ウェブログ「月記」

日記よりゆるい仕様です。

局部壊死

 「アークナイツ」の新章タイトルが話題になっていました。いかがわしい妄想に走る皆さんが非常に多いのですが、中国語版と完全一致する初めての章タイトルなので、運営さん側の意図的なものとしかもう思えません。

 

きららMAX

きんモザ」は穂乃花編。休日にカレンをストーキングしてしまい、ラーメンをホットでお願いするカレンの裏で悩む穂乃花は……。

ごちうさ」はチノちゃん高校生! 舞い上がるココア! マヤメグも登校! リゼちゃんの姉力(あねぢから)も上がってます。

「旅する海とアトリエ」はザダルへお出掛け。……海さんの絵にずっとモザイクが掛かっているのですが、どのような冒涜的なおかつ狂的な(ない)。

「ステま」は悩むたまちゃん可愛い。

 

 

・きららファンタジア

七夕イベント! きららさんの誕生日でもあります。
召喚については聞かないで下さい。

珍しく地球とほぼ同じ七夕に、きららがヒコボシ、ランプがオリヒメ、あとついでにマッチがテン帝役でお祭りに出ます。
衣装を着たきらら達が寝てしまい目覚めず、臣の夢さぐりの術で……ハッカが支援するので服を脱がなくてオーケーなのですが、お布団はぎゅうぎゅう。

夢の中(みんな衣装装備)。恵那さんが連れてきたちくわがまっしぐらした先にはきららが……でもおかしい。
きららにヒコボシ、ランプにオリヒメが憑依してしまったらしく、なんかもどかしい二人と、それを邪魔するマッチテン帝。ひとまず撤退して、有効そうな手段を聞いて再挑戦です……ほぼまんが知識な所に不安を抱いて。

作戦は失敗に終わった。(翼さんがノリノリになったり、ちくわで何とかしようとしたらテン帝までもふもふだったり)
でも何でみんなソーセージ持ってるのでしょう。ドロップするのが「ささ」みソーセージだから?

しかし、告白に向かう(ヒコボシが贈り物を入手してから)! でもエトワリア名物の豪雨が! 雨を降らしてまで妨害するテン帝が巨大化して決戦!

いろいろあって求婚までやっちゃう二人でした。

解放されて目覚める二人と一匹。
「ゆゆゆ夢の中ですと!? そそそんなものは覚えてませんよ!」
「そうですそうです! わたしは告白のことなんて1ミリたりとも記憶にございません!」
そうですかそうですか。

そして本番もうまく行きます。ハッピーバースデイきらら。末永くお幸せに。

 

ソード・ワールド2.5

『キャラクタービルディングブック』出ました。データ面よりフレーバー的な、生まれ育ちとか名前の法則とかに興味津々。世捨て人と自然児の差が半端ではないエルフとか、文明化しても弱肉強食に走るリカントとか、竜王リルドラケンの血筋とか、エルフは東の方が人間文化の影響が小さいとか。

 

・与太話界隈

バンブーエルフのついでにわかめエルフが出てました。戦闘力は低い原始的エルフですが、殺伐さはありません……はず。