ウェブログ「月記」

日記よりゆるい仕様です。

近頃見てる(+見る予定)のは

真田丸
今頃になって見始めています。元々大河ドラマ見てませんでしたが、ネット上で評判追いながら、久しぶりの本格系大河だということで。
……昌幸お父さんは表裏比興、きりちゃんが「不穏大好き!」ですよ、もう。現代人の倫理観とは違う事が分かります(まあ放送する以上限度はありますが。秀次妻子を処刑するシーンなんか、そのままやっちゃうと放送禁止ですし)。
そんなやんちゃなお父さん(外遊び禁止)と律儀なお兄ちゃん(加増おめでとう)に隠れていた弟(今は無職)が独り立ちし、その奥さんは何か怖く、幼馴染は成長しても相変わらずおきらくごくらく。

そこに現れた秀頼(大人)。確かに凛々しくて強そうですが、強さ剥き出しすぎで傲慢にしか見えず、「こいつダメだ」と速攻で思ってしまいました。太閤(元塩漬け)の半分でも人たらしか、熱血秀家(八丈島在住)の半分でも礼儀正しさがあれば、奥方の祖父で官位も上の相手にそつなく振舞えたのに(伊達越前守政宗みたいに)。
というか、家康は我慢できても秀忠は容赦しないでしょう、自分の父親に無礼を働く娘婿なんて。「真田丸」では、秀頼絶対殺すマンと化した秀忠が見られそうです。

・ニンジャスレイヤー
今夜から「エイジ・オブ・マッポーカリプス」本格連載開始のようです。
新忍殺とサツガイの追跡行の果ては、そしてフジキドは、フジオは、カツ・ワンソーは、ダイナソー・ニンジャクランは、天狗の国は。……いや、最後はやっぱりいいです。

・秋アニメ
ステラのまほう」「ろんぐらいだぁす!」を見る予定。
どちらも作者さんの特徴が強いためか、アニメだとスタッフさん達に描きやすく調整されているっぽいかも。