ウェブログ「月記」

日記よりゆるい仕様です。

年末の買い物

といえばもちろんコミケカタログ(断言)。
冬コミは年末なので、行ったついでの楽しみが少ないのがちょっとだけ残念です。
行きたいお店の年末開店予定は、確認怠りなきように。

ステラのまほう」アニメもそろそろ佳境。ほぼ原作2巻までなので、第11話ははーちゃんが部活禁止にされかける回になりそうです。
というか、いきなり村上家に乗り込んで作業を始めようとするはーちゃんには、たまちゃんはともかく、村上さんが「学業を怠ってはダメです」とか、アイリスさんが「ちゃんと自宅に断りを入れてから」とか制止するべきだったのではないかと(むしろ煽り立てていたおばさんからは視線を逸らして)。
むしろあそこまで邪険にされて、それでもはーちゃんをかばおうとするたまちゃんと関さん、とてもいい人です。
…………意地でも気付こうとしないはーちゃんですが、そんなはーちゃんの理想を壊さないであげている関さんですが、そのうちはーちゃんが「アイリスさん」の正体を知ってしまうとどうなる事やら。

真田丸」も大詰めで、恐らく次回から夏の陣。
主人公側に感情移入をさせながら、一歩引いてみると「もうこいつらダメだ」としか思えない、それでも悲惨な末路を思うと涙が抑えられない、でもライバル側の方が正しいと分かる、なのに主人公側に(エンドレス)
……という巧みな構成と演出がすごいです。
放送は残り2回なのですが、とはいっても夏の陣が割と短期で終わってしまった史実もあるので、第49話でどこまで進むかが見所。源次郎が家康の陣地に突撃を掛けるところか、秀頼が出陣をやめてしまうところか、大坂城が厨の人の手により炎上するところか、秀頼が裏切り者を城壁から投げ落とすところか(←ない)。

ろんぐらいだぁす!」アニメは……まあ、ちゃんと最後まで放送できるのかが心配です。
放送落としたり、総集編やったり、計画が相当ぐだぐだっぽくてー。

「ニンジャスレイヤー」はフジキド編も開始。神話級リアルニンジャ(飛び加藤、ヴラド公、大百足)による無茶振りからスタートし、次が典型的サンシタニンジャである舌=サン(「セストーダルって呼ぶのやめろよ!」がお約束展開)を、舌が向こうからやって来るハイ・テックなシステムを使い、フジキドが罠に掛けるという、バランスの取り方が絶妙な展開です。



話は急旋回しますが、「艦これ」冬イベントをコンプリートできました。
事前に4万くらいまで蓄えていた燃料や弾薬も、残りが燃料5000・弾薬1000くらいまで割り込んでいますが。
……途中で回線不良で数日間プレイできなかったのと、終了日をもっと早いと勘違いしてE-3のレア艦掘りに熱中し過ぎたからだと反省。期間延長有難うございますもう本当に。

遠征で補給した分が溜まってきて、B環礁沖へ。作戦延長あってもどこまで行けるか。
いきなり潜水艦相手に三隈が大破。
ギミック解除を目的に右上を目指すが、祥鳳が大破。

その後も続けているうちに、空襲制空権確保+被害なしを2回、右上の端(Aマス)でS勝利1回達成。
新しく出現したスタート地点から出発。水上打撃部隊を重くして右上へ行き、FマスでS勝利して戻る。
次は空母機動部隊で出撃。
そして登場したラスボス・クラゲ……じゃなくて深海海月姫。……史実に基づくとアレとかアレとかの怨念とかかなぁ。
……随伴艦も大概に硬くて、そこそこ追い詰めたけど大破止まり。
途中で島風が大破。
またボス戦に着いたけど中破止まり。
プリンツ・オイゲン>ドロップ
ボス戦でダメージをたくさん与えるために、ステージ限定で与えるダメージが大幅増強されているオイゲンを連れて行く。
また大破止まり。次のギミック解除早くー。
ボス戦で頑張り、夜戦の敵は海月だけ。そしてオイゲンがオーバーキルで勝利S。
第2艦隊があまりにも不調で、海月が無傷。
こちらがあまりダメージ受けずに、海月はオイゲンが重傷負わせてから鳥海がとどめ。
中破が連発するが、夜戦でオイゲンが海月を一撃(連撃だから二撃)で轟沈、戦艦棲姫も大井が沈める。
……昼戦で駆逐古姫を沈め損ねているので勝利A。
帰還したら(アイテム獲得と同じ)効果音。装甲破壊ギミックが働いたらしい。
中破を出しながらまたボスへ。
「ナギサ…デ…。イツカ…ナギサデ……。ゼツボウシテ…キエテイケ……」
……やっぱり。敵味方問わず、戦いの果てた先の十字路につながっている怨念。
艦娘達の戦いに終わりは見えるのか、そして2周目実装はいつなのか――(メタ発言)。
今回は怨念が戦場に吹き荒れたのか、空母達の中破や大破が相次いで第1艦隊はめちゃくちゃ。第2艦隊頑張ってー。
でも夜戦でオイゲンが連撃で海月を沈める。もう全部オイゲンだけで(略)。
そして戦艦棲姫も沈み、深海海月姫は「ワタシハコレデ……ネムレル……」と言い残して消えた。
……過去の死者と生者、そして艦船達へ黙禱(夜戦開始時に逃亡した駆逐古姫は念頭に置かないで)。
こうして全作戦コンプリート。
☆艦隊メンバー
天城改Lv89(中破)、瑞鶴改Lv96(大破)、赤城改Lv96、雲龍改Lv70(大破)、摩耶改二Lv85(大破)、初月改Lv74(大破)
プリンツ・オイゲンLv15、大井改二Lv91、鳥海改二Lv81、神通改二Lv76、吹雪改二Lv91(中破)、夕立改二Lv74(小破)
長門>ドロップ
サラトガ>海域撃破ボーナス
シャングリラ捜索戦+殲滅戦を完了して、サラちゃんを連れて帰還。
酒匂ドロップ目当てに、もうちょっと頑張ろうかなー。