ウェブログ「月記」

日記よりゆるい仕様です。

マッサージしたら

肩と首筋をほぐすことで、奥歯の痛みと目の痛みが軽減されました。
※虫歯の治療にも行っています。ただしメインは前歯。
※眼鏡屋さんで視力と眼鏡の検査済みです。
自分で揉むのもいいですし、マッサージ椅子も初期投資が大きいですがお手軽なのに対して、マッサージ屋さんもよかったです。
※ただしお値段は張ります。
※医療的に何とかする場合は、ちゃんと医者にかかりましょう。


・艦これ
前回の続き。

さらなる設営隊のための「夜間突入!敵上陸部隊を叩け!」はまた別の時に。
途中で発生条件を満たした「海上突入部隊、進発せよ!」もまあいつか。


と(前回に)言いながら、できるだけ済ませられる任務は済ませておくんですけどねー。
「夜間突入!敵上陸部隊を叩け!」と「改装航空巡洋艦、出撃!」の鈴谷改二出撃を兼ねてサブ島沖(5-3)へ行って、ボス戦でA勝利。
設営隊2つめは、とりあえずアイテム欄にスタンバイ中。

3-5をクリアして、今月3つめの勲章を入手。
入手した勲章も足して、改装設計図の手持ちを2枚にする。
改装設計図とカタパルトを足して、翔鶴を改二に。
同じく瑞鶴を改二に。
どちらももともと強いから、どれだけ強くなったのか。改二甲にするのは噴進機が来るようになってからにします。
もしくは、抹茶組の瑞鳳が改二になって抹茶を解除される、その時に、瑞鶴も抹茶から紅白に……。


そしてまたある日の鎮守府、艦隊司令部の秘書艦。

瑞鳳「提督ぅ、少し暑くなってきましたね。夏が来ちゃうのかぁ~。水着、どうしよう……」
秋津洲「見付けたかも!?」←遠征に出発。
瑞鳳「あああ秋津洲さんっ!?」


鈴谷が旗艦で5-1にイ……行って「改装航空巡洋艦、出撃!」をクリア。新型の中型バルジとの間で悩みながら、水上機の強風改を貰う。
最上型を並べて、新編「第七艦隊」を編成。


また別の日。

瑞鳳「(前略)水着、どうしよう……」
三日月「これなら行けそうです!」←遠征に出発。
瑞鳳「ちょ、ちょっと、三日月ちゃ――んっっ!!」


そして夏イベントが発表。西方へのif作戦。
マダガスカルっぽいどこかへは既に行ってるので、スエズ運河っぽいどこかか、地中海っぽいどこかへ行くのでしょう。
やって来るのはイギリス艦かイタリア艦か。できれば混在が、人類の脅威に対して団結するif作戦っぽくていいなあ。


・忍殺
「ニンジャスレイヤー」が、Twitterで7周年を迎えました。
リアルタイムで展開を追い始めたのは、確か2年前(2015年)の8月、「デス・オブ・バタフライ」の辺りからだったはずです。
よりにもよって何で、シュギ・ジキ3部作の発端から。

そして連載中の「オラクル・オブ・マッポーカリプス」ですが、空中要塞……アンデスの山々に包まれてあれ……(早い)。
オムラ・エンパイアでは(階級ではなく)年収で社員食堂のメニューとか通路のセキュリティとかが変わるのですが、

益荒田魁(五十石)
浮世事祝(三十石)
足軽露払(三十八石)
代官太郎(百十石)
要塞長旗本ふれでりくせん(四百七十石)
代官次郎(六十一石)
代官三郎(六十二石)
代官四郎(七十石)
※1000オムロ=1石で計算。

とかやると、ますます勘違い日本企業っぽさが増します。
やはり「ニンジャスレイヤー」の世界は、1部から3部が室町時代で、4部は戦国時代なのでは。

あと、アメリカ大陸に虎はいないし、ケツァルカトル(ケツァルコアトル)はメキシコの方の神でペルーとは関係ない。いいね?


・漫画
きんいろモザイク」と「ろんぐらいだぁす!」の新刊と、「ろんぐらいだぁす!」の画集を買って来ました。
カレンちゃん……パパとの共通点が「オタクでお調子者で」って身も蓋もないよー。ママも「しょうもない所ばかり似て」とか思ってるし。


・義務
地元のお祭りに参加します。町内会とかではない一般参加ですが、元来が神事なので気合も違う気が、まあ、多分ね。朝から夜まで花火打ち上げてるし、赤ちゃんも場合によっては泣くし(「爆音を理解できない年代→爆音が怖くて泣く年代→爆音を理解してもう怖くない年代」という変化があります)。
そして来月11~13日は夏の陣(夏コミ)。お勤めしている皆様は職場のお休みを確保できたでしょうか。東京から遠い方は、宿泊先または仲が良くて家に泊めてくれる親戚を確保しているでしょうか。