ウェブログ「月記」

日記よりゆるい仕様です。

臨戦態勢

金曜から日曜は夏の陣
台風大雨跳ねのけて
心のままに追い求めても
水分塩分忘れるな

というわけで夏コミ間近です。
お休みが取れた方は、くれぐれも体調に気を付けながらお楽しみください。東京近辺で泊めてくれる御友人・御親族がおられましたら、サービスもぜひお忘れのないように。


・きららファンタジア

夏イベント「海の家オブザイヤー!」 BGMも夏モード!
夏で暇な皆さん(引率役:コウ)が、カレンに集められて「水着回」ことバカンスへ。
水着選びで嘆くトオルと由起、水着選びでコウに迫る栄依子。

そして着いたら着いたで、七賢者のセサミとニアミスしたり、ライネがきららと海の家を開くのでお手伝いしたり、イベント司会がランプだったり。
イベントスチルいっぱいですよ!

他にも、スイカ割りでスイカみたいなアルケミスト用ぶき「清夏のびんづめ」(攻撃スキルで「はらぺこ」追加!)を手に入れたり。
誰かの水着が限定トレードされたり(いいのか?)。


けいおん! エトワリアライブ!!」の「報酬受取」を忘れてたので慌てて回収。
4億9442万7941Pt中3056Pt貢献してました。少なっ!


「エトワリア夏の一幕」、ショートストーリーが1日1本ずつ開放中。
栄依子が水着の紐を引っ張るようにきららを誘ったり、水着姿で貯水池の掃除をしたり。
こっちもイベントスチル……はないけど気分的に。


アズレン

Z23を改造してなかった事を思い出して、今更ながら着手。かっこいい。
祥鳳を改造してアキリーズを改造してクレセントを…………一気にやって資金が足りなくなったので続きは後で。


艦隊枠が増えたので、第5・6・潜水第2艦隊の任命式。艦はまだ配置してません。

第1艦隊:第一熊野筆艦隊
第2艦隊:第二牡蠣醤油艦隊
第3艦隊:第三三次鮫の刺身艦隊
第4艦隊:第四広島花電車艦隊
第5艦隊:第五山賊むすび艦隊
第6艦隊:第六宮島紅葉饅頭艦隊
潜水第1艦隊:第一すもぐり潜水艦隊
潜水第2艦隊:第二平泳ぎ潜水艦隊

水上艦隊は広島辺りの名物縛り(山賊むすびは、まあ、広島駅でも売ってたし)、潜水艦隊は泳法縛りです。
文字数上限(10文字)ぎりぎりに入れようとすると、上限超える入力した時点で変換拒否されてしまうので、

第六艦隊(デフォルト:4文字)
↓「まんじゅう」(ここで9文字)を「饅頭」に変換
第六 饅頭艦隊(6文字)
↓「みや」(ここで8文字)を「宮」に変換
第六宮 饅頭艦隊(7文字)
↓「もみじ」(ここで10文字)を「紅葉」に変換
第六宮 紅葉饅頭艦隊(9文字)
↓「葉」を削除
第六宮 紅 饅頭艦隊(8文字)
↓「しま」(ここで10文字)を「島」に変換
第六宮島紅 饅頭艦隊(9文字)
↓「は」(ここで10文字)を「葉」に変換
第六宮島紅葉饅頭艦隊(10文字)

というめんどくさい手段を。

チャットで熱中症が危険段階そうな人が。気を付けて! 気を付けきれないかもしれないけど気を付けないよりはずっといいから!



ルールブックIIは9月ですが、簡便ながらバリエーションのあるフェアリーテイマー、もはやフレーバーとは言わせないバード、植物系新種族メリアが待っている、はずです。
「トレイン・トラベラーズ!」共々、鉄道描写が楽しみ。

ところで、ケルディオンって、無印で見たような覚えのある地形をしていてもいいんですよね。
現地名がアレクラストとか(それ以上はいけない)。
……いや、真面目な話、「大陸じゃなくて、天変地異で砕けて諸島になっていてもいいんじゃない?」とかいうのをTwitterで見た覚えがあったような気も。
現地名がアザーン諸島とか(だからそれ以上……いいのかな。大陸との位置関係が原典通りだし)。