ウェブログ「月記」

日記よりゆるい仕様です。

いっちにっいっちにっ

やや寒さは息をひそめていますが、令和ちゃんの天候調整はもう信用できないので、とりあえず寒波を心配しています。年末年始に大人しければいいのですがねえ。

年末には20日にSW2.5リプレイ、クリスマス後にアズレンコミカライズ2つにゲームマスタリーマガジン、1月には「ゆるキャン△」新刊とSW2.5サプリ。

「のびのびTRPG」はひとまずプレイ。無印は錬金術師でクライマックスも1を6にしてなんとか勝利、スチームパンクは飛行士でクライマックスで無判定のを引いて金塊を古代文明のなんかにしてグッドエンドでした。


・きららファンタジア

にしゅーねん・あーんど・「ハングリークリスマス」!
の前に召喚ー。結果は聞くな。

今年は言の葉の樹の上の神殿でクリスマスパーティ。クリエメイト達もお呼ばれしますが、その前に「料理ができる人」「たくさん食べられて舌が確かな人」「強い人」があらかじめ呼ばれてます。
ココアー!
宮子と双葉と虎徹ー!
桃ー!
……食べる係のうち虎徹がちょっと弱そうなので、なでしこと交替できませんかね? なでしこは何でも食べちゃうから舌が確かじゃないとか? ヒロさんも3つ全部に当てはまりそうではありますが。

ちょっと戦いもはさみつつ神殿に到着。アルシーヴや七賢者もお仕事してますが、パーティーやりたいと言い出した本人のソラ様はお手伝いできないので大人しくしてます。
で、呼ばれた一同のお役目は「料理の試作」「味見」「警備」。
ソラ様の作った炭……いやええと、ともかく、何事もなく進むわけもなく……。

ランプが「少ない量でもたくさん食べる事ができる」調味料と思い込んで用意して、ココアがパンケーキに使ってしまったのは、古代エトワリア人が作った「食料を増殖させる」魔法薬。
このままではパンケーキでエトワリアが滅びてしまうので、効力を抑える木の実を用意しつつパンケーキを食べて増殖を抑えなくてはいけません。

外で、ココアと桃とカルダモンで木の実採取。この時期は枝から落ちて雪に埋もれていたり、動物が巣に貯めていたりするので、そこから拝借して……ああ、今年も3度めのクロモン3匹。クリスマスにわしゃわしゃされたくて木の実を集めています。
ビッグフットと戦闘もありましたが、クロモンが集めていた木の実もわしゃわしゃで譲ってもらい、神殿へ帰還。

神殿では、超人枠の宮子と双葉をはじめとする皆さんがパンケーキと奮闘していました。
木の実で増殖を抑え…………パンケーキがソラ様の作った炭(もう言い切る)を核に融合! クリスマススイーツゴーレムと決戦!

倒しても再生するゴーレムですが、桃の新必殺技「フレッシュピーチホエイプロテイン」でダンベル撲殺(たぶん)。そして騒ぎは収まりましたが、クリスマスパーティーはまだ本番が待っている。虎徹の体重はちょっと諦めて!