ウェブログ「月記」

日記よりゆるい仕様です。

七の月七の日

らき☆すた」のかがみとつかさの誕生日です。


その辺についてはまた夜に書きますが、とりあえず「艦これ」の近況を。


電探技術の射撃装置への活用……五十鈴改が持ってきた21号対空電探がたくさんあるので10個消費しておこう。
減った分はまた五十鈴牧場で。
そしてまた資材をもらう。次は民生産業への協力で小口径主砲を16門と……(燃料の要求量に……吐血は阻止)。
また兵装資材と、特注家具職人をもらったよー。

試製カタパルトが欲しいので、攻略サイトを見て任務チャートを作る。
(「艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki」(http://wikiwiki.jp/kancolle/)内の「任務一覧」から)

D9:南方への輸送作戦を成功させよ! …東京急行
│Bw1:あ号作戦 …出撃36回・S勝利6回・ボス到達24回・ボス戦勝利12回
│↓
│Bw4:ろ号作戦 …補給艦50隻撃沈
││B20:「第八駆逐隊」出撃せよ! …朝潮・満潮・大潮・荒潮+自由枠2で2-3ボスにB勝利
│├┘
│Bm6:「空母機動部隊」西へ! …空母2+駆逐2+自由枠2で4-2ボスにS勝利
││A23:「第五航空戦隊」を編成せよ! …翔鶴・瑞鶴+駆逐2
│├┘
│A56:「第五航空戦隊」を再編成せよ! …翔鶴・瑞鶴・朧・秋雲
│↓
│B50:「第五航空戦隊」珊瑚諸島沖に出撃せよ! …翔鶴・瑞鶴・朧・秋雲+自由枠2で5-2ボスにS勝利
↓↓
D19:機動部隊の運用を強化せよ! …遠征の「MO作戦」および「敵母港空襲作戦」

F21:試作艤装の準備
├A58:「第十六戦隊(第一次)」を編成せよ!
├Bm6:「空母機動部隊」西へ!(既出)

A59:「第三航空戦隊」を編成せよ! …瑞鶴改旗艦・瑞鳳・千歳航・千代田航

B53:「第三航空戦隊」南西諸島防衛線に出撃! …瑞鶴改旗艦・瑞鳳・千歳航・千代田航+自由枠2で1-4ボスにA勝利

A60:「第四航空戦隊」を編成せよ! …伊勢改・日向改
│┌←Bm6:「空母機動部隊」西へ!(既出)
│Bm7:「水上反撃部隊」突入せよ! …駆逐艦を旗艦とした重巡1隻(航巡不可)軽巡1隻駆逐艦4隻で2-5ボスにS勝利
├┘
A61:「小沢艦隊」を編成せよ! …瑞鶴改旗艦・瑞鳳改・千歳航・千代田航・伊勢改・日向改

B54:「小沢艦隊」出撃せよ! …瑞鶴改旗艦・瑞鳳改・千歳航・千代田航・伊勢改・日向改で2-4ボスにS勝利

F23:試製航空艤装の追加試作

…………長い道のり。普段はあ号作戦すら達成できないのに。
時空を超えてあなたは一体何度――我々の前に立ちはだかってくるというのだ!! 空母機動部隊!!!

ろ号作戦で輸送ワ級の屍の山、というより島を築き、第五航空戦隊を編成するところまで進む。
ついでに出てきたいろいろな任務を達成に走る。アルフォンシーノ方面で照月が空母艦隊を護衛したり。

第五戦隊(妙高那智、羽黒+3)関連任務で、2-5でS勝利すると、那智戦隊で2-2(バシー島沖)へ行く任務も。
潮と曙が入ってるから、第七駆逐隊を対潜装備持たせてたところから装備し直さないとー。
次は第二二駆逐隊を編成……皐月はともかく、文月と長月が遠征中(汗)。戻って来てから編成替え。
第二二駆逐隊を入れなおかつ軽巡3+駆逐3編成で、南西諸島防衛線(南西諸島海域ではない。1-4)に行く。
……第二二駆逐隊関連任務がクリアできないと思って条件を見直すと、他の誰でもいいから駆逐艦をもう1人入れるのだとか(汗)。


そして瑞雲祭り開催中で、瑞雲ハイランドにお出かけ。
絶叫マシーンは苦手なので、絶叫するかしないか瀬戸際のマシーンを回ってみました。

メリーゴーランドに乗りたそうな暁(パネル)とか、コーヒーカップを勧めるウォースパイト(パネル)とか。

そして鈴谷(パネル)に、
「ちょっち面白そうじゃーん。提督、一緒どう?」
と誘われた所の注意書きに、

安全確保のため、シートベルト及び安全バーが
完全に装着されているか 触手確認 をさせて
頂いておりますのでご了承下さい。


「ちょ、ちょっ、提督!? やっぱナシ!! だから、あぁ、あぁっ、あぁぁぁああっっ!?」
――とかいう事はない、はずです。


ポーラに大型艦建造してもらったら、残り時間が1時間10分。まさかと思い高速建造材を使うと。
ザラ>大型艦建造

ポーラ「提督ー、新しい子来たんですってー」
ザラ「……いきなりですけど提督、この子と二人きりで語り合いたい事が山ほどあるのですが?」
いつぞやのイベント海域で、遠征で迎えに行ったきりだったザラさんが、やっと来ました。あの時はごめんなさい。

第五航空隊+大和+祥鳳、珊瑚諸島沖へ。
瑞鶴と祥鳳が大破した挙句、大和が装甲空母姫を狙ってくれず勝利A。
昼戦で翔鶴が中破したけど、装甲空母姫は大破で取り巻きも全滅して、夜戦ですぐに秋雲が仕留めて勝利S。
「新編成航空戦隊」の編成任務が飛び込む。大和と祥鳳の代わりに伊勢と日向を入れてすぐに達成。
……それ以外にも単発任務がかなり増えてました。

新編成航空戦隊(空母2+駆逐2+航空戦艦・航空巡洋艦2)でアルフォンシーノ方面へ。
と並行してMO作戦へ遠征。
霞、大淀、足柄、朝霜、清霜で「水上反撃部隊」を編成。……で、達成で増えたのは工廠での任務。ここらへんはまた今度。
MO作戦に引き続いて、敵母港空襲作戦を。帰ってくるのは3日とちょっと後。

工廠の「機種転換」(翔鶴)を間違えないために、ちょっとメモ。
(1)翔鶴を旗艦に。
 →しました。
(2)転換するための「九七式艦攻(村田隊)」を探す。誰か装備していたら装備から外す。
 →まだない(汗)。
 →同時に出ている「精鋭「九七式艦攻」部隊の編制」をクリアする必要があるみたいです。

なのでそちらを先に。(通常の)九七式艦攻を3つ廃棄して、代わりに村田隊を入手。

(3)村田隊のロックを外す。
 →というか入手したばかり。なのでそのまま。
(4)村田隊を翔鶴に装備。
 →装備よーし。
(5)「天山」を2つ廃棄。
 →カーンカーンカーン。

そして天山一二型(村田隊)を入手。いったん他の艦攻と交換して、ロックしてから装備。

「航空基地設営」事前準備から始まる任務を……。
(必要なもの)
(1)ドラム缶2つ、7.7mm機銃4つ、九六式艦戦2つ、九九式艦爆2つ
(2)零式艦戦21型2つ、九六式陸攻1つ、九七式艦攻2つ
(3)一式陸攻2つ、天山2つ
……天山が1つ足りませんでした。後で確保。

そして敵空母急襲作戦の旗艦を待ちながら、過酷なメキシコ、もとい沖ノ島海域へクォータリー作戦攻略へ。
沖ノ島海域から帰還して真の男になる(艦娘の性別から目をそらしつつ)。
開発で天山ができたので、任務達成で一式陸攻二二型甲を配備。


と、今はここまで。