ウェブログ「月記」

日記よりゆるい仕様です。

本日は成道会

おめー。でもあまり行事はないかなあ。
仏生会と成道会と涅槃会を祝日にしたい会。

古い話題ですが、「異世界ファンタジー仏教用語はどこまで許されるのか」というのがありました。
まあ固有名詞以外は許容しないと何も話せなくなると思いますが(いきなり「世界」「魔王」がアウト!)、異世界にも神がいていいなら、オリジナルの仏や菩薩がいる世界でもいいのでは? 「ソード・ワールド2.0/2.5」のラクシアも、人が真理に触れて神になるあたり、フォーセリアより日本的感覚に近いと思いますし。
来報師(らいほうす)如来。提檀(ていだん)如来。阿施諦羚(あすてり)如来。紅蓮韃(ぐれんだつ)如来。刹此(きるひあー)……吉被椰(きつひや)如来。そして達児苦癘無(だるくれむ)天魔波旬。

とりまとめリマインド。
12/9はきらら無印。
12/11は芳文社からいろいろ。「びそくぜんしんっ!」2巻もこのへん。
月末というか年末も、「ごちうさ」9巻とかいろいろ。「ゲームマスタリーマガジン」も出ます。
1月は「ゆるキャン△」新刊とかアニメせかんどしーずんとか、びそくアニメも! ゆーちゅーぶでびそくプロモ動画増えてる!

f:id:koutown:20201208171700j:plain
愛知県陶磁美術館に行ってきました。最寄り駅は陶磁資料館南のままなのですが、まあ実際に資料館の方が近いですね。産業用焼き物の展示もあります。瓦とか腐蝕性液体タンクとか碍子とか。
撮影可能なとこで牛(の絵付け)もあったのでヨシ!

・きららファンタジア
こはるさんしょうかーん。お胸のほくろ……いい。

そしてメインストーリー2部オープン! 1番手はシャミ子がまさかの魔王!?
でも感心はクリスマスイベントへ! BGMまでクリスマスなんてひどいですぷきー! ごせんぞの季節コーデはいつ来るのか!?

アズレン
ケッコン済みが4隻、指輪は2つ。ケッコン記念日の12/26にもう2隻したいところですが、誰がいいかなー。重巡と戦艦にしたいとこですが、所属もばらして国際色出したい。

・忍殺
まさかの「神絵師の腕を食う」理論の狂人がザナドゥを襲う! 個人的には電車に落書きする時点で万死に値しますが(※個人の感想です)、忍殺世界ではここまでされる謂れはない!
そしてブーブスが南極へ。ブシェーミじみた男とナチスが何かしてロックンロールするんだろ! 言えよ!?(マジ泣き)

ボストンダイナミクスのSpot(犬型ロボ)が犬にくんくんされる動画や、アラビアンおせちや、いろいろな楽しさで癒えたい。