ウェブログ「月記」

日記よりゆるい仕様です。

#旅行先らしくない写真を晒す・約2つ

イメージ 1
聖 恩 無 疆 。
※検索すると結構間違えてる人がいましたが、(さかい)は(つよい)ではない事ですね?

イメージ 2
名古屋はメキシコ。いいね?


…………むちゃくちゃニッチですが、それなりにちゃんと観光してる気がするのは内緒。


・ごはん

鱈のすり身と玉葱と大蒜とジャガイモをバターで揚げました。
俗に「インスタ映え」しないレベルで、見た目がすごく茶色です。
まあ美味しいのですが、すり身の弾力がすごい。


・年賀状

プリンターは買えました。早くデザインして作ろうよ。


・艦これ

E-4やりません。そんな気力ないし。


アズレン

6-4に挑んでみる。
まだ全艦隊を全滅させるまでは戦えないし、Lv80台行ってないとダメージもきついけど、Lv90台ならさくさく挑めます。
そして6-4中枢艦隊ボスは、夕立Lv69。動きが異様に速いのですが、自律戦闘なら戦艦の砲撃を当てられるので楽でした。

で、チャットで「ジャベリンが来ないー」と嘆いていたら、「紫ブリを惜しまずに使った方がいいよ」と言われました。
ご意見はありがたいのですが、突破用じゃなくて最初からいないんですよー(しくしく)。
初期艦達はちょっと奥に行けば超低確率で出るというのですが、6-4で出たのはまた綾波でした(しくしくしく)。

よし! ニコニココラボ綾波着替え獲得!
ニーミ先生は……後で本体を迎えないと……。

さらに別の日、夕立を「夕日」と間違えてしまった方がいて、でも6-4は永遠の夜だと思いながら、そこから夕立をゲットして夜明けへ行けるのだと聞きました。暁ちゃん欲しいー。
また、「パーツ」を集めすぎている話をしているうち、パンツ交換の話になり。「パンツを交換できない子」はいるのか=ノーパンが誰なのか。大勢にはいてない疑惑を受けたロイヤル艦隊は大丈夫なのか。
なお、「パンツ」「下着」はNGワードで、「肌着」はオーケー。

アズレン」が、GooglePlayベストオブ2017受賞。
おめでとうございます。そして嬉しい御祝儀のダイヤ。

人気投票予選Dグループは激戦区でしたが、ベルファスト綾波クリーブランド、……ラフィーは7位。
単純に相手がことごとく強かっただけだから!

ところで、チャットルーム。
ログイン時に空いている所の中で、できるだけ番号の若い方に飛ぶみたいで、閑散時はだいたい1に、ラッシュアワーは最大7くらいに飛ぶのが目安です。たまたまログアウト者がいれば、意外と若い番号にも飛べますが。
一度、10より先に飛んだ事があり、そんな体験から試しに手入力で99とか飛んでみた人もいる事でしょう。そうして飛んだ先で、たまたま奇声とか目にしても気にしないようにして下さい。

そして3-4で一航戦がなかなか出なくて、飛 龍 供 養 のために 飛 龍 供 養 塔 を建立しそうな勢い。

三笠が来て、新駆逐艦達も来て、比叡を迎えられませんでしたが軍神は帰っていきました。ニコニコインは欲しいのだけ家具へ交換して、一部を家具コインに回して貯蓄。


◆碧◆メンテナンス◆航◆

艦 隊 を 守 る ヴ ィ ス カ ー の ポ ン ポ ン 砲

欺瞞!
※軍用機の性能向上に対空兵器が追い付かず、開戦当初の対空兵器は軒並みそーいう評価されていたようです。


吹雪達が小型艦建造へ追加。
常設で出るので、焦る必要はありません。公式アカウントも「「出るまで回す」はオススメしません」と言ってますし。いいね?
あと次週にも、建造に新しい艦が追加されますし。

さらに綾波改! 綾波はもう100レベルだから、ほとんど新ステージ攻略用だけど!(汗)


新家具は「午後のお茶会」。今回のひよこはマンジュ執事です。

学園でロイヤル艦隊のお茶会と、並行して海域でパズルのピース探し。
重桜艦隊の雷&電も参加するのですが、女王様はお寝坊。
だけならともかく、暁は「響もいないお茶会に出たくない」と北連艦隊に突っ込んで、アアアアーッ!


……気を取り直して、綾波の私色に染める


◆ソロモン◆おわび◆鬼神◆
綾波をなんかしようとした指揮官は、ラフィーになんかされもういない。ごあんしんください。


綾波の改造を。これまで貯めた改装図をぱらぱらぱらぱらぱらぱらぱら。
改にはなれたけど、戦術啓発に必要な金の改装図が足りないー。
※なお綾波改は、着替えで外見を綾波(やハロウィンモードやニコニコ動画モード)と切り替える事ができます。


まだお茶会任務。某空母はそろそろ捕まりそう……退役させて野放しにするのはダメですしー。
暁はホノルルへ戻ってしまい、そのまま突き進んで南極圏の南緯71度へ。北連は南極大陸にはありませんから!

朝の小型艦建造で如月が。学園へ通園させろという事でしょうか。
駆逐改装図目当てにハード5-1を回っていたら、Z1(レーベ)がドロップ。ああージャベリンまだー?


ところで、第一艦隊旗艦=秘書艦である「艦これ」とは違い、「アズレン」では、艦隊への配属とは別に秘書艦を設定できます。

[常設艦隊]
・第一艦隊~第四艦隊(通常海域とデイリー出撃(「毎日」)へ出撃)
・演習出撃艦隊(演習で出撃する)
・演習対応艦隊(他の指揮官の演習の相手をする。戦績には関係しない)

[臨時編制艦隊]
・ハードモード/期間限定海域用艦隊(出撃の際に編制する。編制はステージごとに行う)

[都度応召艦隊]
・委託任務艦隊(委託を受けるごとに編制する。戻ってきたら解散)

※艦隊の区分などはいま便宜的に付けたものです。公式名称ではありません。

と、いろいろあります。

秘書艦は配置しているだけで好感度が上がっていくので、好感度「愛」になったら他の子と交代させていくのです。
が、綾波→クレイヴン→ラフィー→ケントときたところで、ケントって、その、巨乳なのにノーブラでシャツが透けてるんですよ。自分のチキビをガードできてないサウスダコタと並ぶ無防備ぶりです。ちなみに重巡なのに軽装甲。
それはそうとして、チャットのSDキャラクターもドヤ顔っぽいので、ちょっと悩みながらジュノー(ロイヤル駆逐艦。ジャベリンの姉妹)と交代させてしまいました。ごめん。


で、なんとなく、「艦これ」とかの話題を。向こうのあんな子がこちらにもいたらとか、重いイベントは手を出しにくいとか、鎮守府ほっといて秘書艦ごめんとか(アアアアーッ!)。
ところで、なぜ「刷」「操」がNGワードなのでしょう。「操作」が伏字になって何が何だか。


・小田信夫
「おんな城主直虎」が「本能寺が変」を終盤に放送する関係か、あの各種考証「 な し 」の楽しい大河っぽいドラマ「小田信夫」が、1/3の夜に再放送の予定だそうです。
こちらの最終回は「本能寺の辺」。お毛さんにあれこれ吹き込んだ「殿の知らない男の人」の正体とは!?(待て)