ウェブログ「月記」

日記よりゆるい仕様です。

風邪が長引いて

喉ががらがら。
家で休みながら頭も使えず、「きんモザ」とか「ごちうさ」とかをヘビーローテーションでした。

新しく出た名鉄の車両の本『名古屋鉄道車両史(上巻)』(合併前だけでこの量!)を見てると、初期の電車は結構小さく(10mちょっと)、それから急激に大きくなっていくのを知りました。「SW2.5」の鉄道車両が小さく感じるのはゲーム上の都合なのか、それとも時代を古めにとっているのか。
ほかにも『ハーブ中華・発酵中華・スパイス中華』。漢民族以外の料理がたくさんですが、ちゃんと漢民族の料理も半分くらいあります。日本で材料が手に入らなさそうなのもちょっとだけありますが、それは、まあ。

あと、マンボウをお店で売ってたのでパックを見ると、何だか管みたい。
ネットで調べるとそれは腸だということで、買って焼きましたが、イカとモツを合体させたような味で、何というか、その、すごく苦手でした。
別に買ってきた切り身と肝も焼きましたが、まあ、カワハギの方がおいしいと思います。



はというと、ごちうさ「Sing For You」がチノの歌特訓回だとか。

きんモザ」では陽綾回。大学の志望動機が綾も……。そしてたまには陽子に厳しくない綾。

社畜さんと家出少女」、家の寿司の出前をぶっちぎってナルさんのカレーに向かうミユちゃんのいい表情。ユキちゃんはばれないかびくびくですが、特に何も他意はないから安心してオッケーだったみたい。よかった。

「旅する海とアトリエ」は船の上。甲板の柵がぎりぎり過ぎるよ! 日本だと隅っこよりもっと手前に柵を作ってるけど、実際のスペインやイタリアだとどうなの!?
そして地中海へダイブしかけた海さんを助けてくれたのは、新登場の淑芬さん。全部中国語(台湾華語)なので話は通じていない。
そしてパレルモで待つマリアさん@人見知り。

「初恋*れ~るとりっぷ」は古い時刻表と古い……?
急行荷物列車! 仙石線特快! 先生の写真!

ごちうさ」はラビットハウス組で喫茶店巡り。ココアちゃん、クロラビ世界ならお姉ちゃんに髪の長さ負けないから。
続いてパン屋巡り。ココアのかつてない本気の目。でもリアクションはヴェアアアア。
そしてパンを作っていた副支配人のおばさんに麺棒とハルバードで、いざ尋常じゃない勝負! リテイク!

「本とねことイタズラうさぎ」、銀時計が本棚の中身を飛ばしたうえに銀時計もどこかへ行ってしまい、どうにかしようにも外は大吹雪。どうにもなんない停滞だけど、とりあえず落ち着こう。

ステラのまほう」、そんな重たい過去回をどうしてカラーで。たまちゃんのいちゃいちゃが待ち遠しい。みんなにわしゃわしゃされるのだ乃々!


・きららファンタジア

千夜シャロ参戦! 星彩石が蒸発する前に来てくれるのか!?

の前に、ほっといた8章を。フェンネルはサポートのLv100金チノちゃんで押し通る。
アルシーヴはまだ無理。てゆーか瀕死状態+自動ダメージカードってどーゆー事よ。


・艦これ

久し振りに入ったら6周年。おめでとー。
そして記念家具は1-3から2-2を総なめしないともらえないので、他の任務と並行してクリア。追加任務までやる気力ないや。