ウェブログ「月記」

日記よりゆるい仕様です。

エレファント。

イメージ 1

上野動物園でのひとこま。
象が鼻を伸ばして、近くの葉っぱをむしっていました。可愛い。

エレファントといえば「艦これ」の暁ですが(違)、今は春のイベント中。
拡張作戦までは何とかしましたが、友軍(アメリカ艦娘部隊?)との打通作戦までは無理っぽいです。うう。


ここからは「艦これ」春イベントの覚え書き。

携帯艦隊に先行登録できて、天城もLv70台に達して春イベントへ。……アイオワさんは最後までやらないとダメかぁ。
北太平洋前線海域へ、水上打撃部隊で。グラーフが大破して撤退。
補給したら猫が発生したり。
次はボス戦の島嶼防衛艦隊旗艦まで行けて、昼戦で戦艦タ級eliteを撃沈。

この調子で作戦成功。
☆艦隊メンバー
阿賀野改Lv62(中破)、ビスマルクdreiLv88、イタリアLv89、古鷹改二Lv73、加古改二Lv72、グラーフ改Lv85
磯波改Lv71、神通改二Lv70、不知火改Lv70、夕立改二Lv68、白雪改Lv66、白露改Lv66

次は通常艦隊。大型艦はお休みして、三式弾やWG42を持たせる。
鈴谷が大破して撤退。
夕立と熊野がー。北太平洋の悪夢ー。
熊野と夕立ーっ。
南経由はまずいそうなので、次は北へ。
島嶼防衛要塞で、集積地棲姫登場。アツメタブッシハヤラセろー。
新顔・砲台小鬼も残してしまい夜戦へ。……鈴谷と夕立が集積地棲姫にご無体なダメージを与えて破壊。
砲台小鬼だけ出るパターンも経ながら、順調にボスを破壊。

そして、昼戦で取り巻きを全滅させて、夜戦で熊野が集積地棲姫を倒してゲージ破壊。
「イタイッテイッテルノニ……聞コエナイノォ!?」……あー聞コエナイ聞コエナイー(汗)。
☆艦隊メンバー
磯波改Lv71、熊野改Lv84、鈴谷改Lv81(中破)、白露改Lv66(中破)、夕立改二Lv68(小破)、神通改二Lv70(中破)
※熊野と鈴谷が三式弾を、白露と夕立がWG42を装備。
海域撃破ボーナスの中に、九六式陸攻とかいう飛行機が。どんなのだろ。

輸送護衛部隊で(第一艦隊の駆逐艦にドラム缶を、航空巡洋艦に瑞雲をめいっぱい積んで)出撃ー(+前衛支援)。
途中(地図を見ると環礁の中の島)で物資を揚陸しながら平穏に進行。
深海駆逐隊旗艦と戦闘。ボスは袴が短い旧型駆逐艦、駆逐古鬼。
開幕雷撃までしてくる駆逐古鬼を相手に、夜戦に訴えるが、駆逐古鬼は大破止まり。でも輸送は成功。
順調に進行(ドラム缶を積みすぎて最短経路からそれたりもしたが)。
輸送達成でゲージ破壊。……駆逐古鬼はまた大破止まりだけど。
☆艦隊メンバー
朝潮改Lv55、三隈改Lv65、最上改Lv49、白雪改Lv67、若葉改Lv58、陽炎改Lv51(中破)
神通改二Lv71、古鷹改二Lv74(中破)、加古改二Lv73、夕立改二Lv68(大破)、吹雪改二Lv85(中破)、時雨改二Lv70
神風>海域撃破ボーナス

引き続き、いつもの環礁へ(+前衛支援)。水上打撃部隊で挑む運動会……いや戦闘。BGMいいなー。
戦艦棲姫のおばちゃんを囲んで殴ったり(でも大破止まり)でボス戦・逆襲部隊旗艦艦隊へ。
重巡棲姫登場。バカなヤクタタズドモをシズめてやるっ。
取り巻きを昼戦で壊滅させ(かすりダメージで叫ぶなやかましい)夜戦へ。そして撃沈させる。
基地航空隊も使うことにして、また出撃。基地航空隊はボス戦に集中使用して、取り巻きは即座に半壊。重巡棲姫も夜戦で北上が仕留める。

前衛支援が頑張ったのに、今度の基地航空隊はボス戦でいまいち。でも重巡棲姫は昼戦で虫の息にして、夜戦で白雪がいきなり沈める。
基地航空隊の補給(出撃画面から)も忘れないようにして、また行ってきますー。→おばちゃんは沈めたけど白雪が大破したので帰る。
昼戦で大破させてから、北上が重巡棲姫の最大耐久力越えダメージ与えてオーバーキル。
流れはだいたい同じ。
瑞鳳が大破して、憂さ晴ら……いや、仇を取るために、深海棲艦を夜戦で全滅させてから帰る。
重巡棲姫がものすごい形相になり、ダメージ与えるたびに「ヴアアアア!!ニクラシヤアア!!」。
そして古鷹が撃沈させ、無念をぶちまけているうちに、「ソウイウ……コトなの? 私は、本当は……」って、まさか。
☆艦隊メンバー
暁改二Lv90、榛名改二Lv91、熊野改Lv84、三隈改Lv65、瑞鳳改Lv92、祥鳳改Lv91(大破)
白露改Lv67(大破)、大井改二Lv80、古鷹改二Lv74、鳥海改二Lv76、那珂改二Lv71、白雪改Lv68(中破)
前段作戦完了。
ラバウル基地からの拡張作戦へ。進行中も基地への空襲があって資源にダメージ受けたり。
ボスは航空基地・リコリス棲姫。エレキギターっぽい滑走路を持っている。
取り巻きは全滅させたけど本人は半分ちょっとしか削れず。うう。
途中で朝潮が大破して撤退。
遠征を決戦支援に切り替えて、夜戦で鈴谷がリコリス棲姫を破壊したけどこちらもボロボロ。

暁が大破して撤退。
白露ーっ。
秋月ー。
鈴谷ー。
熊野ー。
もう意地になって支援を両方入れたけど、決戦支援が役立たずで(断言)リコリスは大破止まり。
また(略)。
熊野が大破して撤退。さぼるな前衛支援!(汗)
今度はボス戦の調子が良く、昼戦で島風が連続でリコリスを撃ったり、敵戦艦どもが戦闘中に大破した吹雪と初月を攻撃し続けたり(ごめん2人とも)、おかげで敵を全滅させる事に成功。
夕立いいいっ。
時雨ー。
今度は調子が悪いのか、支援はちゃんとお仕事してたのに、リコリスは半分くらいしか削れず。
鈴谷ぁー。

ボス戦で決戦支援がいまいちだったりミスが多かったり攻撃要員が早々に大破したりで、夜戦でもリコリスを沈めきれず。ちっ。
夕立ー。アイアンボトムサウンド警戒隊許すまじ。
ゲージがもう残りないのに、ぎりぎりトドメ刺せず。
同じく。
戦艦・空母を入れるルートもあるので、そっちを試す。……秋月が大破して撤退。
支援艦隊構成を見直して……いきなり島風が潜水艦相手に大破。
暁ー。もう許さない、許さないんだから!(泣)
前衛支援のさぼりっぷりに怒りすら覚えながら、決戦支援もいまいちで……あぁーもうー。
戦艦や空母を入れて、全力を……武蔵ーっ!
秋月ー。
せっかく進んだのに、ボス戦で大和と武蔵が早々に大破。トドメ刺せず。
今度は(前衛支援艦隊はノーコメント)ボス戦がうまく進んで、昼戦で取り巻きを全滅させて、夜戦で武蔵がトドメを刺す。
☆艦隊メンバー
熊野改Lv86、武蔵改Lv91、大和改Lv91、初月改Lv62(大破)、秋月改Lv78(大破)、瑞鶴改Lv92
ポーラ>海域撃破ボーナス
後段作戦……無理っぽい(汗)。