ウェブログ「月記」

日記よりゆるい仕様です。

夏の終わりへ/秋はもうすぐそこ

見方の違いです。……が、今年は個人的には後者の方かなー。
あまりに暑くて、熱中症を起こしがちでしたから。実はまだ、仕事していてもくらくらしてつらいです。

で、「艦これ」夏イベントは何とか完了しました。具体的には――

マラッカ海峡沖夜戦へ、まずは水上打撃部隊でギミック外しに……いきなりブラウザがクラッシュ。
気を取り直して再出撃。2戦目で勝利Sしてから帰ってくる。
空母打撃部隊で出撃。能動分岐の片方で勝利Sして戻る。
また出撃して、能動分岐のもう片方でも勝利S。さらに夜戦と空襲戦2つを抜けて、さあボスはどんなかなー。
ボスの重巡夏姫は、もう言い訳にできないレベルでくつろいでいました。「ブスイナ……ヤツラ……メ……ッ!」って、潮とか榛名とかは今回出撃してませんよーだ(決戦支援を出していない事実に青くなりながら)。
でも、散々苦戦した挙句、夜戦で北上が発射した魚雷で重巡夏姫は一撃死。
帰ってきたらギミック解除成功。
また出撃。今度は第一艦隊に金剛と榛名を入れて正規空母は2隻、第二艦隊に阿武隈と北上と大井を入れる。
基地航空隊は陸攻で港湾夏姫-壊を丸裸にして(いや、「随伴艦を全滅させる」という比喩ですよ?)、艦戦で空襲戦の敵艦載機を削り……。
ボス戦では敵の随伴艦を決戦支援と昼戦で全滅させてから、夜戦で阿武隈が魚雷で重巡夏姫を吹き飛ばした。
赤城>ドロップ
(前略)比叡が「ひえー」したけど、昼戦で金剛が重巡夏姫を沈めて、虫の息の空母ヲ級改flagshipだけ残った状態で夜戦へ。
いきなり阿武隈がヲ級を吹き飛ばす。
陸奥>ドロップ

こちらの大破が続出するわ、いい所で重巡夏姫を狙わないわで、今度は全滅させられず。
山雲>ドロップ
今度は楽に、昼戦で(中破した瑞鶴がおもいっきり脱げている横で)飛龍が沈めてくれる。
山雲>ドロップ
攻撃を外しまくり小破にしかできず。
また小破だけー。
ボス戦早々に北上が大破するけど、重巡夏姫と戦艦夏姫が瀕死で漂う状態で夜戦へ。大井が戦艦夏姫を、イタリアが重巡夏姫を沈める。
「北上さんは見ててくれたの!? ねえ!?(第二艦隊MVP)」「見てるよ大井っちー(大破)」
翔鶴>ドロップ
大井が夜戦で大破したので出直し。
瑞鶴が空襲戦で大破。もー。
北上が1戦目で大破。おい。
夜戦まで行っておいて、クリティカルや連撃がほとんど出ずにぎりぎり倒せず。
途中の夜戦で復讐戦のつもりか、敵艦隊を殲滅。北上が戦艦夏姫を一撃死させたり、叢雲が敵駆逐艦(HP20くらいしかない)に600オーバーダメージ与えたり。
雲龍>ドロップ
そしてボス戦は、中破・大破を出しながら夜戦へ、そして叢雲がトドメを刺してくれてゲージ破壊。勝利Aだけど全作戦完了。
☆艦隊メンバー
(第一艦隊)
鈴谷改Lv87、榛名改二Lv95(中破)、金剛改二Lv95、熊野改Lv91(中破)、蒼龍改二Lv94、飛龍改二Lv94
(第二艦隊)
阿武隈改二Lv89(中破)、イタリアLv91(大破)、北上改二Lv87(中破)、大井改二Lv86、島風改Lv87、叢雲改二Lv74
ウォースパイト>撃破ボーナス
深海棲艦東洋艦隊旗艦艦隊(バカンス中)を撃破。ふう疲れた。
雲龍の配置任務を片付けて、残りの燃料が3000少ししかないので、しばらくは遠征任務に専念。

そして燃料を14000くらいまで蓄積。艦娘保有枠も200から250に増やして、伊26とかを狩りにマレー沖へ。
初風>ドロップ
風雲>ドロップ
加賀>ドロップ
風雲>ドロップ
赤城>ドロップ
燃料が1000を切ってしまったので、この日はここまで。遠征遠征ー。

というわけです。あとあまり期間も残ってないし、ブンタン沖でニム探ししてようかなー。

(後日追記)
ニムニムは見付かりませんでした(汗)。また今度ー。