ウェブログ「月記」

日記よりゆるい仕様です。

地中海でバカンス

さて、皆様どのようにお過ごしでしょう。
暑いので煮炊きもしんどくて、ちゃんと栄養も付けないとなーと思います。手軽に調理できるものを買い溜めしても、「具合が悪くてそれどころではない」「具合が悪くならずに済んで手を付けない」事が結構多いので。
何かの法則っぽい?


・艦これ

後段作戦へゴー。スエズ運河からポートサイドで出て、地中海をマルタまで。今回は通常艦隊。

金剛「攻略website見ましたか、テートクぅ?」

大丈夫。先陣を切っている大勢の皆様に感謝。

金剛「えーと、対潜艦、小鬼対策の前衛支援、空襲のdangerなpoint(基地航空隊による制空がオススメね)」

最短航路は駆逐艦2人以上に、欧州艦が……丙なら1人以上。
まずCマスに進み、陸上型のボスを倒して勝利A以上。次にDマスを通り勝利Aにすれば、ボス艦隊の装甲が薄くなるとのこと。

時雨ー。「ふう、艦(ヒト)使い荒いねえ」
大和さーん。「ええ、出撃!」
ザラー、ポーラー。「またですね。エジプトで酒は抜け……」「飲んでませんよザラ~」
朝潮ー。「対潜艦役は私ですね。行きますよ司令官!」
雲龍ー。「地中海……私達は初めてです」

まずはキレナイカ沿岸で、集積地夏姫を破壊して勝利Aで帰る(小鬼どもめー。前衛支援も来ないし)。
……序盤の潜水艦隊は丙作戦ならあまり強くないそうなので、朝潮を夕立と交代。ポーラも天城と交代して航空戦力を増強。

次はキクラデス諸島経由で進み、イオニア諸島のFマスの空襲にも備える。キプロス島の基地航空隊を防空のため集中。
時雨が中破したけど進み、サルディニア島の南で戦艦夏姫を捕捉! ナンドデモシズむのはオヌシだ。深海棲艦殺すべし! イヤーッ!
……と言っといて、大破が相次いで戦艦夏姫を討ち洩らす。
帰ってきたらギミック解除の効果音。あと支援出すの忘れてた。

今度は前衛支援よし! 決戦支援よし! 基地航空隊の補充よし! 出撃札確認よし! 出撃!
そして、航空戦と決戦支援で敵は大ダメージ。大和がいきなり駆逐艦を好きになったものの(汗)……
……昼戦のうちに戦艦夏姫を沈めてくれた。偉いぞ大和さん。

今度は大和の代わりに長門を。
また駆逐艦を好きになったりした長門ですが、夜戦で時雨と揃って、戦艦夏姫+ル級相手にフィニッシュを決めてくれました。

高速修復材を大量に使ってみんなを入渠させてから、時雨を少し(高速修復材なしで)入渠させてから再出撃。
潜水ソ級の中にeliteがいて、最終段階に入ったらしい事に驚きながら進行。
さて、ちょっと不安だったけどさくさくとダメージを与え、天城が戦艦夏姫を撃沈してゲージ破壊。
☆艦隊メンバー
時雨改二Lv76、長門改二Lv96、ザラ改Lv62(大破)、夕立改二Lv77、天城改Lv95(小破)、雲龍改Lv92(小破)
松輪>ドロップ
やったー。海防艦はまだ少ないしうーれしー!
海域撃破ボーナスをもらう。補強増設とか一式陸攻とかスピットファイアとか。
これで地中海東部の制海権を確保。


次は2段階に分かれる作戦で、まずはイタリアのタラントに輸送。
……と行きたいけど、シチリアシラクサ辺りにいるボスが強そうなので水上打撃部隊で、小鬼対策とボス対策と輸送対策を。

江風ー霞ー。「おうっ、行くぜ!」「何よ、やっと編成考えたの?」
最上ー三隈ー。「バカンス気分はいいけど」「水着、何着目かしら」
長門ー。「また出番だな」
雲龍ー。「もぐもぐ……はっ!?(汗)」

川内ー。「夜戦かい?」
ヴェールヌイー大潮ー。「今の季節は日差しがきついな」「地中海性気候ですね!」
ザラーポーラー。「イタリアに上陸ですね」「海が真っ赤です~。赤潮でしょうか~」
木曾ー。「赤潮は洒落にならねぇだろ。まあ行くか――第二特務艦隊、出撃」

前衛支援と決戦支援も出し、第二航空隊を「バカンスを満喫する航空隊」にしてコリントス辺りから出撃よし。
キクラデス諸島で小鬼を沈めて、ペロポネソス沖で長門がル級を沈めたり、補給物資を渡したり。
そして――港湾夏姫。相変わらずバカンス(最上や三隈から、もう視線を逸らすのにも飽きながら)。
基地航空隊と航空戦と決戦支援で、敵の爆撃能力は消滅したみたいで、港湾夏姫は置物に。
昼戦で長門が港湾夏姫に大ダメージを与えて、小鬼を1集団取り逃がしたが夜戦へ。この先にあるのはジゴクよ!
ポーラが照明弾を放ち、ヴェールヌイが対地攻撃で港湾夏姫を破壊。
TP1250から揚陸量33削る。……もう少し装備を考え直しておこう。
アクィラ>ドロップ
ちょうど来てくれました。(ウチの艦隊司令部にとって)新空母。

川内を鬼怒と交代して、大発動艇の装備を増やす。
ボス戦で、小鬼の魚雷でヴェールヌイが大破するが、大潮が港湾夏姫を沈める。勝利Sへの道は遠い。
今度の削り量は56。

ボス戦で、決戦支援が小鬼を全滅させてくれて、砲撃戦開始時点で残りが港湾夏姫と輸送艦と第二艦隊旗艦の駆逐艦だけに。
夜戦開幕でもう死にかけの港湾夏姫を、鬼怒とヴェールヌイが爆破。めでたく勝利S。
今度は80運べましたー。

ボス艦隊は(略)港湾夏姫と小鬼1群だけ。(略)長門が夏姫を沈めて鬼怒が小鬼を始末。昼戦だけで。
また80輸送。

今度は鬼怒がトドメ。80運んで残り1000を切る。……あと12回くらい?
島風>ドロップ
……いや、巡洋艦レシピでたまに建造できる子だけど、何か嬉しくて、ね?

今度は、決戦支援と雷撃終了時点で港湾夏姫と第二艦隊旗艦の駆逐艦だけ。
……それどころか昼戦の砲撃戦で長門が港湾夏姫を仕留めて、第二艦隊の出番がほぼない。完全勝利S。

キラキラ付きの支援艦隊旗艦のキラキラが消えたので、キラキラ付きの子と交代させて、また出撃へ。
砲撃戦で長門が港湾夏姫に重傷を負わせて、……で、2巡目でどうして駆逐艦を狙うかな。夜戦で鬼怒が沈めたからまあいいけど。

(前略)鬼怒が爆破。完全勝利S。
島風>ドロップ
あるよね、こーいう事。

ちょっとダメージ受けた最上を、摩耶と交代させて出撃。
今度は夜戦でヴェールヌイが爆破。
今度は輸送量が76。航空巡洋艦の方がたくさん輸送できるのでした。

摩耶からまた最上に戻して。
(前略)鬼怒が爆破。完全勝利S。


と、ただいま輸送作業中。松輪とアクィラはとてもラッキーなタイミングで出てきてくれましたが、この調子で最後まで行けるのでしょうか。


ソード・ワールド2.0
今日くらいに新しいリプレイが出て……部屋にリプレイ単行本が溜まり過ぎてるので、厳選して量を減らさないと……、来月には魔法文明特集サプリメント、将来的には2.0から2.5へ版上げの模様。
2.0が最初に出てから結構経ってるし、互換性はあるみたいなので、どんなのか楽しみです。


・きららファンタジア
「ひだまり」とか「きんモザ」とか「ごちうさ」とか、きらら系作品からキャラクターが登場するスマートフォン用ゲームということです。
どんなのになるかなーと、とりあえず事前登録。