ウェブログ「月記」

日記よりゆるい仕様です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

おうどん

冬の陣もおしまい。アズレンはあと響をお迎えちう。きららファンタジアはお正月ステンバイ。 2019年は豊橋広小路通り、うどんの玉川でお送りしました。1/1はお休みです。

出陣!

ようやっと年末。「ステラのまほう」に「微熱空間」も出ました。明日から冬の陣! 4日間も全部は参戦しきれないぞ! アニプレックスブースで「きらファン」2周年本は手に入れたい!それとは別に本屋で「ゲームマスタリーマガジン」も! きららキャラットも…

フライング

先帝陛下万歳。今年は天皇誕生日ないのー。※なお大正元年は誕生日あったのにスルーされ、8月は暑いからという理由で祝日は10月に設定。生前から影の薄さが。 ・きららMAX 「ごちうさ」は旅行最終日。なんかよくはぐれるココアはフユに会ってお話。いいとこ…

冬の陣の幻覚が見える。

体壊しやすい。うんざり。でもせめてここでは楽しい事を書きたいの。「ニンジャスレイヤー」でマスラダ君達がカナダの秘境に挑むとか、「ゆるキャン△」ドラマと「へやキャン△」が1月から放送とか、「きららファンタジア」2年目アニバーサリーブックがコミ…

いっちにっいっちにっ

やや寒さは息をひそめていますが、令和ちゃんの天候調整はもう信用できないので、とりあえず寒波を心配しています。年末年始に大人しければいいのですがねえ。 年末には20日にSW2.5リプレイ、クリスマス後にアズレンコミカライズ2つにゲームマスタリーマガ…

三河湾殺魚事件

ぼくギギ。 竹島にお参り。 八百富神社。 お参りしてたら首をもがれたボラが降ってきました。飛んでいたトビのしわざみたいです。 三河大島を望む。さむい。

GPRTびのびの

「のびのびTRPG」をプレイ。ファンタジー編です。「王族」は可愛いけどソロプレイだと意味ないので、「錬金術師」でぼうけんー。サイコロの出目が悪すぎて、1を6にする特殊能力でクライマックス成功(汗)。「~スチームパンク」もそのうち遊んでみるので…

ディッセンバー!

ちょっと「ゆゆ式」のゆずこの「セプテンバー!」風に。でもラテン語の「DECEMBER(デケンベル)」は「十番目の月」って意味ですよね。「十月」と書いて「じゅうにがつ」と読むって感じ? 「あっちこっち」は8巻です。猫だけでなく蛍(ライトニングバグ!)…

重い喉

まだ治りません。長引いてしんどい。 ・きららファンタジア 外伝1章ー。お仕事ばかりのアルシーヴですが、「休みなさい」とばかりにソラから出禁を食らってしまいます。傷心のアルシーヴは里にやってきて、ゆの達の絵のモデルをしたり、ラビットハウスでラ…

重い槍

風邪で喉とお腹をやられてきつい。皆様もお体には気を付けて。 ・きららMAX 「旅する海とアトリエ」、マイペースな海、ぽんこつなアンナ、……ドゥブロヴニクに昔の女?「きんモザ」はイギリスに到着ー。忍が英語話せる! アリスは昔の服がまだ着られる程度だ…

やや違う

【ライト】:真語魔法、3時間、10m【サンライト】:ティダンの神聖魔法、12時間、20m【フラッシュライト】:魔動機術、6時間、前方のみ10m ……それぞれ微妙に違うのですよね。ラクシアで幻灯機遊びするにはどの呪文がいいのか。【ライト】もコップの底に掛…

イイイイーの日

戦闘員みたいだ。ちなみに「仮面ライダー」も未履修で、今の番組も腹筋崩壊太郎くらいしか分かりません。 ウェブページの方でやってる「ソード・ワールド2.5」文章は、本を別ページに分けました。架空の本作り楽しい。アルフレイム大陸にもマスコットキャラ…

[●]文化の日

明 治 天 皇 を 称 え よ 。 よし、今年もイベント達成! 冬の陣を目指して、気候も一気に冬へ突き進みます! 勘弁して令和ちゃんアアーッ! ・きららファンタジア 作家クエスト「森の小屋のゆゆしき着ぐるみ」ー。唯ちゃんと相川さんいいなあ。にしても相川…

昔なつかし(そんな年ではないけど)

クラシックカーのパレードが長久手であったので、見に行きました。 さすがに公道走れるくらいの古さですが、それでも面白い形のとか多かったです(クラシックカー未履修)。 トヨタ博物館も自家用車中心ですが、古い車がたくさん見られて楽しいですよ。T型フ…

どんなトレジャリー?

「ソード・ワールド2.5」関連で文章を書いています。 →http://ohashik.s1007.xrea.com/trpg/sw2/index_sw.html 魔動列車を好き放題に創作したり、コチニールカイガラムシに吸血させたり、銃に斧頭を取り付けようとしたり、ラクシアの架空伝承を作ったり、謎…

桁外れの宝庫―Epic Treasury―

『エピックトレジャリー』買ってきましたー。アイテムと騎獣が盛りだくさん! 蟹の魔動機もあるよ! 最高レベルではなぜか空を飛ぶけど! ・きららMAX 「初恋*れ~るとりっぷ」は鉄道博物館。先生と同室で全然寝られなかったそらですが……。「社畜さんと家出…

よ、ようやく

きららMAXとエピックトレジャリーを心の支えに、寒いのと体調不良とをこらえてきました。でも明日も天気悪いの。 ……ところで「SW2.5」のエルフの毒・病気への抵抗力高いのって、水辺の感染症とかお酒とか以外にも、性病とか(耳が尖ったマギテックシューター…

急に冷え込みました。

寒い! 令和ちゃん勘弁して! それはそれとして、きららファンタジアやったりアズレンやったりスローループ読んだりエピックトレジャリー待ちわびたりきららMAX待ち遠しかったりするわけなのですが。 ・きららファンタジア ハロウィンイベント「トリックオア…

うぃずありす

COMIC FUZで「きららファンタジア」コミカライズ連載と思っていたら、大阪でのきらら展記念に過去作がいっぱい読めるちゃーんす。「うぃずりず」を読んでどういう話だったか思い出しつつ、リズの金髪ちっちゃな女子要素は「きんモザ」アリスと一緒だなあとか…

寿司異修羅

~Togetter「異修羅の寿司」(https://togetter.com/li/1416113)周りについて~。 シャルクの骨の手が寿司をひんやり仕上げるのにいいんじゃないかとか、アルスの寿司適性は作者の珪素さん(https://twitter.com/keiso_silicon14)も分からないとか、ルクノ…

螺旋を描く糸

「スローループ」2巻確保ー。ひよりと恋ちゃんが目印です。ぺろり。大丈夫じゃなかった小春ちゃんが大丈夫に、女子高生による斬首シーン(鯵を捌く)、恋のお母さん登場これは甘えんぼさんになるのもわかりますなあ、恋生誕祭(鮪と鰹を捌く)、虹くんと虎…

◆すべての犬をしまえ◆

¡台風に注意! スペイン語風に感嘆符が増えました。本当に気を付けて。 ・まんがタイムきらら 「スロウスタート」は冬服! でもまだ避暑地でも暑い!そしてエナセンの女教師っぽい格好に「もち」「crown」「一之瀬花名」が高評価。調子に乗るえーこちゃんはエ…

物欲を満たす。

神保町の古本屋さんで、『戊辰役戦史』上下巻を入手ー。そして帰りの荷物が重い。 あと新刊で知性化わんこになれるゲーム『パグマイア』、見付からないので秋葉原まで歩いて行ったり、途中で担々麺食べたり、カレーで有名な「エチオピア」が秋葉原駅ビルに支…

街角に実る、ふたつの果実。

「きららキャラット」の表紙に、シャミ子とミカン。確かに桃に果実は(まぞくちねり)。 あと「ごちうさ」「社畜さんと家出少女」「初恋*れ~るとりっぷ」も単行本出ました。そっちについてはまた今度。 ・アズレン サディアイベントおしまいー。フォーミダ…

遠い鉤爪のゆのっち

「異修羅」と「ひだまりスケッチ」の合体事故。 髪の中に仕込んだバッテンを飛ばす萌術を操ることができる。同じ年の少女よりも美術ができる。宮ちゃんとともに見つけた星のことを覚えている。巨大な理不尽に滅ぼされたヤマブキ高校の、最後の生き残りの美術…

エルフ週間

近頃買った本のうち、4冊にエルフが出てました。なので今回はエルフ読書回。 ・継承されし物語 「最初の濡れ場に差し掛かるあたりで床に叩きつけます!」「SW2.5」リプレイです。同人誌即売会から始まり、魔動機文明時代のディープな趣味が次々と。人間がい…

異修羅購入報告

忍殺実況の胡乱枠の人(最多派閥)と思っていた珪素さんの新刊購入報告がTwitterで流行っています。 皆さん遠写しずぎなので、ここはあえて近写で。注意:後書きから目を通すとニューロンを弱火で炙られます。きららMAXなどのレビュー行為は、気が向いたら後…

【ダイマ】マッターホーンのうずらプリン

モーニングが付いてきてそちらの方が目立ってますが、うずらプリン。 豊橋のときわ通り、要するに精文館本店の左側のアーケードを突き抜けた先にある喫茶店+ケーキ屋さんです。 コーヒー派にはアーケードにあるワルツをおすすめ。

わたし可愛いからニンジャなの

「わたし可愛いから働かなくていいの」は、東三河弁で「ワタシ・カワイイデ・ハタラカンデ・イイニ」です。つらくなったら唱えてください。うずらプリンを片手に唱えてください。 未粉でんぷんから「わたし可愛いから」名物紹介、言っていない「シャミ子が悪…

イマジネーション

スルーザファングトンネル(イメージ) ノーザンファング連山(イメージ) 土合駅と谷川岳です。ロープウェイとリフトで、登山技能未習得者向けコース。1500mまで行けるので涼しい。「ゆるキャン△」にはなっても「ヤマノススメ」にはならない一幕ですが、TRP…