ウェブログ「月記」

日記よりゆるい仕様です。

タイトルを入力してください←ごめんなさい忘れてました

暑いー気持ち悪いー食事とるのも疲れるー。
この暑さは高気圧の上に高気圧が二段重ねになっているからだと聞いて、休みの日には外に出ないつもりです。外界は焼き尽くされて滅亡したと念じながら。

……で、この記事のタイトルも抜けてました。必要な手順を抜かすのは熱中症のありがちな症状と聞いていたので、すっごく不安。

でも「スロウスタート」アニメDVD・BD5巻が出るから予約受け取りに行くのー。
はるかなレシーブ」も、光が濃ければ闇も濃いというのか、いろいろと生々しい感情の交差も見どころのようで。そしていつ登場するのおじいちゃん。



ちょっと前になっちゃいましたが、「ごちうさ」原作初の鉄道、やはりアニメとそんなに変わらない描写でした(しくしく)。Koiせんせーは鉄道に詳しいタイプではないようで。
でもみんなで旅行にゴー。ココアパパとか出るかな?


・忍殺

8周年だそうで、ヘッズの皆さんもハッシュタグhttps://twitter.com/hashtag/njslyr?f=tweets&vertical=default&src=hash)で回想中。
私は確か、2015年夏のオーボン特集こと「デス・オブ・バタフライ」「ザ・フォーチュン・テラー」でシュギ・ジキが連続したあの頃だったのでは。



メンテナンス更新重いー。
ログイン時に声が出たり、デイリーの夕張の周囲を回ってた盾が結界みたいなのに変わったり。

「月夜の開幕曲」、ソロモン海域からお送りします。
まずは南方艦隊指揮中のシカゴさんから。重桜艦隊が夜襲をかけてきて……。
にしても、味方が苦戦してる設定なのに、こっちのレベルが高すぎてボスが即座にとろけるのは何だろう。

チャットで「お休みなさい」したら、ニーミの「ダメです!」を受けました。寝かせて!!


・きららファンタジア

メンテナンスー。
けいおん!」がやって来ました。とりあえず回してみたら銀の澪。

さて軽音部はお茶してばかりでしたが(どこから調達を。まさかクリエメイトは生活に必要なものまで召喚される?)、梓が音楽祭のチラシを持ってきたところから始まり。
勧誘をしているファルに会うのですが、出るにしても、キーボードとベース&ギターのアンプが、電力がないので動かない。テレビやアニメ雑誌はあるのにねえ。
楽器の石碑を祀る社だかに行けば何とかなりそうですが。

そして準備に手間取る唯と律。
なお憂は来てないのですが、メイン以外の子の来る来ないに法則はあるのか。
・長谷川ふみ…ウォルターはいない(ルーム台詞)。
・十倉栄依子…稀助を散歩させる。榎並先生がパンを買いに行かせる(ともにお出掛け先)。
うん分からない。

重い楽器(ドラムとかキーボードとか)は荷車で引いて、社がある町(観光地)に着きます。多数決では用事が吹っ飛びそうなのですが、今回はきららがいるし……律がきららを強引に引っ張っていきました。

さて社に来ると、管理人のロールが。ドラム用のスネアで石を叩くと楽器の音がして、そこに楽器を近付けると力が溜まる。ええすごいまほうですほんとに。
大勢でうっかり叩いたら、レッサートナカイ、いや、動物達が暴れ出す。

さあ家具を購入。
システム上は普通の家具とはいえ、ギー太が10本買えるのは何で……いやまあ、本来は市販品ですし。



が出ました。アルフレイム大陸へゴー。
人族も蛮族も魔動機械も動植物も特有のがいたり、神様も一部違ったり、鉄道もあったり。
アメリカくらいの大きさだというので、南西部にあるブルライト地方は、つまりメキシコの地。
……リカントの戦士がボルグを「イヤーッ!」「グワーッ!」するのを脳内で想像。

あと、「ゲームマスタリーマガジン」で触れられていた、昔は地続きだったが今は混沌海の果て、どうなってるのか分からないケルディオン。
フォーセリアにおけるファーランド的なやつですが、脳内設定の地方を置いてみると……、
・神々の決戦の地。中央には大規模な破壊が行われている(複雑な構造の湖になっていたり、中央には中立的な都市国家があったり)。
・大地の半分(ライフォスの陣地があった側)は第一の剣、半分(ダルクレムの陣地があった側)は第二の剣の影響が強い。
・人間は2つの民族に分かれて(上記の区分とはまた別に)、2つの地方が境界線が不明瞭につながっているような構造になっている。
・上手はエスペリア地方、「エスペリ」は「高貴な地」、「インフェリ」は「高慢な地」の意味を込める事がある。
・下手はインフェリオール地方、「エスペリ」は「下の地」と単純に意味づけるが、「インフェリ」は「神々のしもべの地」と自らを任じる。
・神々の力が入り乱れ、ラクシアで信仰されている神は、すべて「この地域でも信仰されている」と見なせる。小神のプリーストも、信者がいる設定ができるなら使用可能。
・いつものラクシアよりちょっと中世風に、身分制議会のある国とか、選挙王制の国とか、都市にひしめく貴族達の競り合いとか。魔法文明時代より世知辛く辛気臭い、けど人肌感覚の権力者達の物語。
・各冒険者技能に特化した都市があったら面白いかなあ。戦士都市とか妖精使い都市とか吟遊詩人都市とか。
長くなったのでこの辺で。