ウェブログ「月記」

日記よりゆるい仕様です。

とろ火で煮込む

まだ熱さ暑さいややっぱり熱さは深刻です。点滴で瀕死から重症に回復した気分。
避暑地に行きたいけど、大概の避暑地はやっぱり暑いだろうし。

そして夏の陣。全日参加はよしといた方がいいのかなあ。うう。
せめて暑いなら「はるかなレシーブ」序盤みたいな爽やかさも入れてー。
……ところでビーチバレーって、夏以外はどうしているのでしょう。体操着とかで練習?


・きららファンタジア

けいおん!」イベント続きです。
次の石碑を目指してっと。解散してしまったバンドの話もちょっと出ながら、ネコミミあずにゃんの話題も。さわちゃん先生も来ていませんが、だからって代わりはやる必要あるのかなムギちゃん。

石碑のある社に到着して、管理人のエアに案内してもらい、ベース型の石碑を奏でます。弦まで石のせいかうまく弾けない澪に、唯はさわちゃんみたいに激しく弾けばいいんだと……ああっまた動物達が暴れてー!

ギー太やエリザベスやむったんにも充電完了。音楽祭の会場に間に合う範囲できららを観光へ引きずり回す律。
エアも幼馴染と3人で音楽祭に参加していたそうですが、果たして……。


で、音楽祭へ。ファル、ロール、エアの3人がバンドを再結成して、放課後ティータイムではなく戦闘メンバーと対戦。HPも高くてしんどい相手でしたが、風・炎・水属性相手に、
(1)水属性メンバーで炎属性のファルを削り倒す。
(2)風属性のロールを倒す。
(3)水属性のエアだけ残ったところで、サポートの高レベルくるみ先生(土属性)どうぞ。
「はらぺこ」耐性がないのなら別の削り方もできたかもしれませんが、証明する気力はありません。
まあプロデビューは特にしない放課後ティータイムです。

そして金の唯ちゃんを召喚チケットでゲット。


夏! 水着! 回したら金の紺が登場ナンデ!?

そろそろピックとティーカップを片付けようと思いつつ、通常トレードでコインを召喚チケット10枚と交換。
水着回しで栄依子ちゃん出ました。
けいおん!」も回して梓と律も確保。ムギちゃんはまた今度。

そしてルーム会話、
・十倉栄依子…光希(ミッキ)の妹汁がある。
・一之瀬花名…ルームに段ボールを置くと万年さんの所へ持っていこうとする。
意外と持ち込み可能なのね。ってひろえさんは花名の所有ですか。


アズレン

アイリスイベント開幕ー。まずは限定建造。
10連でダンケルクシュルクーフ、フォルバン……さあ寮舎でカレーをお食べ。

で、展開は、鉄血に降伏したアイリス艦隊をどうにかするための、ロイヤル+ユニオン合同作戦。
ヴィシア聖座VS自由アイリスというよりか、ロイヤル本島とかロレーヌ十字を使ってた聖女とか、そんなワードに興味津々。


・艦これ

夏の休業中。ていうか今年はイベントないけど、イベントあってもやってられない。



今月には鉄道が出るリプレイ「トレイン・トラベラーズ!」出ます! 鉄道! エベロンのライトニング・レイルとか、マキロニー地方の大陸鉄道とか、「ごちうさ」世界の現実と全く違いそうな鉄道とかのテイスト!
……とかいう興奮要素は置いといても、「2.0」との細かい違いがいろいろと。真語魔法と操霊魔法周りが「必要筋力10以上の非金属鎧で-2」「魔法文字を書くために片手の自由が必要」「スタッフ類を装備すると防護点+1(なんとなく盾を持ち歩く魔術師の減少か)」とか、【グレネード】が大型マギスフィアから発射じゃなくて小型マギスフィアのオーバーロード爆発になったとか、エルフが毒・病気への抵抗+2とか、ナイトメアの〈異貌〉が1日1回……いやそれはエラッタ案件だから。


トルコで私も考えた ジェネレーションズ

前から買っていたエッセイ漫画の新作が出てました。大きくなったなあみんな(しみじみ)。



ミッキ(十倉光希)の名前の字が分からなくて検索ついでに、ニコニコ大百科のたまてちゃんの項目(http://dic.nicovideo.jp/a/%E7%99%BE%E5%9C%B0%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%81%A6)のスレからたどると、
・たまちゃんの両親は海外出張
・冠パパ(錦さん)とたまちゃん祖母が同級生
なのだと。よかった……闇を抱えてるたまちゃんはいなかったんだ……。
なお海外出張の出張先が同一とは限らず(やめい)。

ちなみに十倉家は4巻83ページ(step.47冒頭)に総出演。