ウェブログ「月記」

日記よりゆるい仕様です。

静かに憩っています。

勤労に感謝して寝ています。頭と身体がつらいよー。
ところで、日本の勤労感謝の日の元ネタの「新嘗祭」って、新しく嘗めると書くので、あんなのとかそんなのとかをぺろぺろと(←しません)。


・ニンジャスレイヤー

noteに先行掲載されていたストライダー=サンの話が、Twitterでも連載・実況されました。
わんこの奥ゆかしさと敵ニンジャと相互に交わす敬意、ヨタモノのマッポーぶりとそれでも赤い血が通っていると思わせる展開は、殺伐としがちな「ニンジャスレイヤー」のいつもとは違う、割とストレートで感動的な話だったでしょう(2~3が連載されてニューロンを01したロブスターから目をそらしながら)。


・艦これ

引き続き、出撃任務「「捷一号作戦」平坦補給線を確保せよ!」


◆マンゴー◆おわび◆レイシ◆
兵站を平坦と間違えた者は「パソコンの変換機能が悪い」と言い張りましたが、この前も前編を全編と間違えていた事もあり、スマッホの予測変換に頼りすぎてあほになるより責任は大きいと判決が下り、ケジメされ今はもういない。ごあんしんください。



……「「捷一号作戦」兵站補給線を確保せよ!」を受けながら行ってきます。
霞が途中で中破して、決戦でも基地航空隊が頑張ってくれず、それでも夜戦で阿武隈重巡棲姫を吹き飛ばしてTP-46。
浜風>ドロップ
「「捷一号作戦」兵站補給線を確保せよ!」クリア。対空電探と対水上電探と戦闘詳報から……戦闘詳報選ぶ。
戦闘詳報は、「「遊撃部隊」艦隊司令部の創設」で2つ必要になるとのこと。

また霞だけでなく祥鳳も中破したけど、今度は基地航空隊も頑張って、夜戦で那智重巡棲姫を撃沈。TP-46。
能代>ドロップ

今度途中で中破したのは不知火。いまいち調子が乗らず、重巡棲姫にあまりダメージ与えられずに勝利AでTP-32。
能代>ドロップ
何で連続で来るのでしょう、ボスドロップに。

ボス戦、昼戦で阿武隈が大破したせいもあって重巡棲姫をぎりぎり倒せず、TP-32して残り95。

今度は基地航空隊も決戦支援も頑張って、阿武隈の開幕雷撃は瀕死の戦艦ル級を撃沈。その後も調子よく、夜戦で阿武隈重巡棲姫を爆破して、TP-46して残り49。

不知火にドラム缶を1つ追加して出撃。
途中で不知火が大破。今日はもう寝る。

なんか調子悪くて勝利A、TP-35であと14。
ドラム缶を返却して、不知火の装備を元に戻す。

那智さんが大破したので、憂さ晴らしにル級を01してから帰る。

戦艦ル級+駆逐ナ級を今度こそぶちのめし。
春風>ドロップ
でも空襲戦で祥鳳が中破。

緒戦が思わしくなかったのに、思いのほか早く随伴艦を無力化。重巡棲姫は阿武隈が大破させてからイタリアが撃沈。
勝利Sでゲージ破壊。第三艦隊「夢見るばっくれ船団」のイサオシです。
☆艦隊メンバー
阿武隈改二Lv96、イタリアLv95、那智改二Lv67(大破)、祥鳳改Lv96(中破)、霞改二乙Lv90、不知火改Lv79、鬼怒改二Lv82
※鬼怒に大発動艇など装備。
能代>ドロップ
3隻目。
海域撃破ボーナスをもらう。乙作戦でしたので応急修理女神が降臨。二式爆雷爆誕
佐渡>海域撃破ボーナス
佐渡というか、強気さがサディ(改めて連行)。


愛玉◆おわび◆ハロハロ◆
佐渡がサドというのはあまりにも今更なネタのため、発言者はニューロンをロブスターで炙られ、駆逐ナ級料理の開発に従事して静かに憩っています。ごあんしんください。


(台湾沖航空戦の戦果報告並みの)欺瞞!
試製東海(哨戒機)も来ました。

ルソン島への輸送に成功し、敵機動部隊とレイテ島方面へ向かう侵攻部隊を確認。
ウォーゲームにあまり史実を引きずりたくない派なので、
・この深海棲艦の群れは、日本軍と米軍双方の怨念とかがぐちゃぐちゃに混ざった存在。
・ほっとくとフィリピンが壊滅して、近隣諸国も相当やばい事態に陥る。
アメリカ側の艦娘を運用する組織と共同作戦で向かう。
とか思いたいです。


アズレン

アズレン」ももうすぐメンテナンス。
学園のイベントでZ旗(家具?)が来て、三笠とか比叡とかが特別建造に入るほか、体験戦闘イベントもあり。

あ、人気投票Bグループの順位はイラストリアスプリンツ・オイゲン、加賀……ジャベリンは汎用型ブリに負けずに済みました。
そしてCグループは、ユニコーンとか愛宕とかポートランドとか瑞鶴とかの激戦地です(試作用ブリMKIIから目をそらしながら)。
ラフィーと綾波はDグループまで待機。

さて、ある日のチャット。

寮舎どんな風?
→新家具の「脱出機構」でハムマンとかサンディエゴとかいじられそう。
→リョナ系の度合いと許容について。
→腹パンとかジャベリン(削除)とか流血とか。人が内に秘める嗜虐心との付き合い方についても。
→こんばんはー。

とても勉強になりました(うつろな目で)。