ウェブログ「月記」

日記よりゆるい仕様です。

警戒!警戒!

大型台風が来ているので大人しく寝たいけど、風と雨の音が気になってしまう、そんな9月の終わり。



ルールブックII。フェアリーテイマーとかバードとかメリア種族とか新しい神様とかドーデン地方とか。
言語と種族についての詳しい設定が必見。
そして魔動機文明の影響が薄い大陸東部とか、意外と近いケルディオン大陸とか。ケルディオンがアルフレイムにつながっていた場所はどうなったのかな。単純に沈んだのか、アダムスブリッジめいた(または、「ベルガリアード物語」の西方とマロリーの間の島々めいた)島と暗礁の列島なのか。


・艦これ

「艦これ」久し振りに触って、1-5の太平洋(フィリピン海)で勲章を取る。
ついでに秋イベント「抜錨!連合艦隊、西へ!」をちょっとだけ丁作戦で。
軽巡1+海防4の5隻編成で、ボルネオ島スラウェシ島の間からバリ島を経由してもうちょっと東へ。
…………E-1ボスは潜水新棲姫バカンスmode。(お約束の一言として)大西洋へ帰れ。
過剰火力でゲージ破壊して、家具職人とかを入手。さあ帰ろう。


・きららファンタジア

召喚後半戦を回す! 大垣千明! 揃った!(泣)
名探偵コロネットのアンケートを書いて、っと。次のイベントは何だろう。


「宮子とねこのうた」。宮子と憂と梓とねこ達のハートフルストーリー。
ついでに回して回して……金のソーニャと銀のゆのっち3つ。銀ゆのっちが一気に覚醒しました。



建造建造ー。ル・テメレール、大鳳……エセックスも出てエセックスー!
イベントイベントー。塗り絵でアルバコアに、山城イベントに、中秋節復刻に。

ハムマンがチャットで人気。
ハム***ラボ、もといハムマンのコラボ商品の想像とか、シムスシティとか。


「オフニャ」システムの導入。明石と母港科学部が開発したにゃんこのような何かが艦隊に装備されて強化します。

エセックスも出たよー。
そしてメンテナンスだけど、新イベントが安定せずに見送り。まあイベント多かったしこの頃。
と思ってたら何とかなったので、「戦え!ロイヤルメイド隊」開始。サーバー合同でロイヤルメイド隊と演習してポイントを稼ぎます。

……翌朝、指揮官達の手により一気にストーリー完了。ニューカッスルが来ました。
イベント済ませて迎え入れたアヴローラ共々、寮舎で桂花糯(去年の桂花糕とは違うお餅みたいなの。形も違う)を与えます。

かと思いきや、バグ起こしていたらしく、ストーリー達成率は取り消し(汗)。
ニューカッスルはそのままなので、改めてクリア目指します。

「カフェラテ」が淫語を含む判定されたり、「外国人」がなぜかダメだったり。チャットの禁止ワードに新たな謎がどこまでも。
あと相変わらず禁止ワードのままのア**タさん。

ある日、中国語と英語を使えるらしい新人さんがチャットに。なぜ日本語版に? 日本在住?
はともかく、気付いたらなぜか、臥薪嘗胆の呉王夫差と越王勾践について説明する羽目に。
「last,勾践 won,夫差 died.」で通じたのかなあ。


・忍殺

フジキドとマスラダの揃い踏み。そして過冬の根拠、エッジカム火山へ突入。
そして古代ローマカラテの使い手が瞬殺されたり、カシマールが伸びたり。いや、そうだけどそうじゃなくて。