ウェブログ「月記」

日記よりゆるい仕様です。

酷暑

については、つらいので話題にしません。
ウェブログは義務ではないので、つらくない事だけ書いていたい。



けいおん!Shuffle」始まりました。よその学校で、時間軸は唯ちゃん達の高校2~3年くらい。
軽音部はないので軽音同好会。

スロウスタート」では、たまちゃんがえーこちゃんと一緒に、先生さんちへお泊まり。なんで? どうして?

ゆゆ式」はいつも通りにちょっと不穏な発言。しかも今回は唯ちゃん(念のため、上記の唯ちゃんとは別人)が。

他には、「うらら迷路帖」白無垢祭とか、「がんくつ荘の不夜城さん」のちょっと過去話とか。



アニメ鑑賞。夏の沖縄の空気感が素敵。そしてビーチバレーなので毎回が水着回
1話も2話も夕御飯に比嘉家のおじいちゃんが戻ってきてないのですが、ええと、うん、女護ヶ島なんですね(違)。



この世のオアシスのアズレンチャット。チャットでは黒いものより灰色やピンクや紫のものを垂れ流していたい。
次のイベントは自由アイリスVSヴィシア聖座(多分)! ……ヴィシーにアヴィニョン混ざってません?

鉄血イベントですが、最終面のイベントにU-47とU-557が登場する改変あり。

あ、建造でU-47出た。

イベント終わったけど、Z35ちゃん出なかった。
気を取り直していつもの建造……あ、デイス出た。これで潜水艦5隻。


・きららファンタジア

メインストーリー第6章、「進め!デバッグ探検隊!」。
今回は「ステラのまほう」回ですが、やはり世界がバグを起こしたり……。

そして言の葉の樹へ出発。麓から頂上の神殿まで道のりは長いので、ジンジャーから貰ったりした補給物資が頼りです。
転移の魔法とかあればすっ飛ばせたそうですが、まあいきなり行っても勝てなかったでしょうし。

ひたすらひたすら、ぽぽたんやコリスや苔玉を倒しながら登っていく一行。
たまて@召喚「うりゃス! 何ですとー!?」←ノックダウン
敵が月属性なので、月属性のナイト千矢を前衛にして陽属性の皆さんに殴らせているのですが、ちょっと反撃が集中しまして。

ですが、いつの間にか同じ場所でループしているらしく(オーダーの悪影響だ!)、きららのパスの感じ方も近くなったり急に遠くなったり。
そこで第一村人じゃなくて第一クリエメイト発見! ランプが飛びついたのはたまちゃん。
たまて@召喚「呼んだですか?」
珠輝「じゃないです!?」
……ランプはいきなり土下座して、「お声をかけるのならば、それはもう下から行かないと!」とか青山ブルーマウンテン先生(未参戦)みたいな事を言い出しています。完全に動転している珠輝、一緒に入るお墓を作ろうとするランプ、「また少し飛ばしすぎてしまいましたね……」じゃないし、普段コールしている珠輝はどうしたの、ねえ。
ランプ「別腹です!」
マッチ「言い切らないでよ」
ちょ、ちょっと、「それじゃあ結婚しましょう!」ってアクセル踏んで!? 珠輝も「私っ将来はパ……やなくてその」とか禁断の想いをぶちまけそうになりながら訛ってるし!(※たまちゃんは緊張したり気が緩んだりすると河内弁が出ます)

で、まあ、無事に自己紹介。ランプは聖典で(一方的に)知っていますが。別に死んだ目をしているわけでない部員が趣味でゲームを作っている(仕事で作ってる人は第2章にいましたね)場が、どうやって同じ所を堂々巡りする空間の歪みと関わるのか。
青葉@召喚「バグ……ですか?」
ねね@召喚「バグだね」


そしてクロモンに襲われている部長さんを救助――したら背後からクロモンが――そこに現れたお姉さんがクロモンを倒して撤退させます。
このお姉さんが今回の七賢者・フェンネル。そんな怪人みたくゆーな。

えー、フェンネルは七賢者で一番アルシーヴを大好きで、なのに、いきなり手を組まないか聞いてきます。アルシーヴを守りたいからだというのですが、そうですよね、やる気抜かれたアルシーヴとか、敷居を踏み踏みし続けるアルシーヴとか、金髪大好きアルシーヴとか見たくありませんよねー。
ともかく、エトワリアの秘境にクリエを生み出す秘宝があるという事で、フェンネルが秘宝探索に出されたのだそうで。だから目で妄想語るのよそうよ、ねえ?(汗)
なおマッチによると、護衛の仕事以外でもべったりし続けるので、アルシーヴが時々命令を出してよそにやっていたのではないかと。その気持ち、わからないでもないです。

そして常にアルシーヴの周りに連絡役を遣わせていたフェンネル。あのー、それ、聖典にもたまに出てくるかもしれない、いわゆるストーカーでは。
その連絡がいきなり途絶えて、アルシーヴの無事を確認するために、命令放り出してでも神殿へ戻ろうとして、空間がバグってて今に至る。というわけで。
そんなヤバい副作用が出るようなオーダーを行使するアルシーヴの身を案じて、止めたいのだと。妄想系扱いしてしまってごめんなさいでした。でもまあきららのパス感知能力は内緒で。


とりあえず樹上の町まで戻って聞き込み。部長さんにはつらいです。
関先輩を発見したの……あ……絶賛妄想中……。ランプうううう! iri§先生に恥ずかしい暗唱するなあああああ!?

次に藤川さんを探しても、誰も「知らない」としか答えない。これも進行不能バグか。
それなら藤川さんが好きそうな場所で、楽器屋……も楽器を演奏する店もない。
それなら変わった音……クロモンの声……まずい予感。音に集中すると集中しすぎる藤川さんなので……。

クロモンを延々と鳴かせていた(語弊)藤川さんを確保して街に戻るけど、まだクリエゲージは見つからない。
あと誰かいるのかと街で聞き込みをすると、カップリングの布教をしている誰かがいるようで……裕美音……。
ユミーネ様の町民への洗脳、いや、布教は着々と進んでいるらしく(ほら、ファンタジー世界って娯楽少なそうだし。聖典も娯楽としてみんな見ているのとは違うっぽいし)、珠輝まで攻めキャラだと伝えられています。でも逆カプ派の一部はアサシン部隊でユミーネを排除する予定とか……怖いよ! なまもの怖いよ!? 解釈違いで殺人計画ってナニ!?
関先輩とランプのおかげでスムーズに済んだ聞き込みですが、きららが全然分からないので、関先輩のカップリング講座。ヒコを攻めとするユミーネ派とヒコを受けとするアンチユミーネ派があるそうで、ところで「ひだまり」のヒロさんは攻めと受けのどちらか


◆陽◆おわび◆描◆

沙英ヒロもヒロ沙英もどちらもいいのにそーいう事を言い出す筆者さんは、吉野屋先生の特別授業に連行されそうになりましたが、代わりに校長先生により吉野屋先生が連行されました。ごあんしんください。


……百合は攻め受けをあまり気にしないのは、抜いたり挿したりしないからかなあ。
ランプがBLトークで得た目撃情報により、裕美音をアサシンの魔の手から救え!

そして地下(樹の中の町のせいか、あちこちに根っこが侵蝕。途中にアサシンも)の行き止まり、その先に裕美音がいるのが分かるのに、理由をフェンネルに言えないきらら。ランプが「デバッグです!」と壁に突進してすり抜けます。

そこは秘儀宗教っぽい地下礼拝堂みたいな何か。純白のBL〈イノセント・ボーイズラブ〉に導かれし者達を前に、みんなで薔薇まみれの誓言を取り交わすついでにたまちゃん攻めを宣言します。……まさかこれ、バグ以外にあったオーダーの次元汚染だったんじゃないんでしょうね……。
ちょっと対処に困る一同ですが、珠輝がいたおかげで感動の再会。裕美音は召喚されたのを都合のいい夢だと思い込んでいたようですが……。
クリエゲージのありかも、BL仲間への聞き込みですぐ解明。裏情報も蛇の道は蛇。もはや「言の葉の樹に住み着く盗賊ギルド」めいてニーズヘッグとか名乗れそうです。


クリエゲージを見付けて、破壊に向かうのですが、そこでいきなりフェンネルがきららに石化魔法を。ゲージは破壊して珠輝達は送還されてしまうため、ランプとマッチはどうすれば……。
そして奇跡、フェンネルとの戦い(魔法に弱いのでフレンドの苺香頼り)、アルシーヴの出現。アルシーヴには最初は全然手も出ませんが、2度目はなんとか倒せました。まさかオーダーの副作用で弱体化?

こうして進行不能バグを取り除き、頂上へ進める二人と一匹。頂上の神殿では何が待ち受けているのか。そして最後の賢者はちゃんと賢者なのか。アルシーヴまでオーダーの巻き込み影響受けたりするのか。やすなやソーニャ達を「人数少なくて楽そうだから」という理由でオーダーして(略)アルシーヴ、なんか見てみたい。


・艦これ

白露が改二に。戦闘詳報を使いながら……あ、外見が平沢唯じゃなくなった。
黒潮改二? 天龍改二? レベル足りないよ!

鎮守府氷祭り」というフィギュアスケートイベントがあったという事で、いろいろ凄かったそうです。無良提督VS深海棲艦伊藤さん。


はーやく来い来い夏の陣。