ウェブログ「月記」

日記よりゆるい仕様です。

今日は文化の日

明 治 天 皇 を 称 え よ 。

「本人何かやったっけ」「功績立てたのはだいたい大久保さんとか伊藤さんとか大隈さんとかだよね」とか言っちゃダメです。むしろそういう人達の先見性とリーダーシップが信じ難い高レベル。
君主が君主らしく振舞う。それがどれだけ大事な事かを。同時代に艦隊の費用を庭園に流用した挙句に過激派組織を煽り立てて起こした外国との戦争でボロ負けして庭園を略奪されたどこかの皇太后とか、従兄弟に人種偏見を利用されて戦争に出たら地球を半周させられた主力艦隊(内海用)が外洋で殲滅されたどこかの皇帝とかいた事を思えばなおさら。
まあ、孝明天皇も、幕府を支持しておいて幕府の開国に反対するという、えーと、そのー。


・ニンジャスレイヤー

――火より早く攻めよ――

武田信玄風林火山は現実でもゆうめいなのは、みなさんもごぞんじだ。
(その原典は「孫子」なのだが、印刷された書物のほとんどが仏教書でそれ以外は写本だった戦国時代には、武士であっても識字率は低く、教育はほぼ完全に寺院に依存していた。信玄は源義光(甥を殺させてその罪を兄に被せたことでゆうめいだ)の子孫という名門であり、「孫子」に通じている=高等教育を受けた人物である事を誇示しているともいえよう)
「忍殺」世界にも武田信玄がいて、エド・トクガワの軍勢の一員として、過去より弱体化したニンジャ達をモータルの手で、銃の一斉射撃であるサンダンウチ・タクティクスで滅ぼしている。……織田信長がオダ・ニンジャであるため、モータルの武将として信玄が選ばれたのかなきっと。

さて、「忍殺」世界では「地の利」とかを主に指す「フーリンカザン」なる単語が存在し、軍勢の動きのポイントである「風林火山」は、元からないのか、時代の流れで歪められたのか……でしたが、フジキドが4部の「ヨグヤカルタ・ナイトレイド」~「アセイルド・ドージョー」で復活させました。「火より早く攻めよ」と。……アッハイ、放火シリーズのミヤモト・マサシが混ざっているのは気のせいです。
敵の手下を速やかに罠を張って流れるように抹殺、その報告が別の敵に届……かないうちに追い打ちをかける。このよどみのない決断的な動き。「ヘル・オン・アース」でも「ロンゲスト・デイ」でも「ネヴァーダイズ」でも見せた、3つのニンジャ組織を滅ぼしたフジキドの(文字通り)ヒサツ・ワザ(と言い切る)。
モータルの風林火山では「侵掠すること火の如し」ですが、ニンジャはさらに先を行きます。
「風より速く走れ」「林より静かになれ」「火より早く攻めよ」「山よりも動くな」という説も実況にありました。
(「風より早く攻めよ」「林より早く攻めよ」「火より早く攻めよ」「山より早く攻めよ」という説はない、いいね?)

そして「ウェルカム・トゥ・ザ・ジャングル」でも、サワタリが「火よりも疾く攻めよ」と。ちょっと表記揺れ。
ディスカバリーが苦戦して(昔より強くなった姿に、実況は成長した子供を見る親めいた様子)、サワタリ社長は奮戦して、コトブキチャンもコカイン達に捕まっていた人達を解放していました(ピンクのイルカを必死に脳内から締め出して)。
ハロウィンで骸骨のBGM団を出すというタイムリーな翻訳チーム。文化の日の昼にはそろそろ、非文化的なコカイン達は全滅してくれたでしょうか。
というか既に大半の読者は、マインドキル=サンでマインドをキルされてますよ!(汗)


・竜と勇者と配達人

単行本2巻が出ていました。
……二つ名の「けつの穴を叩く」、現実だけでなく(!)あの世界にもいた事が判明。
そいつも盗賊騎士なので、シゲルド先輩といい、これ以上吉田ちゃんと盗賊騎士との縁が増えない事を願います。
あと、イノリエ、女の子だったのね(待て)。自称「僕」だし、吉田を「愛しき人」だし、つい……ねえ?


・艦これ

満潮がLv77になって改造し、めでたく改二に。装備している連装砲C型は命中と装甲も向上。
第八駆逐隊改二を編成任務で結成。また台詞あり……声帯の妖精さんは同じ人ですけど。
というか早く雷電姉妹も改二をー。一航戦も島風もー。


アズレン

イベント海域の謎の水没都市では、瑞鶴が様子のおかしい野分、山城改(航空戦艦!)、そして翔鶴と刃を交える。…………刃じゃないし、えーと、艦載機を交える……それもしっくりこないし……。

ともかく、ニセモノというよりは量産型っぽい重桜艦のみんなを倒して奥へ向かうと、赤城と加賀が邪悪そうな事を。ログを「カミ」に捧げて「あのお方」を降臨させるという。……ほとんどクトゥルフ神話案件だよ!(汗)
赤城はエンプラさんに対してトラウマを抱いている模様で、でも容赦なく撃破しますけどね。
そして聖域は崩壊。あの瑞鶴はどうなったのでしょう。絵馬交換所にいる瑞鶴との関係は(←感動ぶち壊しスタイル)。

結局謎の黒幕達、ほぼ確定でセイレーンは、過去か異次元から艦のデータを召喚させて、駒として戦わせながら、強い感情が芽生えて強化されるのを、自分達の目的のために待ち望んでいる様子。
いつかセイレーンの企みを覆して、艦船少女達の未来に紺碧の航路は見えるのか。

歴史の追体験をするには、あの赤城や加賀は黒幕で立ち回る気なのか、そうだとすれば野望をくじくために指揮官が率いる艦隊が主導的に働けるのでしょうか。重桜艦隊が勝つためには、どこかで歴史の本筋を壊さなくてはいけないのですから、ソロモンか、レイテ島か、それとも沖縄かで、沈めたはずの重桜連合艦隊が赤き壁として航路を遮るのか。それともあえて違う航路へ強引に舵を切るべきなのか。ルルイエはそこにどう絡んでくるのか。ところで鉄血艦隊はどこ行った。
ていうか謎の黒幕達、「次回から5%パワーアップ」はよして下さい。


さて、学園でのハロウィンイベントは、うって変わって平和な世界。
龍じょ――祥鳳と綾波と陽炎とクリーブランドが仮装して、陽炎が作ったパンプキンパイを探し、瑞鶴がエンプラと張り合います。
こっちの祥鳳はシキガミを艦載機にするのですが、まさか箒で飛べるとは。

こちらの報酬は家具の「檻」。サンプルでハムマンが3人入れられていたので、時折ネタにされるハムマン監禁案件かと思いきや、中国版でもハムマンが檻に入れられていました。


建造の方は、翔鶴が来てくれました。正面からインファイトで「艦これ」翔鶴に喧嘩を売る発言。
瑞鶴が作れなかったら絵馬と交換しようかなー。

そして勲章80個を生贄にして(いや生きてないから)、支援要請で戦艦フッドをお招き。
……この人も前世の失敗をごまかすタイプでした。

暁を探していたら、テラーが連続ドロップ。初めての砲艦です。
ああー暁も野分も瑞鶴も出ないー。


で、Twitterを見ていると面白いご意見もちらほら。

・ロイヤル艦隊が敵なら「量産型水雷衝角艦」が出そう。

・鹿児島サーバーには種子島宇宙センターも含まれるのか。そしてセイレーンとの戦いは宇宙へ。

・量産型自爆ボートだけでなく、高レベルになると状態異常「炎上」が怖い。自爆テロと炎上の恐ろしさが現代的。

……やはりこの世界、艦船を原典からデッドコピーし過ぎておかしな事になっているのでは。


最後にちょっと面白シチュエーションを。

ポートランド「あぁ~可愛いインディ~♪(防御指令)」
ヘレナ「SG、力を貸して!(レーダー探知)」
ポートランド「つーか、邪魔しないでくれる?(防御指令の続き)」
ヘレナ「ああああっ、すみませんっっ!?」
綾波「ヘレナは悪くないです。ポートランドがウザいだけ」
ポートランド「ひどいっ! 二人ともインディちゃんの次くらいに可愛いのに!」