ウェブログ「月記」

日記よりゆるい仕様です。

もうすぐ冬の陣

今年は体調はまあまあですが、まだ油断を許しません。

で、クリスマス。私にとってはケーキと鶏肉の日です。
クリスマス用ケーキの器(サンタさんの陶器)、可愛かったなあ。
……サンタさんは多分おじいさんですが、おじいさんなりの可愛さというものもありますし。ティッピーとかナラク・ニンジャとか。


そして「艦これ」秋作戦がどうだったのかは、以下を参照。

秋の作戦「突入!海上輸送作戦」へ。水上打撃艦隊を編成して、出撃して……猫が出た(汗)。
気を取り直してショートランド泊地沖へ(乙作戦)。軽めの編成で下コースを進軍。
ボス戦で重巡ネ級eliteと駆逐棲姫が登場。ネ級を削れるか心配だったが、飛鷹が駆逐棲姫を
沈めてから、ローマがあっさりとネ級を撃沈。第二艦隊の出る幕が大井の開幕雷撃以外一切なし。
あと、いきなり熊野ドロップ(←必殺技ではない)。
もう一度出撃ー。第二艦隊の(以下略)。
入渠してからもう一度。第二艦隊をちょっとだけ煩わす。

日を改めてまた出撃。こちらに中破は出て、夜戦に突入するけど、その時点でネ級と姫は大破状態。
そのままとどめを刺す。
また出撃。……途中で撤退。大井さーん大破しないでー。
悔しいので、バケツを使って再出撃。姫は隼鷹が爆撃でオーバーキル、ネ級もローマが沈めて、
第二艦隊は大井の開幕雷撃だけ。……2戦目の戦艦どもの方が大変だった。
☆艦隊メンバー
鈴谷改Lv74、ローマLv42(小破)、初霜改Lv41、加古改二Lv70、隼鷹改二Lv85、飛鷹改Lv84
朝潮改Lv42、古鷹改二Lv68、大井改二Lv72、多摩改Lv39、白露改Lv48、不知火改Lv50
特注家具職人などが手に入る。家具職人は秋刀魚の食卓へ流用。
水雷戦隊を編成して、コロネハイカラ島沖(乙作戦)へ。そして猫。
……気を取り直して出撃。Aマスが「敵影を見ず」ではなく「気のせいだった」。……その先で
戦闘に突入できずゲーム進行が停止。
演習をこなしてから出撃して、今度は補給目的地へ到着……の前のⅠマスは「敵影を見ず」。
補給した次は、ボスの軽巡棲姫。何となく「悪の神通」っぽい「アナタノ…カエリミチハ…
ナイノ……」とか言っているが、とりあえず進ませて下さい。
で、ともかく勝利。ボスを沈めたかは(ゲージ破壊と関係ないし)見逃す。
また出撃して(中略)補給目的地(中略)ボスをぎりぎり沈め損なう。
また出撃して、夜戦マスで初霜が大破。引き返す。
また出撃して補給を届けて、今度は姫も沈めて帰投。
また出撃して、潜水艦隊を全滅させたりしながら補給を届け、ボス戦で昼のうちにお付きは全滅、
夜戦で神通が偽物(?)を沈める。あと鈴谷がドロップ。
今度は補給も届けてボス戦まで行くが、偽物を倒せないうえにこちらも大破が複数。しかも
ドロップも神通。
また出撃して、夜戦マスで浜風が大破して引き返す。胸部装甲あるのに(待て)。
また(略)ボスは沈められないけど帰投。

ま(略)初霜ーっ。
また出撃して(中略)、「モウコナクテイイノニ、ナンデクルノヨォ!」「ニクラシヤ、ニクラシヤ」
と叫ぶ軽巡棲姫。「不如帰」とか命名したくなる気も。トドメ刺せずにこちらは全員中破~大破。
また出撃して、前回と似たような結果に。
また出撃して、夜戦マスで神通が中破、補給を届けてからまた似たような有様。いいんだーふーんっ。
ま(略)不知火と雪風ーっ。
ま(略)雪風が中破したけど、ボスも倒せなかったけど、輸送作戦は成功。
☆艦隊メンバー
神通改二Lv64、不知火改Lv52(中破)、初霜改Lv43(大破)、雪風改Lv53(大破)、浜風改Lv33、
白露改Lv50

輸送護衛部隊+前哨戦支援艦隊の遠征でコロネハイカラ島東方沖へ(乙作戦)。いきなり猫が出て
遭難。
支援に出て燃料と弾薬を使った事になっていた第3艦隊に補給して、改めて出発。支援艦隊の
雷電金剛型が頑張る(1戦目だけ)。夕立が大破して、艦隊司令部を装備した鈴谷が時雨を
付き添わせて帰らせたりもするが、途中で大勢ダメージ受けて引き返す。
入渠と補給を済ませて、出撃したら猫が。
また出撃して、今度は何とか終点までたどり着いて、水母棲姫にご対面。夜戦まで持ち込んで、
ボス以外は撃沈する。

また出撃で(支援艦隊まあまあ頑張る)割と楽にボスへ。第二艦隊とはお互いにすかすか、
第一艦隊@ドラム缶輸送とはお互いにそこそこダメージ与え合い、またボス以外を全滅させる。
また出撃で(支援艦隊いまいち)、ボス相手に散々な有様。でも何とか「勝利A」で配達成功。
また出撃で、今度は好調に行くが、ボス相手に以下同文。あーん。

また出撃で、同じような結果。任務は順調なのに、何このすっきりしなささ。
ま(略)。
また出撃で、いまいち不調(特に第一艦隊と支援艦隊。3分の2ですよそれ)。それでもボス戦で
勝利判定なら補給残りゲージが削れてくれる。
また出撃で、前回に増して不調(支援艦隊が全然来ないし、攻撃しても当たらず、逆にダメージ
受けてばかり)。時雨を夕立が連れて退避して(あ、この前と逆)、でもボスに「敗北D」で送還。
疲労がひどい(そしてバケツで回復の必要のない)夕立を浜風と交代させて、また出撃で、
やっぱり不調。1戦目で阿武隈が中破、でも3戦目で支援艦隊が敵を半壊させ、小破した戦艦を
古鷹が真っ先に沈めてくれ、最後のトドメはドラム缶積載中の雪風。そして……。
泥試合のうえ、辛うじて「勝利A」。ボスは最後まで倒せなかったが、まあ達成は達成。
☆艦隊メンバー
鈴谷改Lv76(小破)、あきつ丸改Lv54(大破)、雪風改Lv54(中破)、不知火改Lv53、
白露改Lv52(大破)、初霜改Lv45
阿武隈改二Lv77(大破)、古鷹改二Lv69、加古改二Lv71(大破)、浜風改Lv35(大破)、
時雨改二Lv69(中破)、村雨改Lv71(大破)
鹿島>撃破ボーナス
海上輸送作戦完了ー。

ステビア海に出る(丙作戦+支援艦隊)。猫。
気を取り直して再出撃。途中で瑞鳳が大破して撤退。
また出撃して、ボスの潜水棲姫(+保護者?の戦艦棲姫)が登場。「エモノタチ」はあんた達だ
グラーフよこせ。
「イタイ!ヤメテヨォ!」と啼かせ……泣かせながら中破止まり。「勝利A」したけど達成感ないー。
また出撃。今度はボスを沈める。
また(略)ボスは中破止まり。
ま(略)途中で五十鈴が大破して引き返し。
ま(略)中破させる。
ま(略)今度は夜戦で大淀が潜水棲姫を撃沈。全滅させて「勝利S」。
ま(略)中破止まり。

空母機動部隊(練習巡洋艦2隻を入れてルート固定)で泊地水鬼を破壊に行く。1回目は全然ダメ。
2回目も空母達がダメだったけど、砲撃組が頑張り比叡がトドメ。
練習巡洋艦を外して、港湾棲姫を破壊に行く。1回で(主にイタリアと高雄が)沈めてくれた
(相手は陸上だけど)。
何度か無駄足を踏みつつ、潜水棲姫をやっと撃沈。「フジョウシテイル……水面に?」との声を
残して。でも勝利A。
☆艦隊メンバー
高雄改Lv76(大破)、長門改Lv85、愛宕改Lv73、武蔵改Lv82、龍驤改二Lv88、瑞鳳改Lv89
大淀改Lv56、木曾改二Lv71(大破)、朧改Lv51(小破)、大井改二Lv73(中破)、曙改Lv51、漣改Lv52
グラーフ探しに出発。最終形態でないためか楽に倒せて、しかも完全勝利Sも何回か。
陸奥とか飛龍とか出るけど、お目当てのグラーフはそう簡単には出ない。あと決戦支援は割と役に
立たなかったり。

泊地水鬼を昼間のうちに叩いて、夜戦で愛宕が破壊。というか来てよ前線支援。
港湾棲姫の方へ行こうとしたら、途中で雪風が大破して撤退。
また行って、今度は破壊成功。
翔鶴とか飛龍とかU-511とか出るけど、グラーフは出ない。

泊地水鬼を破壊。と(略)。
港湾棲姫の方へ行こうとしたら、途中で高雄が(略)。
港(略)序盤で潜水艦にイタリアが(略)。
港(略)破壊しきれず終了。と(略)。
以下同じ。
以下同じ。
叢雲ーっ。
愛宕が港湾棲姫を沈め、じゃなくて破壊。やっと潜水棲姫からカツアゲ、いや、捕鯨に行ける。
大淀ーっ。
今度は昼戦で潜水棲姫を倒せて、お邪魔虫の戦艦棲姫は夜戦で北上が撃沈。
グラーフ・ツェッペリン>ドロップ
燃料が5000台、弾薬が11000台まで減っているので、しばらくは備蓄に励みましょう。