ウェブログ「月記」

日記よりゆるい仕様です。

さようなら夏。

あと少しで涼しくなりそう。でもまだ元気ない。
……なので、今回は(も?)割と意味のない事を書いています。


・艦これ

メンテナンス完了。「艦これ」世界もようやく秋です。個人的にはプレイ開始3周年。
家具職人が不要な壁紙とかから買い揃え……「月夜海(つきよみ)の蓄音機」?
配置しただけではなく、そこでクリックすると歌が流れ出す。いい歌。

で、サラトガにMk.II(と装甲空母のMk.II Mod.2)が実装。カタパルトが増えた(通算4つ)のはこのためだったみたい。
改造可能レベルが85で、Mk.IIにはまだ足りません。
ああ、文月も大鷹も早く改造したいー。

神威が大型艦建造可能に。これから秋の味覚のシーズンです。
サラトガも条件付きで可能になりましたが、お相手(秘書艦)は?)

空母がカットイン攻撃可能に。条件は、えーと、艦戦・艦爆・艦攻揃えてれば問題ないかなたぶん。
しかも機種によっては夜襲も可能に。

そして燃料と弾薬が2000~3000台に、バケツが1400台に下がった備蓄の立て直しのための日常が始まるよー。


まずは狭霧を改に。

いつの間にか「輸送部隊の練度向上に務めよ!」という任務で、普通に演習で勝てばいい任務だったので即完了。
報酬は、特注家具職人と大発動艇のどちらかを選ぶ……大発動艇がたくさんあったはずなので家具職人に。
※後で確認したら、大発動艇12艘(うち☆6が2艘)、戦車隊と特大と内火艇が1艘ずつありました。


閑話休題

日本の巡洋艦(特に軽巡洋艦)の名前は、おもに川の名前から来ています。
ですが、大きな川でも「艦これ」と縁のない名前も割とあります。
・もっと古い時代に使った。
海上自衛隊護衛艦に使用。
・使用例がない。
 ├旧国名を使っているから、使っても「旧国名から取った」扱いになる。
 ├語呂が悪い。
 ├ほかの何かと紛らわしい。
 └使いそびれた。

戦前は北海道勢の利用が少なく、しかも北海道の旧国名は地域最大の川の名前と同じ場合も多いので、
 巡洋艦「釧路」
 巡洋艦「十勝」
 巡洋艦「天塩」
 巡洋艦「石狩」
なんていうのは望み薄だったはずです。
 巡洋艦沙流」「常呂」「湧別」
とかは、語感と知名度が、まあ、石炭の産地だった「夕張」と比べて、ええ。

東北勢も、人口密度が高くないせいか、
 巡洋艦「馬淵(まべち)」「米代」「雄物」
なんかたぶんいませんし。「北上」「名取」「阿武隈」「最上」はいるので、まだいいですが。

 巡洋艦信濃」「筑後
旧国名と同じ名前の川。……「筑摩」「三隈」みたいに上流の名前で回避。「龍田」も大和川から回避組の模様。
……え、なに、「相模」はどうなるかって……「桂」、もしくは「山中」?(それ湖)

 巡洋艦「富士」「岩木」
山の名前と同じだと、名前が巡洋戦艦グループと紛らわしいです。
「富士」は、「釜無」「笛吹」で回避可能かなあ。

 巡洋艦「犀」「豊」「荒」「中」「江」「紀」「鵡」「肱」「庄」「宮」「白」…
そこでぶった切っては、何が何だか分からなくなります。「五十鈴」みたいに上流の(略)。
なので例えば、豊川なら「寒狭(かんさ)」「宇連(うれ)」とかできるのに。

 巡洋艦「日高」
日高川日高国にはありません。
ちなみに、割と大きいのに二級水系。

 巡洋艦「隅田」
「利根」は使用済みで、荒川は前述の理由で……。

 巡洋艦「江戸」
……矢作川が「矢矧」なので、「太日(ふとひ)」になるのか。
上流を使って「渡良瀬」は、鉱毒汚染がまだ記憶に新しい時期には無理だったのかも……。

 巡洋艦「安倍」
安倍川から取るとほぼ人名、そして郡名。
というか、前九年の役安倍貞任・宗任を連想してしまうので、戦前としてはなおさら付けられなかったでしょう。

 巡洋艦「菊池」
やはり人名だし、郡名でもあり。

 巡洋艦「大分」
大分市大分郡と……。

 巡洋艦「狩野」
……画家?

 巡洋艦「重信」
……重信川は人名由来だそうです。外国艦風味。

 巡洋艦「那賀」
那珂ちゃんと紛らわしいよ!

 巡洋艦「阿武」
阿武隈と(略)!

 巡洋艦「佐波(さば)」
鯖漁に駆り出されそう。

 巡洋艦「揖斐」
「木曾(木曽)」も「長良」もいるのにー。

 巡洋艦「九頭竜」
むしろ、空母か潜水艦。

 巡洋艦「常願寺」
ほぼお寺。

 巡洋艦「高梁」「吉野」「四万十」「斐伊」「手取」「遠賀(おんが)」「雲出(くもず)」「黒部」「山国」…
とかは、単純に付けそびれたのかなー。

と、Wikipedia

一級水系https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E7%B4%9A%E6%B0%B4%E7%B3%BB
一級水系一覧(https://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E4%B8%80%E7%B4%9A%E6%B0%B4%E7%B3%BB

を見ながら。
なお、河川規模と艦船への採用はあまり関係ないみたいで、酒匂川とかみたいな二級水系(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E7%B4%9A%E6%B0%B4%E7%B3%BB)もちらほら。

(おまけ)
 巡洋艦「精進」「本栖」
二級水系ですが、川ではありません。

 巡洋艦「黒瀬」
それ川じゃない。海流。

 巡洋艦「天の」
川じゃないし、そこで切らないように。

と、そこで山の名前に目が……重巡ピヤシリ」「ペテガリ」「ホロカメットク」「カムイエウクチカウシ」とか考えない考えない。


・ほか、割とどうでもよさそうな事

「艦これ」の演習艦隊で、一番ツボに入った相手の名前は「こども110番の家」。
引率していた扶桑さん、応援しています。

「艦これ」と「忍殺」のコラボがあった場合、どんな風にニンジャスレイヤーを入れればいいのか。
 (艦攻)ニンジャスレイヤー(ロケット)
……はっ、今いったい何を!?