ウェブログ「月記」

日記よりゆるい仕様です。

夏コミに(略)

夏の陣、またの名を夏コミに行ってきました。

国際展示場正門駅前バス停から急行06系統で、終点の森下駅前バス停のすぐ前にある桜鍋のお店にゴー。

いや、ちゃんと国際展示場に行って、同人誌も入手してますよ?
で、収穫の大半が「艦これ」でした(全部回るときりがないので、知っているサークルとか第六駆逐隊とかに絞りながらです)。あとは「ひだまり」とか「きんモザ」とか。
なお、ニンジャ成分摂取の試みは、ちょっと濃密そうで(お財布と相談しながら)断念しました。


・艦これ
夏イベントに着手しましたが、少し時間をさかのぼり。

夏祭りで浴衣姿の綾波とか敷波とかを秘書艦にして楽しんでいるのですが、家具の「屋台」。

牛乳 八
ビール 五拾
かき氷(いちご/ブルーハワイ/メロン/あずき金時) 拾五
えだまめ 二拾
焼きそば 三拾
ラーメン 三拾五
カレーライス 四拾
※文字が小さすぎる部分の判読は推定。

通貨単位は何なのでしょう。×15くらいすれば「牛乳 120円」「かき氷 225円」「カレーライス 600円」とかでしっくりくるかなー。
海外の鎮守府なら現地通貨という可能性もありますし。
あとは、深海棲艦を倒すと体内から貴重な物質が取れて、艦娘関係の施設で流通しているとか。


メンテナンスー。そして夏イベント開始。
……の前に、夏コミで手が回らないので、とりあえず遠征で資源稼ぎ。


夏の陣は終わり、今回は欧州方面へ救援の旅。いや、作戦。
1つめはリンガ泊地沖。ボスが潜水艦隊なので、航空戦艦に軽空母に対潜艦を揃えればよさそう。あと前衛支援も。
占守ー。「はいっしゅ!」
日向ー。「ああ」
祥鳳ー。「はいっ!」
潮ー。「あ、はいっ!」
朧ー。「はい、司令官!」
夕張ー。「ええ、任せて」
では乙作戦で出撃ー……の前に、爆雷投射機と爆雷は別の種別の装備、なおかつシナジー効果ありだという事で、占守の装備を変更。

リンガ泊地から東の「静かな海」へ、そして南の「穏やかな海峡」へ出て、西のカレー洋スマトラ島(に相当する島)沖へ。
祥鳳が中破したけど、ボス戦へ。ボスは新顔の潜水新棲姫。……球形の外殻に乗って、腰には浮き輪……バカンス気分ではないはず。
潜水新棲姫は占守の先制爆雷で半分近くダメージ、その後の占守と朧の爆雷で撃沈成功。
(中略)
最終形態には占守がトドメ。
☆艦隊メンバー
占守改Lv63、日向改Lv96、祥鳳改Lv95(小破)、潮改二Lv78、朧改Lv77、夕張改Lv82(小破)
長波>ドロップ
……この海域で2人目。伊8も2人、伊58も2人揚がってます。
海域撃破ボーナスは、乙作戦のおかげで九五式爆雷も追加。
これで西方打通作戦発動準備完了。めでたしめでたし。
完。

じゃない。
続きはまた今度。


けもフレ
テレビ東京系列で、平日の朝に「けものフレンズ」の再放送中。
冒頭が子供番組モードになって、字幕放送にも対応しています。