ウェブログ「月記」

日記よりゆるい仕様です。

ぐてーん。

相変わらず体調が悪いので、心の慰みを少しでも作っていきたい今日この頃。
ひだまりスケッチ」9巻発売ももうすぐだし。
(※「11巻」とか誤記していました。「らき☆すた」次巻はまだー?)

で、だいぶ寒くなってからの秋イベントの「艦これ」ですが、秋の初めからのウチの艦隊司令部を、ちょっと振り返ってみます。

メンテナンスも明けて夏イベント終了、その間に潮が水着からセーラー服にお着換え。え、いえ、提督が見てるわけありませんよ。
そしてちょっと演習に出て、ウォースパイトと雲龍を少しレベル上げ。
家具屋さんへ。赤とんぼの壁とか中秋の名月敷物とか……「怪獣映画ポスター」(コイン0枚) is 何。

さあ、資源の回復とレベル上げ、9月に入ったら1-5と2-5にもー。
朝潮と霞と大潮が改二になったので、綾波も改二に目指して。
風雲改が熟練見張員を持ってきたり、改修更新でネジ12本使って四式水中聴音機を入手したり。
皐月も改二になって、五十鈴や卯月と関連任務を。
連鎖して出てきた朝潮改二丁・霞改二乙・大潮改二の任務も達成。
浦波>ドロップ
第十七駆逐隊の任務をー。
秋刀魚ー。大漁旗なんて無理ー。

そして秋イベント。「発令!艦隊作戦第三法」の「第三法」って何なのだろう。
まずは輸送作戦。攻略サイト見たらニムやその他の新入りは出ないらしいので、奮発して乙作戦で出撃するつもり。
本土近海諸島補給線へ――いきなり猫。ええいこの古いパソコンめ。
気を取り直して出撃。補給してから索敵に成功して、ボスはおなじみ潜水棲姫(もう夏モードじゃないよ)。何とか中破に追い込んで、閉幕雷撃を回避して勝利A。
……補給増強装備がないとゲージをほとんど削れないっぽいため、大発動艇を満載した睦月(改二)を入れる。
潜水棲姫相手に睦月が大破したけど、勝利Aで帰還。
潜水棲姫を大破させて勝利A。
小破した潜水棲姫に霧島が大破させられるけど、勝利A。
(中略)
結局、潜水棲姫は一度も倒されなかったのに、作戦成功を阻止できず。
☆艦隊メンバー
祥鳳改Lv94、霧島改二Lv94(中破)、矢矧改Lv66(大破)、初風改Lv58(大破)、敷波改Lv49、睦月改二Lv70
※矢矧と初風と敷波は対潜装備+索敵装備、睦月は大発動艇を装備。
海域撃破ボーナスに、応急修理女神や三式戦飛燕一型丁(長いよ)などを入手。
次は本土防空線へ……って、「艦これ」世界の日本ってそんなピンチだったっけ。
(たぶんいつもじゃないし、阻止にも成功してるんだろうけど)
事前準備に、基地航空隊の防空部隊と攻撃部隊を編成しておく。出撃地点が伊豆諸島なので、椿油隊と島寿司隊と命名

乙作戦でゴー。潜水艦隊で行けるというので、熟練度を溜めていない予備の瑞雲を潜水母艦に積んで出発。決戦支援も付けて。
たどり着けたけど(防空戦は全部完全勝利S)、ボスは小破止まり。
もう何度か出て、ボス直前の防空戦を完全勝利しておいてから、飛龍・蒼龍達に交代。
でもボスは小破だけ。かばうなー。
今度は撃沈に成功。
全然ボス狙わずに小破だけ。
(中略)
Jマスの油断ならぬ強敵も、基地航空隊と航空戦で敵艦載機を全滅させて置物化。
で、ボス戦は、夜戦前に空母ヲ級改flagship2隻残して全滅させて、夜戦で一気に仕留める。
愛宕ー。
ボス戦最終形態は戦艦ル級を同行。航空戦で大破や中破を出すが、昼戦が2巡したうえに、大破した照月を悠長に何度も攻撃しているおかげで敵は壊滅状態、残りHP6のボスを――
――夜戦で何で撃沈できなかったのか、浦波と高雄は反省しなさい。
照月ー。
また夜戦でぎりぎり沈められず。もう。
敵も味方も無駄攻撃を繰り返し、また(略)。
またーもうー。

照月(秋月型で夜戦攻撃力が低い)を吹雪に交代させたけど、また中破止まりー。
航空支援からどうしようもなく、ボスが無傷。
基地航空隊の攻撃隊をカタリナ+艦戦(行動範囲広い機体)にして、敵艦載機妨害に特化してから出撃。
ボス戦で、基地航空隊と航空戦と航空支援で敵の軽巡駆逐艦を全滅させて、摩耶が大破したけど雷撃戦を終えた時点で残りはボスのすごいヲ級(←投げやり)だけ。そして夜戦で高雄が沈める。
☆艦隊メンバー
浦波改Lv58、高雄改Lv88、摩耶改二Lv84(大破)、吹雪改二Lv91、蒼龍改二Lv95、飛龍改二Lv95(小破)
海域撃破ボーナスに、SBDやTBDなどを入手。
次は本土沖太平洋上へ。