ウェブログ「月記」

日記よりゆるい仕様です。

バカンスVSバカンス

久し振りの「艦これ」プレイ覚え書きです。
春イベントの終了から、夏イベントの途中まで。

引き続き駆逐艦を重点してレベル上げ。特に(出撃任務が溜まっていた)朝潮型。
7月には夏の家具もそろえて。

そして8月半ば、夏の作戦開幕。今回は大きすぎないみたい(アイオワ探しの地獄の斜め向こうを見やりながら)。
南西海域ブンタン沖へ、対潜部隊の軽巡や駆逐や軽空母で。……索敵が低すぎてボスへ行けず。
軽空母は艦戦を下ろして艦攻を入れて彩雲を追加、軽巡1人に大型電探を追加して、今度こそボスへ。
ボスは潜水夏姫……パラソルとクーラーボックス持って何しているのか、大淀や五十鈴や漣や曙はたぶん聞けない。特に曙、焼き鳥持ってると、もうどこから見ても食べ歩きの旅。
そして固定編成でボス撃沈を繰り返し。
もう少しでゲージ破壊なのに、開幕雷撃で五十鈴が中破。潜水夏姫をなかなか撃沈できないでいたら、残りHP2の潜水夏姫を瑞鳳の艦載機が撃沈。
☆艦隊メンバー
曙改Lv70、五十鈴改二Lv70(中破)、大淀改Lv72、瑞鳳改Lv93、漣改Lv70、夕張改Lv75
※瑞鳳は艦戦外して艦攻・彩雲装備、大淀に大型電探追加。

次はエンドウ沖へ輸送作戦。奮発して乙作戦と前衛支援……相次いでブラウザがフリーズ。
気を取り直して出撃。途中の航空戦+空襲もくぐり抜け。
ボスは戦艦夏姫……水着着てくつろいでいますよ(顔を覆う)。ナンドデモシズメテアゲルよ、その砂浜にっ。
敵艦隊の随伴が駆逐艦だけなので早々に壊滅させて、水着姿でもやたら頑丈な戦艦夏姫を夜戦で撃沈。……あ、基地航空隊を「出撃」にするの忘れてた。
そして次の出撃。基地航空隊は超火力で随伴の駆逐艦だけをオーバーキル、夜戦で戦艦夏姫を撃沈。
長門>ドロップ
基地航空隊が空襲で壊滅しかけたり、それでも超火力で(略)、こちらから与えるダメージが伸び悩んだが、何とか夜戦で撃沈。
鹿島>ドロップ
まあ同じ展開。
途中で初月が大破、憂さ晴らしに夜戦で敵を全滅させてから撤退。
途中で初月が中破したが、戦艦夏姫を夜戦で那珂が沈める。
鹿島>ドロップ
調子よく攻撃が当たり、戦艦夏姫は昼戦で大破、夜戦で那珂がトドメを刺す。
☆艦隊メンバー
那珂改二Lv74、三隈改Lv69、初月改Lv72(小破)、千歳甲Lv69、大潮改二Lv72(中破)、江風改二Lv75(小破)
※千歳に甲標的と大発動艇2隻、大潮に(高角砲を外して)特二式内火艇、江風に(電探を外して)大発動艇を装備。
補強増設や特注家具職人、三式戦飛燕を入手。
水無月>撃破ボーナス
「波打ち際の砂浜床」を購入。艦隊司令部は完全に夏モード。
空き時間を使って潜水夏姫をしばきに行く。伊26をよこせー。

次はマレー沖へ。史実で行った艦を組み込むといいみたいだけど、連合艦隊編成も支援艦隊も基地航空隊もめんどくさいー。
基地への空襲を無傷でしのぐとギミック解除(戦艦夏姫を弱体化)できるらしいので、艦戦+局地戦闘機をしばらく配置。
空母ヲ級改flagship(長いよ!)をやり過ごしたのに、戦艦夏姫2隻((海の底へ)カエレ!)のせいで鈴谷が大破。
憂さ晴らしに夜戦で全滅させてから撤退。
金剛がー。
やっと出会えた港湾夏姫。パラソル、麦藁帽子(深海謎の花付き)、深海トロピカルフルーツ、深海ヤシの実ジュース(実が白でジュースが黒)、クーラーボックスは飲み物満載、ついでに深海棲艦の幼生みたいな何か(くちくいきゅうではない)、そんな相手に「フザケタ……ヤツラメ……ッ!」とか言われたくない(服の下に水着を着ている榛名から視線をそらして)。ココデシズメテヤルワッ。
鳥海と吹雪が大破するが、WG42+内火艇搭載のヴェールヌイが頑張ったりして、港湾夏姫は撃沈……じゃなくて、陸上型なので破壊ですよね破壊。砂浜に埋めちゃえー。
鳥海ー瑞鶴ー。
また伊26狩りに。

中破者を大勢出しながら(榛名の水着姿を(略))港湾夏姫のバカンスを妨害に。夜戦で愛宕が砂浜に沈める。
鳥海が戦艦夏姫に大破させられたので、憂さ晴らしに夜戦で全滅させてから撤退。
熊野が以下同文。
鈴谷とヴェル(略)。

基地航空隊と決戦支援でお付きと砲台を壊滅させて、昼戦で集積地棲姫を破壊、港湾夏姫は夜戦でヴェールヌイがとどめを刺す。
ながもーん。
榛名がすごいヲ級にー。
熊野ー。
鳥海ー。

少し休んで(ゴーヤやはっちゃんやイクは出たけど、ニムどこー)。

空襲マスでもギミック解除できるというので、史実艦の一部を防空艦と交代して出撃、S勝利で解除(帰ると任務達成の効果音)。
戦艦夏姫に熊野が中破されるが、戦艦夏姫は気持ちよく全滅させ――
昼戦で集積地棲姫(浮かれていない。インドア系?)も港湾夏姫も損壊、夜戦でヴェールヌイが浮かれてない方を、榛名が浮かれている方を破壊する。
明石>ドロップ
今度は微妙に順調にいかなかったけど、最上が浮かれている方にとどめを刺してくれる。
鳥海っっ。
また鳥海が大破したけど、熊野が装備している艦隊司令部施設で、吹雪を随伴させて退避。……モノクロになって、撃沈されたみたいで心臓に悪い。
……そしてとうとう、港湾夏姫は浮かれているどころではなくなり港湾夏姫-壊に。インガオホー。
集積地棲姫に「うわっ、キモっ!」と言い放つ鈴谷とか、昼戦で港湾夏姫を破壊する金剛とか……あれ、ゲージ破壊できてない?
……気を取り直して、夜戦で集積地棲姫と砲台を破壊して戻る。退避した鳥海は高速修復材で疲労も取れるけど、無傷だった吹雪はそうはいかずにしばらく休憩。
また出撃して、今度こそ、今度こそマレーの砂浜に沈めてやるっ、港湾夏姫っ。ゴミも捨てずに持ち帰れっ。
基地航空隊と艦載機と決戦支援攻撃により、お付きと砲台は撃沈・破壊。割と快調にダメージを(おもに集積地棲姫に)与えて、第一艦隊から第二艦隊にバトンタッチして早々に、榛名が港湾夏姫にとどめを刺した。
☆艦隊メンバー
(第一艦隊)
熊野改Lv89、鈴谷改Lv85(中破)、長門改Lv94、金剛改二Lv95(中破)、鳥海改二Lv78、瑞鶴改Lv95(中破)
(第二艦隊)
ヴェールヌイLv93、榛名改二Lv94、愛宕改Lv85、阿武隈改二Lv87、最上改Lv56、吹雪改二Lv90
※戦艦に徹甲弾、熊野に艦隊司令部施設、鈴谷と重巡に三式弾、ヴェールヌイにWG42+特二式内火艇阿武隈にWG42+大発動艇を装備。
一式陸攻鎮守府夏時間の窓を手に入れる。
作戦コンプリート。拡張作戦はどこまで進められるか。

とまあこんな所です。ニムちゃん確保できるかなぁ。