも作っていきたい今日この頃。 「ひだまりスケッチ」9巻発売ももうすぐだし。 (※「11巻」とか誤記していました。「らき☆すた」次巻はまだー?) で、だいぶ寒くなってからの秋イベントの「艦これ」ですが、秋の…

秋は陰々

秋の寒さも深まりゆく 日は刻々と短うて 森羅万象を滅せんとする 天魔の呪詛だ いきなりやたら重くなるポエムをぶちかましましたが、体調の悪さが尾を引いている昨今です。 そして色々見ながら。 ・ニンジャスレイヤー 4部の主人公グループ3人が揃った模様…

#旅行らしくない写真を晒す:足元注意

そんなに落ちた人がいたのでしょうか。 旅行先でつい、「どこで日常の買い物するのか」「本はどこで買うのか」「魚の流通は」「醤油はどこのメーカーか」とか気になる性格です。

近頃見てる(+見る予定)のは

・真田丸 今頃になって見始めています。元々大河ドラマ見てませんでしたが、ネット上で評判追いながら、久しぶりの本格系大河だということで。 ……昌幸お父さんは表裏比興、きりちゃんが「不穏大好き!」ですよ、もう。現代人の倫理観とは違う事が分かります…

みかん帝国。

松山に行ってきました。 台風で鉄道が動かず、岡山で6時間足止めされて後楽園と岡山城を見てきたりしながら(汗)。 なので1日移動で潰れて、市内の名所しか回れませんでしたが、色々楽しめました。あと柑橘系の品揃えの多さが圧倒的。 帰りは船で広島へ寄…

神慮めでたく

(←碑文冒頭の定例句) さて、こないだ、東京国立博物館に行ってきまして、 古代ギリシャ展を見てました。 『古代ギリシャのリアル』買ってから色々情報集めて、おかげで更に楽しめたというわけでして。 特に良かったのは、オボロス(大きな鉄串)とかギンバ…

夏の終わりへ/秋はもうすぐそこ

見方の違いです。……が、今年は個人的には後者の方かなー。 あまりに暑くて、熱中症を起こしがちでしたから。実はまだ、仕事していてもくらくらしてつらいです。 で、「艦これ」夏イベントは何とか完了しました。具体的には―― マラッカ海峡沖夜戦へ、まずは水…

バカンスVSバカンス

久し振りの「艦これ」プレイ覚え書きです。 春イベントの終了から、夏イベントの途中まで。 引き続き駆逐艦を重点してレベル上げ。特に(出撃任務が溜まっていた)朝潮型。 7月には夏の家具もそろえて。 そして8月半ば、夏の作戦開幕。今回は大きすぎない…

夏コミ(帰りに寄り道しないとは言っていない)

前の週末に、コミックマーケットに行きました。 ……本当ですよ? お昼頃まで会場にいてから、お台場まで歩いて、それから船に乗ったんで(←真似しないように)。 今回は気温が高くても湿度が低めで、例年よりは少し楽でした。 そして今は「艦これ」夏イベント…

花火めいて

「ニンジャスレイヤー」(https://twitter.com/NJSLYR)第3部が、ひとまず完結しました(連載が時系列順ではないため、まだ出ていないエピソードにも期待)。 ……確かにあれだけやれば、メンキョを得てリアルニンジャになれるのも納得です(ニューロンをくす…

コトダマに包まれてあれ

さて、「ニンジャスレイヤー」(https://twitter.com/NJSLYR)が第3部最終章「ネヴァーダイズ(≠納豆)」の途中ですが、クライマックスの最終決戦後には、 ・月がアルゴスもろとも爆破崩壊。ベアハンターの強化が解けてユカノにマストダイされる。 ・アガメ…

桃おいしい。

二桃三士を殺す。 余桃の罪。 ちょうど桃を買っていたので、ことわざシリーズ。

箱根に行きました。

梅雨の晴れ間で空も爽快。 大涌谷駅はホームから出られませんでした。 噴気がなかなか収まらないみたいで、姥子方面から行って帰るだけです。 気を取り直して、芦ノ湖の近くを散歩してから帰りました。 (追記) ロープウェイは7月下旬に早雲山~大涌谷も運…

#旅行らしくない写真を晒す:謎の仕切弁

北海道亀田郡七飯町大字仕切弁。 なんて事はなく、たぶん融雪パイプとかの類いだと思います。 普段は旅行とか話題にしないのですが(きりがないし)、たまには気分転換で。 ちなみに、表題のようなtwitterハッシュタグがあるのかは謎。そもそもやってないし。

昭和レトロタイル展

東京の西荻窪にあるお店「ウレシカ」まで行って、笠原(岐阜県多治見市)の古いタイルの見本や、タイルで作った作品を見てきました。 お店。駅の北へ歩いて川の少し手前。近くにはおしゃれっぽい喫茶店とかカレー屋とかあります。 そして展示(作家さんの作…

とか言いましたが

「艦これ」春イベントをコンプリートして、戦艦アイオワをいただきました。 以下はその過程。 後段作戦、北太平洋深海中枢泊地沖へ。戦闘BGMが運動会のマーチみたいな陽気な音楽に戻る。 空母2隻編成で左下から出発、そしてボスは拠点基地・中枢棲姫。「…

エレファント。

上野動物園でのひとこま。 象が鼻を伸ばして、近くの葉っぱをむしっていました。可愛い。 エレファントといえば「艦これ」の暁ですが(違)、今は春のイベント中。 拡張作戦までは何とかしましたが、友軍(アメリカ艦娘部隊?)との打通作戦までは無理っぽい…

カリフォルニア要素はどこー。

ピザ・カリフォルニアと「ニンジャスレイヤー」がコラボするにあたり、新短編「ピザ・カリフォルニア」というそのまんまの作品が、既に前編でヘッズのニューロンを程よい焼き加減に仕上げ、明日(19日)に後編がピザ・カリフォルニアのTwitterアカウントで公…

さて、桜も

少しずつ葉桜になっていきます。 今年は平日の間に満開になってしまい、天気も曇りの日が多かったので、何だか残念な気分。

料理コーナーっ(どんどんぱふぱふー)

緑豆と牛肉とキャベツのワイン煮と、うぐいす餡。 クックパッドで調べても、緑豆の煮方は人によりばらばらでしたので、安全策として半日水を吸わせてから気が済むまで煮て、一部をうぐいす餡用に取り分けてから、肉と野菜とワインとコンソメを放り込みました…

エイプリルフールですが

今日は仕事で、うそをつく余裕はありません。しくしく。 おまけに今度の休みは天気が悪そう。 とか落ち込んでばかりもいられませんので、「ニンジャスレイヤー」公式アカウントで「忍偵ヌンチャック」を見たり、「ごちうさ」アニメ公式ページで「怪盗ラパン…

「ニンジャスレイヤー」室町時代説

何となく思ったのですが、「ニンジャスレイヤー」の世界背景には、室町時代からも影響があるのではないかと。 名誉心が強烈で(すぐケジメやセプクする)信仰心も強く(端々に出てくる仏教要素)、物事の解決に割と安直に暴力に走る(強制ケジメとか暗黒メガ…

せっかくの閏日に

悪天候。 むしゃくしゃしたので、別の日に撮った梅の写真を上げておきます。 さて、「艦これ」冬イベントへ。 近頃艦隊枠を200まで増やしたところですが、仕事で忙しかったりするので、果たして……。 冬イベント。まずはカンパン湾沖へ、大人しく丙作戦。 潜…

また台所。

前回が簡単すぎたので、今度はもうちょっと料理らしい物を。 まず、メカジキをバターとニンニクで焼きます。 そこ、また同じような見た目とか言わない。 焼けたらメカジキを引き上げて、同じフライパンで玉葱を炒めて、火が通ったら御飯を入れてなじませます…

魚万歳。

今日はホウボウとムツのフライを買い食いしてきたので、 買ってあったイシモチを酒蒸し(のような何か)にして、でも食べるのは明日回しー。