ウェブログ「月記」

日記よりゆるい仕様です。

いつつつつー。

横隔膜辺りが筋肉痛っぽい。
そんなに重い物は持ってないのにー。

すごく今更ですが、NHKラジオの基礎英語2が異世界転移物語だと聞いて。

(魔動機文明時代の遺跡)
GM「棚に本が並んで、入口近くにカウンターがある」
A「えーと、本屋?」
B「目についたところの本を見てみます」
GM「『基礎魔法文明語2』」
B「魔動機文明なのに?」
GM「そう。魔動機文明語で書かれた、魔法文明語の学習テキスト」
B「????」
A「例文が、魔法文明時代に転移したり、モンスターと魔法文明語で会話したりするの?」
GM「Yes!」

とか妄想。


・きららファンタジア

召喚は金の陽子と銀のクレア(トーマスさんちの方)。

そして接戦の最終決戦は、模擬戦。七賢者チームはジンジャー、フェンネル、ハッカ。
きららチームはたまて(イベントスチルを見たい)にはじめに……陽子ー、カレンー、早くきーめーてー。

そんなわけで対戦ですが、参戦するはずの陽子がなぜか来てません。ピンチ。
しかしそこにさっそうと現れたのは、学ラン、体操服、ブルマ、刀、属性山盛りの陽子。改めて指摘されて恥ずかしそう。

そうしてきららチームが勝てたのですが、七賢者チームはコロシアムの土を持ち帰るわ(野球の聖典の見過ぎです)、ソラ様は次は文化祭と言い出すわ……秋まで我慢してください。

ひと段落着いたところで、召喚は銀のるっきーと金の……ココア!
あと全体報酬も受け取り。きららポイントが溢れる! トレードでクレストに換えないと!

ちなみに篤見せんせいによると、冠が手に入れたイノシシさんの命名は「イノシン」だそうで。ダシ成分。


さすがに文化祭は無理なのですが、追加競技で「大玉(ッチ)転がし」。名探偵コロネットで使ったマッチ・ザ・ダークネスの再利用です。
ああーっ!? 自律活動できるからなし崩しに戦闘にー!!


ちなみに、ポイント稼ぎは二人三脚で、パーティは風属性の銀ねねっち、銀シャロ、銀栄依子。
ねねっちがサボンヌを通常攻撃でスタンさせ、シャロがとっておきで一掃。
を3回繰り返し。
栄依子「私の出番ないなあ」
ねね「サボンヌをクリティカルとかで倒しちゃったら?」
シャロが特殊技でバニポップを倒して、栄依子が通常攻撃でウルファンをスタンさせます。
シャロ「……また私は対うさぎ要員なのね」



UIが更新。メイン画面が外だー! 時間によって背景が違う!
学園も完全改築。オフニャ施設ができて消えてた体育館も復活! あと勲章の展示室!
ほかの画面も大幅に一新。全体的に明るい感じだけど、チャットに慣れるのはもうちょっとかかりそう。
……「直」が中国語で使う字体のままなのは校正忘れかな。そのうち変わるかも。

ちなみに、Live2dラフィーに胸タッチした時に隠れる壁は元のままです。

チャットの枠を変えられるというので、1周年記念アイテムを使って開放。スペシャルパワー(「Wizardry」?)を使った記念アイテムはそのまま残ります。

鬼饅頭強そうとか、「エルフの剣士。刀は村正、愛車はプリウス」とか、令和ヌード(赤ちゃんの裸)とか、チャットは相変わらずですのでぜひどうぞ。