ウェブログ「月記」

日記よりゆるい仕様です。

冬イベントにはしゃぎ過ぎ。

とはいっても、「艦これ」冬イベント・トラック泊地編です。
はしゃぎ過ぎて、今月入ってからメールチェックを完全忘却していた有様(滝汗)。返信遅れてごめんなさい。
でもこの泊地、実在地名を意地でも使わなかった本編とは違い、実在する地名なのですが、今は「チューク」と呼んでるからいいのかなぁ。

イベント海域へ出撃。戦力に自信ないので丙作戦で。
トラック泊地へ夕張+第六駆逐隊+島風で、対潜装備+電探満載で出発。ボス戦でアニメEDテーマ
「吹雪」が流れる(対潜攻撃なのですぐ終わるけど)。
比叡、熊野、扶桑>ドロップ
東ルート3戦目の輸送ワ級eliteがすごく邪魔。単横陣ではなく複縦陣であっさり倒せたけど。
明石>ドロップ
その3戦目でドロップ。編成任務をクリアしてから改修工廠を楽しむ。
伊19>ドロップ
そして、トラック泊地のゲージ破壊完成。
☆メンバー
電改Lv93、雷改Lv74(中破)、暁改Lv72、響改Lv69、島風改Lv63、夕張改Lv56
加賀>ドロップ
烈風もゲット。
またトラック泊地へ、電・暁・響と球磨・飛龍・熊野の軽量編成+駆逐艦には電探で。
そして響が大破したので撤退。

今度はボスへ到達。今度は「吹雪」2番をじっくりと聞ける。
夜戦でぎりぎり倒しきれないが、一応ゲージは削る。
球磨と熊野をお風呂に入れて、木曾(改)と鈴谷を入れてまた出発。今度はボスをしっかり倒す。
また球磨と熊野を復帰させて、今度は夜戦に持ち込まずにボスを撃破。
霧島>ドロップ
ボス戦で球磨が戦艦ル級を、熊野が空母ヲ級flagshipを叩きのめし、夜戦どころか雷撃戦にも
持ち込まずに勝利。
暁にバケツを使い、雷と熊野と瑞鶴は長風呂。球磨が上がり次第、鈴谷と蒼龍を加えて出撃
……の前に演習。
またボス戦で、雷撃戦でも空母を倒しきれず、夜戦で……鈴谷が空母をオーバーキル。
阿賀野>ドロップ(レア艦ー)
雷にバケツを使い、暁と鈴谷を長風呂へ。あとの面々もちまちまと烏の行水(というのはあくまでも
比較の問題。せやけどそれはただの夢や)。
そしてまたボス戦。夜戦で電が空母を、木曾が戦艦を沈める。
阿賀野>ドロップ(……レア艦だよね?)
蒼龍をバケツで起こし、電と飛龍と熊野にもバケツを使い、球磨は普通にお風呂。響は電探を
島風に渡して交代。
飛龍が大破して撤退。ううバケツ返せー。
もちろん13時間も入浴させるつもりはないのでバケツを使い、ほかの入浴待ちメンバーも順次入浴。
ボス戦で空母ヲ級改flagshipと戦艦タ級が登場。雷撃戦までに取り巻きを全滅、タ級を大破させ、
夜戦で全部撃沈、そしてゲージを完全破壊。……まあ丙作戦だけど。
☆メンバー
電改Lv93(大破)、球磨改Lv54(小破)、鈴谷改Lv47、瑞鶴改Lv63、暁改Lv72、島風改Lv63(中破)
扶桑>ドロップ

トラック泊地沖へ行くため、連合艦隊の「空母機動部隊」を編成する。
☆メンバー
第1艦隊「夜明けの桔梗旅団」:電、金剛、長門、北上、飛龍、蒼龍
第2艦隊「渦巻く岩川探検隊」:雷、比叡、熊野、球磨、瑞鳳、秋月
羅針盤の導きは北ルートへ。そのまま行くと終盤の戦闘がきついというので、完全勝利したけど
すぐ引き返す。あと、比叡がチョコと砲弾を間違えて装填しそうって(汗)。
秋月を島風と、蒼龍を大鳳と、比叡を榛名と交代させて、島風を第1艦隊、電を第2艦隊へ。
今度は、北へ行ってから南へ行ってから北へ。消耗が激しいので大人しく引き返す。
北上を高雄と、大鳳を蒼龍と交代。
次は……また同じ。
行き詰まったので連合艦隊を解除して、いつもの任務に戻る。

金剛>ドロップ

編成がまずかったようなので、攻略サイトを参考に編成し直し。
☆メンバー
第1艦隊「夜明けの桔梗旅団」:金剛、比叡、高雄、球磨、飛龍、蒼龍
第2艦隊「渦巻く岩川探検隊」:電、雷、暁、那珂、秋月、瑞鳳
戦艦棲姫の攻撃で秋月が大破。引き返す。
秋月にバケツを使って、暁の代わりに響を入れる。
比叡と雷が中破しながら(近頃よくあるような)、軽巡棲鬼のお出まし。
「ソノテイドカソノテイドカソノテイドカ」と連呼されながら、それでも沈める事に成功。
榛名>ドロップ
高雄を愛宕と、球磨を北上と、響を島風と交代。
また倒してくる。展開は前と同じ。
陸奥、飛龍>ドロップ(しかも陸奥は道中で)
またお風呂をフル活用。愛宕と北上の代わりに最上と鈴谷を入れて、島風と瑞鳳と那珂の代わりに
響と龍驤と球磨を入れる。
陸奥>ドロップ(また道中で。有難味がないとか思ってごめんなさい)
ボス戦は第2艦隊がお付きを壊滅させて、「ソノテイドカ(以下略)」も意外と早く終わる。
お風呂は言うまでもなくフル活用。龍驤の代わりに瑞鳳を、秋月の代わりに吹雪を入れる。
「海色」が流れる中、軽巡棲鬼へ微妙に攻撃が効かず、それでも夜戦で雷がいきなり沈める。
電を暁と、瑞鳳を祥鳳と、球磨を木曾と、吹雪を秋月と交代。
響がいきなり大破。引き返す。
連合艦隊を解散して、遠征や演習へ。
再度連合艦隊を組む。改組直後のメンバーとほぼ同じだが、瑞鳳をお風呂に入れて、代わりに龍驤を。
昼戦で第2艦隊の交戦が(敵側も)いまいちだったが、第1艦隊があっさりと軽巡棲鬼を撃沈後、
残った敵も全滅させる。
☆メンバー
(第1艦隊)
金剛改Lv65、比叡改Lv67、高雄改Lv53(中破)、球磨改Lv55、飛龍改Lv72、蒼龍改Lv64
(第2艦隊)
電改Lv93、雷改Lv74(小破)、暁改Lv72、那珂改Lv38、秋月改Lv56、龍驤改Lv52
山城>ドロップ
U-511>海域撃破報酬

イベント海域はここまでにして、トラック泊地で捕鯨(大鯨ドロップ目当ての出撃)に走る。
扶桑、伊勢>ドロップ
榛名>大型艦建造

比叡、扶桑>ドロップ

扶桑、扶桑、扶桑>ドロップ
扶桑>大型艦建造
扶桑>ドロップ

蒼龍>ドロップ

霧島、伊19>ドロップ

「開発」で、飛龍が33号対水上電探を持ってくる。
扶桑、伊58、蒼龍、蒼龍、扶桑>ドロップ
明石を改造、明石改にする。

というわけで、小早川じゃない方のゆーちゃんを確保しました。イベント海域での捕鯨(上記参照)のために香取先生は見送り。

あと、近頃鷲宮に行きました。久喜市菖蒲地区のモラージュ菖蒲のアニメイト見学と、東鷲宮駅前の百観音温泉で湯煙紀行するのも兼ねまして。
結論としては、アニメイトモラージュ菖蒲店は小さなお店でこなたはわざわざ来ないかなーというのと、SSは放置せずに最終回まで書こうという事に落ち着きました。色々と御神前で反省。