ウェブログ「月記」

日記よりゆるい仕様です。

月と太陽の死せる夜

「雷の娘シェクティ」をちょっと思い出しつつ、冬至です。
あの世界では冬至は必ず新月なので、邪悪な儀式、とゆーか、メインキャラの父親が自分の××を切断して邪神(女神)に捧げて、邪神の子(メインキャラ)を生み出したシーンがありました。
なおそのメインキャラ(男性)、前世では主人公(女性。善神の娘)の前世(王様)の正妻で(前世は性別が逆な事が多いのだとか。そのさらに前世ではほかのサブキャラの前世の息子)、終盤にほかのメインキャラと結ばれた主人公を××したり、生み出した邪神の祭器を破壊して片腕失ったり、世界を再生して王様になったりしています。

ドラゴンといえば、「ソード・ワールド2.5」のルールブックIIIは来月でした。残念。
でも「トレイン・トラベラーズ!」2巻が出るので、ティエンスのヒロイン(だと思う)登場をわくわくしながら待っております。
2019年も生きる希望を。


・きららファンタジア

クリスマスひふみが来ましたー。

金の遥とか出るのに、他のクリスマスは来ない。
あ、アンケートは出しました。来年こそレッサートナカイ登場を希望。



メンテナンス。クリスマスクリスマス。
アズレンにも龍驤が到来。……10連でいきなり来てくれましたよ。自分の引きが怖いです。
なお同時に瑞鶴も出たのですが、完全突破済み。ごめんなさい。

で、龍驤は言動が仮面ライダーまみれという事ですが、この時期に来たのは角がトナカイっぽいからなのでしょうか。
イラストリアスと同じトップヘビーという本人談ですが、それって単に角が重いだけではと訝しむ。


イベント海域は、サラトガちゃんとポートランドお姉ちゃんの存在感がストーリーを吹き飛ばすのは私だけですよね。ねえ。
要はメインストーリーの続きというか派生っぽく、重桜艦隊が翔鶴と瑞鶴を囮にして何やらしているようなのですが……。


『アニバーサリーコレクション』を買ってきました。基本はイラスト集ですが、世界背景についてのちょっとした説明あり。
艦船の経験した異世界の戦いがなんか第二次大戦と違うっぽいとか、饅頭が普通にアズールレーンの組織内にいるとか、お腹いっぱいとはいかなくても腹八分目くらいはいけます。

「びそくぜんしんっ!」も龍驤が絶賛活躍中です。コマ枠で懸垂したり、いつもだけどみんな自由。



ごちうさ」では圧縮袋入りティッピー!? ……のぬいぐるみを頭に乗せて、チノ千夜が喫茶店巡りです。

きんモザ」では学校祭を控えて、久世橋先生のアリスを想像しながらの喘ぎが不穏。

社畜さんと家出少女」では新登場の友達が不穏。……こちらは割とガチっぽい方で。ナルさんは成瀬さんなのかー。

単行本7巻を控えた「ステラのまほう」ですが、鶴瀬さんが不穏。…………って不穏ばかりですか、今回の初代核実験場。
そして裕ー美ー音ー!!!! 「自分から受け発言するキャラはだいたいベッドだと獣になるから」って何!!!!