ウェブログ「月記」

日記よりゆるい仕様です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

本日は帰省ラッシュがピークに達しました。

ではありません。 冬の陣も終わりました。しかしまた、次の夏の陣が待っています。 それまで仲良く健やかに過ごせますように。 ところで、「きんモザ」のアリスが、日本ならではのアルバイトがしたい(年賀状の仕分けとか)と言っていましたが、コミックマー…

もうすぐ冬の陣

今年は体調はまあまあですが、まだ油断を許しません。 で、クリスマス。私にとってはケーキと鶏肉の日です。 クリスマス用ケーキの器(サンタさんの陶器)、可愛かったなあ。 ……サンタさんは多分おじいさんですが、おじいさんなりの可愛さというものもありま…

ほかほかサラダー♪

トビッコとブロッコリーとジャガイモのサラダが、今日の夕御飯。 昨日はニシンの三枚おろしを試して、やはり無理でした。 で、「ごちうさ」アニメを視聴中。 ココアもラビットハウスで部活をしたいのなら、シノ部みたいに「チノ部」すればいいのにとか、ココ…

もう秋深いよ!

2ヶ月もおさぼりしていましたが、お出掛けやお仕事はしっかりやってました。ごあんしんください。 で、 読めません。 ……というのは、「ご注文はうさぎですか??」4羽ラストの手紙。 国内で航空郵便がある国みたいですが、地名が読めない、筆記体に弱い私。 …

さようなら夏。

えー、「艦これ」夏のイベント海域で、ローマ略奪に成功しました(ばんざーい)。 島風とか伊19とか赤城とか加賀とか飛龍とか島風とか赤城とか加賀とか赤城とか伊19とか伊58とか伊19とか陸奥とか出てきては近代化改修に回していましたが、ローマを略奪成功。…

夏作戦の続き。

夏の陣は無理せずに遅めに行ったけど、まだ暑いよ暑いよー(ぐったり)。 で、「艦これ」夏のイベント海域はどうなったのか。 前準備を済ませて南太平洋海域へ。でも丙作戦。 ☆空母機動部隊サンプル 駆逐(防空装備)・戦艦・戦艦・航巡・空母・空母 軽巡・…

マンゴーをもぐなどの研修

ではありません。ごあんしんください。 買ってきたマンゴー(小型)。3個980円也。

そろそろ出陣

さあ、夏の陣です。 「らき☆すた」サークルもそれほど多くはないのですが、それほど少ないわけでもなく、「ひだまり」は相変わらず盛況、「きんモザ」も同様なようで。……「艦これ」海域はよく知ってる所だけ回っておきます。 では、プレイレポート特別編。 …

すっかり夏ー。

連日30度を大幅に上回り、というかそれ以上に夜もまともに寝られない気温の高さです。 物忘れや間違いが増えているのも、みんな暑さのせいだ(断言)。 でもせめて、夏の陣までは頑張りたい私。 で、「艦これ」レポートですが、近頃全然進展もないのでどうし…

魚大好き。

イサキとレタスの蒸し煮に、火を通してからクスクスを入れて、イタリアンドレッシングで味付けしました。 という、携帯電話から写真を付けて投稿のテスト。

あ、もう7月

具合が良くないまま、気付いたら6月が過ぎていました。 「ハロー!!きんいろモザイク」を堪能して(第11話のイギリスバトル編にはびっくり)、原作6巻も買って、DVD1巻も買って、これで精神的には元気でいられますが、身体の方は、さて。 あと、恒例の…

うーん。

また具合悪いー。でも「ハロー!!きんいろモザイク」放送中だし、ちょっとだけ頑張るっぽいー。 でも寝ながら「艦これ」春イベントー。 多摩と阿武隈を改造、改にする。遠征艦隊から外して、代わりに川内型姉妹を遠征へ。 第十一号作戦へ出発。まずはカレー洋…

相変わらず

ちょっと遠くの公園へ行ったら、八重桜がまだ咲いていました。そしてこれからは藤の季節。 でも具合がいまいち。うう何だか辛いー。 榛名>大型艦建造 加賀>ドロップ 「開発」で、蒼龍が流星改を持ってくる。 「開発」で、蒼龍が流星改を持ってくる。 赤城…

若葉の季節

桜がようやく終わりました。 寒い日が続きましたが、これから暖かくなるといいなあ。 そして恒例の「艦これ」近況。 三隈を「三隅(みすみ)」にしていたのに気付いて、大慌てで変換ソフトに単語を覚えさせました(汗)。 「大隈半島」や「大隅重信」じゃな…

桜も過ぎて

関東では足早に、桜の花が終わりを告げようとしています(満開直後に雨に見舞われたので)。 もっと北ではこれからが本番。 先週のうちに、幸手市にある権現堂堤へ行ってきました。気分の問題で、桜祭りの会場より上流にある南栗橋駅から歩いて、茨城県との…

うつーりーゆくーきせーつー♪

梅の季節も北関東から退く頃合いで、関東の隅っこに体育座りな私にも、桜がそろそろ近付いてきそうです。ていうかまだー? ……などと取り乱したところで、「艦これ」プレイ近況を。 「開発」で、金剛が21号対空電探を持ってくる。 古鷹改を改造、古鷹改二にす…

蛸狩り

大鯨が捕鯨なら、明石は蛸壺で捕獲するのかと妄想。多分違います。 そしてこの前の日曜は鷲宮へ。イベントを町内会の集会所で開催していました。 かがみ区画とつかさ区画が別々の集会所にあったのですが、かがみ区画にだけ成人向けがあったのは意味深なよう…

捕鯨(艦これ的意味で)その他。

さて、「艦これ」では、潜水母艦「大鯨」ドロップ海域に出撃するのを「捕鯨」という通称があります。長門に捕鯨させるのが通だとかいう説も勝手に提唱したりして。 イベント海域でも大鯨が出没する事がありますので、先だっての冬イベントで、終盤は捕鯨にい…

冬イベントにはしゃぎ過ぎ。

とはいっても、「艦これ」冬イベント・トラック泊地編です。 はしゃぎ過ぎて、今月入ってからメールチェックを完全忘却していた有様(滝汗)。返信遅れてごめんなさい。 でもこの泊地、実在地名を意地でも使わなかった本編とは違い、実在する地名なのですが…

立春は「寒くなるのはもう限界で、これから暖かくなり始める(※大陸基準で)」という意味で、「まだ冬の陽気」なのは当たり前(←長いよ)。

近頃蝋梅が花盛り。そして梅が咲き始め。 でも朝は氷点下。早く春よ来い。 あと、鷲宮へ行ってきました。ウェブページの方の「らき☆すた」SSで更新が滞っているのがあったので、そのための取材。 とりあえずは東鷲宮の百観音温泉で湯煙紀行したいのですが…

武蔵来襲

いや、単に大型艦建造で手に入っただけです(汗)。 これで大型艦建造は、伊401とビスマルクでとりあえずコンプリート予定。 祥鳳、古鷹、那珂、羽黒、那珂、摩耶、山城>ドロップ 羅針盤がやっとボスに導いてくれて、南方海域前面のボスを、堅過ぎる戦艦タ…

今夜も零下。

寒い日が続きますが、「艦これ」の北方海域はいつも寒そうです。 それに対して、南方海域は暖かそう。……まさか南氷洋までは行かないでしょうしー。 龍驤、羽黒、扶桑>ドロップ 天龍、木曾>建造 翔鶴を改造、翔鶴改にする。 空母達と秋月を連れて、アルフォ…

既に明けきっています。

お正月休みを満喫した皆さんも、お正月の日常を支えておられた皆さんも、今更ながら明けましておめでとうございます。 初詣は、熱田神宮と覚王山に行ってきました。 神通、妙高、木曾、愛宕、伊168>ドロップ 加賀>建造 陸奥を改造、陸奥改にする。 高雄、…