ウェブログ「月記」

日記よりゆるい仕様です。

冬ー寒いー。

相変わらずの体調がつらい日々。早く年賀状作ろうよ自分(涙)。

なので話題は「ひだまりスケッチ」最新刊が出たとか「ステラのまほう」最新刊やアニメDVD・BD1巻が今月出るとかもうすぐ冬コミだとかくらいしかなく、「艦これ」秋イベントもろくにこなせていません。



(これまでのあらすじ)
 この宇宙でない、別の宇宙の地球。妖精さんや艦娘や深海棲艦のようなファンタジー生物が存在し、人類は色々とピンチだった。世界観は「一航戦、出ます!」「吹雪、がんばります!」「艦これRPG」を足したような感じで。
 岩川基地に属する艦隊司令部(大隅半島某所に所在)を預かる元艦娘提督・装甲艦甲鉄(だいたいは中将)。そして愉快な艦娘仲間達。
 日課は流通促進のための護衛任務と南西海域の深海棲艦駆除。近代化改修も概ね済ませてしまい、非番の艦娘達はちょっとだらけた日々を送っていた。というか岩川基地と鹿屋基地がある大隅半島、艦娘人口多過ぎ。
 しかし、四季ごとに活性化する深海棲艦が、2016年秋も蠢動する。駆逐イ級に漁場を脅かされる漁民達。たびたび運休する大阪行きフェリー。遅配が相次ぐ通販。
 どうやら今期の深海棲艦の活動は、本土を脅かす規模らしい。深海棲艦が異世界の艦船の怨念だとすれば、その中の日本の艦船成分が本土へ戻ろうとするのも納得できるのだが、ぶっちゃけ迷惑でしかない。
 甲鉄は運営本部から受け取った通達をもとに、安全な生活と地元の人々(具体的にはみかんをくれる近所のおばちゃんとか)のために、艦娘達へ出撃命令を下すのだった。
「必ず生きて帰って来なさい」
 そう甲鉄は言う。異世界で知恵と努力により粘り強く戦った岩川基地の名を継ぐ者として。



ここまでで小芝居は終了して、本題の秋イベントの続きへ。

まずは、連合艦隊を空母機動部隊で編成。
◇艦隊メンバー
(第一艦隊)
 史実艦:蒼龍、飛龍、祥鳳、高雄
 その他:アイオワ、瑞鳳
(第二艦隊)
 史実艦:野分、神通、木曾、愛宕
 その他:吹雪、夕立
……して、ギミック解除用艦隊に、アイオワをウォースパイトに切り替えて出発。前回散々手こずったので、さすがに丙作戦で。
上ルートでD・H・Jを一通り解除。有難うウォースパイト。
蒼龍と飛龍の代わりに、鳥海と摩耶を入れて水上打撃艦隊で下ルート……のはずが、中寄りに軌道修正されてボス戦へ。
敵は水上機母艦・水母水姫。「ゴホウビデス」と言っといて「シズメエッ!」って、こちらからゴホウビしちゃうぞー。
――と、連合艦隊(汗)。でもそれほど強くなく、12隻vs12隻の乱戦も、昼戦で敵のお付きは全滅、夜戦で木曾が水母水姫を沈める。
……で、倒した後の台詞が「ワタクシハ……ソウダ……わたくしは」って、正気に戻ったっぽいのは何かの間違いでは?(笑汗)
海風>ドロップ
Cは解除したけどKがまだなので、ウォースパイトをアイオワに戻して、また出発。
Kを解除……これでいいかな?
ギミック解除されたかよく分からないけど、本番の空母機動艦隊で出撃。潜水艦と戦い、空襲2回を経てボス戦へ。
また昼戦闘で敵は壊滅。大破した敵のお付きはフェードアウトして、夜戦で野分と神通が水母水姫を囲んで棒で殴るめいた展開に。
(前略)木曾が雷撃で沈める。
(同上)。
そしてもう一息。昼戦締めの第一艦隊による攻撃開始時点で、敵のお付きは全滅済み。総出で攻撃されて、瑞鳳の攻撃で
水母水姫は夕日を拝めずに海の藻屑に。
☆艦隊メンバー
(第一艦隊)
アイオワ改Lv78、高雄改Lv88、蒼龍改二Lv95、飛龍改二Lv95(小破)、祥鳳改Lv94、瑞鳳改Lv95
(第二艦隊)
野分改Lv66、神通改二Lv73、愛宕改Lv86、木曾改二Lv82、吹雪改二Lv91、夕立改二Lv71
瑞穂>ドロップ
海域撃破ボーナスに洋上補給を貰う。
コマンダンテスト>海域撃破ボーナス
こうして本土襲撃の危機を退けたのでした。結局「第三法」が何なのか、「シャングリラ」なる空母は何だったのかはともかく。
さて、拡張作戦でMS諸島北部へ(さすがに丙作戦)。二段構えで、まずは輸送作戦から(+決戦支援)。
Lv60~70くらいの駆逐艦達と、輸送艦と化した睦月+大発動艇を同行。引率は航空巡洋艦阿武隈(改二)のおねえさん。
途中の空母ヲ級改flagshipに「戦術的敗北C」させられながら、ボスの重巡棲姫へ。マタシズンデシマうのはお前だっ(←無理)。
……でも航空支援込みの昼戦でお付きを全滅させて、五月雨と睦月は大破したけど夜戦で重巡棲姫沈めて勝利S。
また途中のヲ級に「敗北D」で(精神衛生に悪い)、重巡棲姫は中破で勝利A。
五月雨が大破させられて、憂さ晴らしに敵を夜戦で全滅させてから撤退。
今度はボスにたどり着いて、最上が撃沈に成功。
睦月がくたくたなので、如月と交代。……いきなり大破したので撤退。
ヲ級に「勝利A」できて幸先よく、風雲が雷撃戦で大破しても敵は重巡棲姫だけになり、夜戦で如月が大破するが阿武隈がお返し。
勝利Sで気分よく輸送作戦成功。
☆艦隊メンバー
五月雨改Lv70(中破)、阿武隈改二Lv89、最上改Lv60、風雲改Lv68(大破)、秋雲改Lv66、如月改二Lv70(大破)
ここまでに江風や浦風もドロップしているが、まあ既にいるので(汗)。
テストさんの他に海風と瑞穂を獲得しているので、他の子も来るといいなあ。

そして本番へ(同じマップ上だがスタートもボスも別)、軽量にして短いルート狙い。
……秋雲が大破して引き返す。
……最初の空襲戦で祥鳳が中破して、そのまま進むのはいやなので撤退。
……再度の空襲戦で陽炎が大破して撤退。
駆逐艦を対空装備持たせている白雪と深雪に入れ替えて、やっと空母棲姫にご対面。
……「ヒノ…カタマリトナッテ…シズンデシマエ……」って、そちらが全身オーバーヒートしてるみたいに見えるのですけど。
しかも相手は連合艦隊。決戦支援が来てくれなくて、結局は空母棲姫も中破止まり。
深雪ー。
このままだと効率悪そうなので、高速戦艦正規空母と雷巡を揃えて出撃する。
でも大井が大破して撤退。
今度は雷巡ではなく航巡を。
霧島が大破して撤退。
今度は軽量で、戦艦を入れずに。
天城が大破して撤退。何でこんなに大破撤退ばかり(ここまで8回中7回)。
今度はボスにたどり着いて(航空支援がちゃんと来たよ)、敵の前衛を全滅させて、そこからの雷撃で後衛も半壊、夜戦に持ち込んだけど空母棲姫はやっと中破。
磯波ー。
今度は小破すらできずに。なぜ随伴艦ばかり狙う。
いきなり雲龍が大破。
また重めの編成で……愛宕ー。

インターネット接続障害が起きて、しばらく休み。

数日後に障害を解消。E-3回しでレア駆逐艦とか探す。

瑞穂>ドロップ
江風>ドロップ
谷風>ドロップ
江風>ドロップ
谷風>ドロップ
時津風>ドロップ
浦風>ドロップ
瑞穂>ドロップ
秋津洲>ドロップ

時津風>ドロップ
江風>ドロップ
浦風>ドロップ

E-4も、やや重めの編成で、できる所までやる事にする。レア駆逐艦とかいるし。
何度も何度も試行して(潜水艦隊相手に出てくる前衛支援や、やって来ない決戦支援に悩まされながら)何とかボスを倒す。

雲龍と天城が仲良く中破しながらもボス戦へ。また決戦支援がやって来ないが、それでも夜戦でボスを倒せた。ありがとう北上。
風雲>ドロップ
無事ボス戦へ。ボスは夜戦で比叡が沈める。
清霜>ドロップ

葛城が中破したけどボス戦へ。敵の随伴艦は調子よく沈めたのに、昼戦でアイオワが大破して、夜戦も調子が出ずにボスが大破止まり。
陸奥>ドロップ
前衛支援は不調だったけど誰も小破以上しなくてボス戦へ、昼戦で天城が大破させられたけど、夜戦でアイオワが沈める。
☆艦隊メンバー
アイオワ改Lv82、霧島改二Lv94、熊野改Lv93、鈴谷改Lv90、加賀改Lv95、天城改Lv88(大破)
海域撃破ボーナスをもらって、次はB環礁沖……って、もう燃料も弾薬もないし無理ー(泣)。