ウェブログ「月記」

日記よりゆるい仕様です。

もういーくつ寝るとー

(中略)はーやく来い来い冬コミケ。

あ、「月曜日の空飛ぶオレンジ。」は電子版で読んでいます。
全2巻ですが、何というか、全編が「へやキャン△」をノーブレーキにした感じ。
ツカぽんが思わぬ重要人物だったり、知らない間に親戚のおばあちゃんにされた誰かさんがいたりでした。
……六日島からRADIO甲府経由でラジオの電波は届いているらしいのですが(「ゆるキャン△」1巻102ページをよく見よう)、まあ他人の空似という事で。



「がんくつ荘の不夜城さん」、真正面から「きららファンタジア」、もとい、「きらりクロニクル」回でした。
そういえば芳文社作品で「文芳社」はよく出るという事ですが、「mono」の「一撃必中 砲文社」は力強いですよねー。

うらら迷路帖」、昔の時江さんが完全に紺なのは気のせいではありません。
そして千矢パパが――!

スロウスタート」では、榎並先生がいろいろな意味でひどかったです。*を素直な目でもう見られない。



さてコラボも本番、オホーツク海域でクオン達を救助。猫神様(明石)が開発した「装備すると適切な艤装を生成する装置」の助けも借りて、元の世界に帰すために鏡面海域の奥を目指します。
その合間に日常も。

結果としてコラボ艦も家具も回収できました。
セイレーンが異世界接触した時の「願いをかなえてやる」的な不穏な声がありましたが、セイレーン達はプログラムだから願いはないというのは果たして……。


・きららファンタジア

メンテナンスー。
「きららファンタジア」1周年と、デイリー任務の内容変更や「はじめてミッション」の開設。

そしてイベント「エトワリアのブラック・クリスマス」。
ゆのとメリーがクリスマス+琉姫のお誕生会の準備をしていると、ホワイトクリスマスになぜか黒い雪が。なお味は黒ごま味。
原因を探るために、琉姫も連れて森へ向かいます。

そしてゆの達は雪だるまに遭遇。黒雪だるまに雪だるまの村を襲われて、助けを求めています。
エゴコロがある人が筆と絵の具を使えば雪だるまを白く塗りなおせるというので、ゆのと琉姫がぬりぬり。琉姫が塗った部分がいやらしい形に見えるのは、さあ何故でしょう。

黒雪だるまを塗り直したりセクシーにしたり、そして黒雪だるま大将を発見。黒歴史攻撃を仕掛けてきて、ゆのは先生をお母さんと呼んでしまった記憶を呼び起こされてしまいます。アルコールで暴走した時のは記憶にないから黒歴史ではないと。
次に攻撃を琉姫へと……爆乳♡姫子先生のペンネームを「隠れた黒歴史どころか、現在進行形ではないか!」と呼ぶのはやめてさしあげて。
結果として大将は撃退しましたが、大将と琉姫へのダメージは大きかった模様。暗黒冬将軍(幼女)が現れて「ホワイトクリスマスが嫌いだから」と言って消えてしまいます。

ひふみとトオルも応援に来て雪を白くしていきます。なんか雪だるまに好かれているひふみ。
暗黒冬将軍を何とかしたい琉姫の、自分もクリスマスが嫌いだった(クリスマスカップルの話はよく描くけど実際には相手がいない)発言から、幼女をパーティーに参加させる計画を立案。

ひふみが3Dモデリングで雪だるまを作ったり、胸にトオルがやきもち焼いたり。そして暗黒冬将軍を再発見。ああっ、爆乳♡姫子先生はそっちじゃなくてそっちー。
琉姫が黒い雪に突っ込んで引き戻されるまでに暗黒冬将軍の心を読んで、暗黒冬将軍の配下の黒雪だるまを倒して、友達がいなかった暗黒冬将軍をパーティーに連れていきました。

そしてクリスマスとお誕生日おめでとうー。
ゆのサンタが暗黒冬将軍の黒い雪雲で飛ばされて(夜だからまさしく飛んでいるふうに)、上空からプレゼントを配っています。
スカートの中も隠せて

◇煌◇おわび◇幻◇

どさくさに紛れて小さなゆのさんに変な事を言った執筆者は、12時間トレーニングに向かいました。ごあんしんください。


あと回したら、クリスマスバージョンの子達が出ないのに、金の冠(ゴールデンカムリッ!)とか、銀のヒロさんとか、銀のムギとか、銀の斉藤(恵那)さんとか。



ルールブックIIIがもうすぐ!