ウェブログ「月記」

日記よりゆるい仕様です。

バンブー発狂頭巾エルフVS女子からあげポテサラエルフバレー

Twitterの胡乱系ツイートの摂取は適量を守りましょう。
先生、銀英伝方面の、ゲルマンしぐさ反ワクチン帝国ゴールデンバウム朝(後世でいうオリオン土侯連合)やウェンリスモ反帝人派(ヤンを死なせた人類を絶滅させる思想)は胡乱には入りませんよね。
皇帝病が同盟ではすぐ治せたかもとか、フレデリカがヤン≫人類っぽい発言が銀英伝本編であったとかは悲しいので勘弁してください。銀河連邦成立前のペルセウス腕移民の末裔国家とか、サジタリウス腕の遠方からの帰還者とか、ケンタウルス腕への第二長征計画とか、新勢力かもーんで混乱させたい。
もっと普通の二次創作の、帝国の北欧っぽい宗教概念はどうなってたのかとか、同盟の政治制度とか、地球教にありそうな歴史アーカイブにまつわる話や起源が反戦運動説(宇宙から戦争を根絶する!)とか、すごくいい話題(創作的な意味で)も流れてます。


・きららファンタジア
クリスマス。今年はツリー組の千夜麻冬綾くるみはなこin甘兎庵。ちゃんと大人も混ざってますね。大人を入れたり、ボケにはツッコミ役当てたり、班分けは大事です。
大きなツリーにする木を求めて……はなこが川に落ちたり着替えたりしながら、くるみも足首痛めてカンナさん作成の車椅子を借ります(ちなみに原作でもくるみは車椅子と眼鏡でイメージ変わってますが、コール以降も聖典で影響受けるのかも)。
さて、良さそうな木はあったのですが、昔の集落跡のシンボルで、今はクロモンの巣になってます。なので木を切らずにその場でツリーにしたいのですが、違法伐採をしたがる商人が。カンナとライネが脅してもあきらめない悪質な奴っぽいので神殿に通報して、それより先に麻冬たちは商人を罠にはめる計画を。
こちらを子供となめている奴らを、雪だるまの森でサプラーイズ!

ソルジャーゴーレムとゾゾゾンビと戦闘です。

…………代わりですよね? エトワリアの人は邪悪だと見た目も変化するとかいう設定はないですよね? ゴーレムは明らかに生物ではないのですが! まさかあの商人は操霊術師だった!?(ラクシア脳)
そしてくるみとクロモンが車椅子で蹂躙して、ヒュージシュリケンやアナイアレイターめいて手下をムハハハハ! ストライク! ムッハハハハ!
ボスは商人と商人の下っ端(外見はイエティとソルジャーゴーレム)。まあシルエットしか出てませんし、変身生物商人かイエティ商人が普通に歩いてる多様性エトワリアもいいのですが。
そして商人と手下はお縄ならぬお袋。無事に電飾も飾り付け。お祝い本番は後日談へ!

チケット召喚でそうりょきららを、クロス召喚でクロスランプを、無償召喚で水着あおいをお迎えできました。
モカさんときららをルームに入れて好感度上げて、「成長したココア」のふりをするモカさんにチノとココアが翻弄されたり(そういえば二人ともロゼさんに気付きませんでしたね。他人に興味少なげなチノはともかく、ココアは人間関係好きだけど個人には興味薄い?)、きららがランプ接近をパスで感知したり。夏のまほうつかいあおいも魔力照明水晶を目指して海辺でバイト。梨っ子にはできんバイトやなー。

・アークナイツ
カズデルの凄惨な過去話です。工業も発展していた国なのに内戦で崩壊して、兵士の識別標生産が戦死数に間に合わない。何があった。


とかいうフィクションやノンフィクションを摂取しながらケルディオン大陸をまた作ってると、大陸の治安を崩壊させる(冒険者が自由狼藉もできる)設定を仮植付けできるわけです。
社王(植民会社や鉄道会社やただの会社を封建王制や絶対王制するただの土侯国。19世紀合衆国の泥棒男爵みたいなの)。外務・異種族省(原住系人種を人間扱いしない)。シバキズム(酷刑思想)。マーシャリズム(マーシャル・ロー、つまり軍法主義)。人蛮混合帝国(名義上の君主はダルクレム。入植者殺すマン)に輸出するために奴隷を狩り合う征服先の国民。反蛮族の船乗りの国(ただのアレスタ海の海賊。ほぼ「2.0」の原典通りだ!)。そしてルーンフォークのジェネレーターを反乱恐れた本国がくれないので植民者は魔動機文明でも奴隷狩りしてた。
……たぶん神紀文明時代に第一の剣の陣営の教えがあまり浸透せずに、第二の剣の悪影響で万人による万人との闘争になってるのかなあ。

気分を変えて、年末の時代劇は発狂頭巾(脳内放送)! ループしないで!?