ウェブログ「月記」

日記よりゆるい仕様です。

夏作戦の続き。

夏の陣は無理せずに遅めに行ったけど、まだ暑いよ暑いよー(ぐったり)。
で、「艦これ」夏のイベント海域はどうなったのか。

前準備を済ませて南太平洋海域へ。でも丙作戦。
☆空母機動部隊サンプル
駆逐(防空装備)・戦艦・戦艦・航巡・空母・空母
軽巡・戦艦(高速、金剛型以外)・重巡重巡・駆逐・駆逐
※上の航路を通るため、空母は2隻までにしています。
航空戦を多めに交えながら、ボスの水母棲姫へ。ヨクナイノヨ……?アッチニイッタラァ……?
昼戦で中破させ、夜戦で流れるように撃沈する。
その後はほぼ確実にボス戦へ行けるが、昼戦で撃沈できたり、夜戦でぎりぎり沈まなかったり。
ついでに敵空母を大量に沈めて、い号作戦を消化。

ゲージ全部削ったのに、大和型も夜戦もボス狙わないー。やめてー。
そしてまた削れないかと思ったら、加古が水母棲姫を沈めてくれる。
☆艦隊メンバー
(第1艦隊)
赤城改Lv83、大和改Lv70、武蔵改Lv68(中破)、最上改Lv42、秋月改Lv66、飛龍改二Lv82
(第2艦隊)
阿武隈改Lv64、ビスマルクdreiLv78、愛宕改Lv67(中破)、加古改二Lv67、村雨改Lv63(大破)、
時雨改二Lv63(中破)
海域撃破ボーナスに九七式艦攻(村田隊)や補強増設などをもらう。

そしてアイアンボトムサウンド。もちろん丙作戦。
(例)
 暁*#、大和、古鷹、瑞鶴、龍驤*、夕立#
 吹雪*#、大和、古鷹*、瑞鶴、龍驤*、村雨#
 金剛*、榛名*、瑞鶴、球磨#、時雨#、秋月#
 *=ルート固定(艦限定)、#=ルート固定(艦種のみ限定)
上ルート(初戦が潜水艦相手なので注意)を回り、ボスの深海棲艦の割に全然「深海」ではない
飛行場姫を三式弾で破壊。「ヤダ」「イタイジャナイ」「コワレチャウ」連呼が痛々しい。精神的に。
雪風を拾うが、もういるので近代化改修素材へ。今回のイベント海域のもっと前で拾った大淀も
素材にしてたけど、大鯨はそのまま取ってあったり。

ゲージ全部削ったのに(以下同文)。しかもサーバーが重くてブラウザがフリーズ起こすし、
もういやー。

そして何とか、夜戦で榛名が飛行場姫を破壊してゲージ消滅。……ゲージ破壊は夜戦ルートの方が
楽だったそうです。
☆艦隊メンバー
阿武隈改Lv65、金剛改二Lv85(小破)、榛名改二Lv82(中破)、時雨改二Lv63(大破)、
村雨改Lv64(大破)、飛龍改二Lv82
海域撃破ボーナスに洋上補給と戦闘糧食をもらう。
速吸>撃破ボーナス
……で、サーバーが重くて、この時点では姿を拝めず。忍者ですか君は。
ここで第二次SN作戦成功。
忘れずにチェックを入れていた任務も達成。
九七式艦攻(村田隊)のロックを外してから、配置転換と機種更新をして、天山一二型にする。

演習任務を消化して(そして速吸を旗艦にして、レベル上げを試みる鬼畜な誰かさん)、
拡張作戦のカレー洋へ行けるように。そしてやはり丙。これまでの出撃組を使い放題。
エキゾチックな音楽いいなー。……で、東南アジアは現実世界そっくりな地形なのに、南アジアは
かなり違うのはなぜ?
航巡1+駆逐2でルート固定。水上偵察で資源も取ってきて、増援輸送船団をいじめる、
ちょっとだけボーナス面要素も(たぶん)。
装甲空母姫をかいくぐりつつ、ボスは艤装の方が大きそうな戦艦棲姫。ナンドデモシズメテアゲルのは
こっちの台詞! 音楽もRPGのボスめいて、コーラスも入って迫力満点。戦艦棲姫の
「ンアァッ!」という悲鳴にそちらの気も目覚めそ(機械化歩兵部隊により連行)。
夜戦で倒して、水上偵察分の資源を獲得。赤城もドロップしたけど、ごめん今の艦隊にもいるのー。
正規空母を2隻から1隻にして、代わりに北上を入れてみて、航空戦力の不足分を扶桑で補い(中略)
…………ボス戦で山城がドロップ(笑)。
中破で入渠させた北上の代わりに大井を入れて(中略)大井が夜戦カットインで戦艦棲姫を沈める。
しかし、今の(ドロップ)は北上さんではなく長良。
……あと、たまに、途中で装甲空母姫を昼戦で撃沈なんかして、かいくぐるというより通り魔っぽい。
そんなわけで、割とあっさりゲージ破壊に成功。……最終戦はちょっと大変だったけど、木曾が
頑張ってくれて取り逃がしはしなかった。
☆艦隊メンバー
村雨改Lv65、扶桑改Lv81(大破)、熊野改Lv70(中破)、木曾改二Lv67、瑞鶴改Lv83(小破)、
夕立改二Lv58(大破)
リベッチオ>撃破ボーナス
忘れずにチェックを入れていた任務も達成。翔鶴・瑞鶴・瑞鳳の編成任務が出るが、
連合艦隊限定なので第2艦隊の帰還待ち。
攻略サイトによるとE-2で雲龍、E-5でローマが拾えるそう。E-2の連合艦隊出撃はめんどくさいので、
ローマ略奪を目標にしたい(待て)。

ナンドデモシズンデもらって。
島風とか伊19とか赤城とか加賀とか飛龍とか島風とか赤城とか加賀とか赤城とか伊19とか。

……というわけで、ローマ略奪は夢に終わる感じです。あうう。