ウェブログ「月記」

日記よりゆるい仕様です。

夏前の長門と由良と捷報と

さて、「艦これ」春イベント期間終了後ですが。


メンテナンス終了!
……回復には全然足りない資材。しばらく地道に回復。
家具屋さんでは、「長門」模型と桐箪笥がもう少しで買えそう。BGMも付いたというので、もう少しコイン集めを粘りたい。
そしてとうとう、長門に改二が。
弾薬8800、鋼材9200、改装設計図1枚で長門改二が誕生。装備もいろいろ追加。
長門」模型と桐箪笥を入手。これで桐箪笥が4つに。
海上護衛体制を強化に行く。1-3から1-6へ駆逐艦海防艦を連れてって。
長門陸奥の新編第一艦隊で出撃……は、4-5と5-5が難しそうなので見送ります。
母港を拡張。300隻・1300個まで溜められます(いっぱいになったなー)。

メンテナンスー。
任務にある「新型砲熕兵装」が何なのか考えながら、熊野を改二に。レベル94もあるので、すぐに改装設計図も消費して。
家具屋さんで家具コイン0で配布中の「空飛ぶ二航戦」掛け軸も入手。
増強海上護衛総隊も抜錨ー。
2-2から2-5まで回って任務達成。新型砲熕(ほうこう)兵装資材をもらう。
新型砲熕兵装の戦力化開始任務のため、副砲を10門廃棄して鉄鋼を消費。
――して、新型艤装の開発研究のために中口径主砲も(中略)。
海上護衛総隊の対潜警戒・海上護衛・タンカー護衛任務。
そして新型艤装の継続研究のため大口径(略)。
新しく来た駆逐艦達を改造しながら、春日丸を改造して大鷹に。

ある日の1-5ボス戦リザルトにて。
国後「ハチ? 聞いてる? 聞きなさいよ!?」
伊8「グーテンターク…あ、(別の意味で)違った、ごめんなさいね…。「はち」と呼んでくださいね」
……そのハチは、海防艦「八丈」ではないかと。

神威や占守にも改造に手が届く。国後や択捉もそろそろ。
「「瑞雲」の桐箪笥」を入手。引き出しをクリックして瑞雲を飛ばすと楽しい。
最後の新型砲熕兵装資材を獲得。鉄鋼が大量に消える(汗)。
ガングートを改造してオクチャ……ええと、ええと、オクチャブリスカヤ・レヴォリューツィヤ。
十月革命。神無月ちゃん(違う)。もしくはオクチャとか?

「ちなみにガングートとは、フィンランドにあるハンコ半島のスウェーデン語名『ハンゲウド』のロシア語なまりだ」
ああ、そこで戦いが。
ソ連になって場所が国外になったから、ソビエト政府の記念日に改名になったのだろうか。
 妹達も戦いがあった場所にちなんだ名前だったが、
・「ペトロパヴロフスク」(ペテルブルクにある同名の要塞とは違う)→フランスの革命家「マラート(マラー)」
・「ポルタヴァ」→ソ連共産党の「ミハイル・フルンゼ」
・「セバストポリ」→フランスの左翼政府「パリジスカヤ・コンムナ(パリ・コミューン)」
 になり、壊れて引退したフルンゼ以外は、第二次大戦中にフランス由来の名前をやめて元の名前に戻っている。
 ちなみに私の場合、名前が戻ったかはあやふやだが、「外国由来でもないし、ソ連としては戻す必然性はないだろう」だそうだ。
 ……艦娘の私は名前が戻るが、まあ鈴谷や熊野が軽空母になれるこの世界では、あまり考える必要はないだろう。
 そして私も瑞雲祭りに行きたい」
……たぶん有給休暇も溜まっているけど、岩川基地から富士急ハイランドは遠いよね。

久し振りに中部海域の6-2、MS諸島沖へ。
重巡・航巡3、雷巡1、空母2で、何度も途中で撤退して、やっとボス戦。
夜戦まで持ち込んで、こちらはみんな中破や大破するけど、旗艦の輸送ワ級flagshipを沈めて戦術的勝利B。
(でもゲージ削れたからいいや)
またボス戦。なぜかワ級を誰も狙わず、勝利Aだけどゲージを削れない。
昼戦の雷撃戦で大井が大破したけど、夜戦で陸奥がワ級を沈めてくれる。熊野改二の中破に成功して戦術的勝利Bだけどね!(汗)

ある日の入渠。
大鷹「申し訳ありません、この格好では――」
ヴェル「スパスィーバ」
大鷹「何がすぱしーばですか何がっっ!?」

また6-2へ。雲龍が中破したけどボス戦へ。
敵味方で削り合いながら、ワ級に雷撃で半分くらい削り、夜戦で木曾が沈めてゲージ破壊、勝利S。
☆艦隊メンバー
最上改Lv68、木曾改二Lv93、鈴谷改二Lv92(小破)、アイオワ改Lv92(小破)、サラトガ改Lv75(小破)、雲龍改Lv87(大破)

で、メンテナンス。由良改二と伊勢・日向@瑞雲祭り(どう反応すればいいのか迷う提督)。
電探技術の射撃装置への活用……ぐはっ(鋼材とボーキサイトの要求量に吐血)。
改装設計図で由良を改造して改二に、そして新編第四水雷戦隊を編成。
「瑞雲魂」掛け軸を入手。クリックして瑞雲を(略)。
第四水雷戦隊(のうち由良+駆逐2+その他)で東部オリョール海へ。なんとか(着いた)ボス戦で(いつものように)勝利S。
南方海域前面へ……えーと、えーと、5-1ね。
由良を旗艦にして夕立と村雨連れて、ルート固定に鈴谷と利根を連れて、ローマが保護者役。
ボス戦では早々にローマが大破、その後も中破が出て、夜戦まで持ち込んだけど勝利A。
…………出撃任務は達成できず。ボス艦隊を全滅させないと無理っぽい。まあ鈴谷改二が脱いで(瑞雲祭りからの爆撃により大破)。
(中略)
さあ、由良に村雨に春雨に鈴谷に利根に、あとアイオワ。抜錨!
砲撃と雷撃の末、昼戦でボス艦隊は残り3隻。夜戦で割と頑張ってくれて勝利S。
報酬が大発動艇と補強増設のどちらか1つ。ここは補強増設を選びました。


と、今更になって6-2をクリアしています。いつかは6-3も行きたいけど、その前に水上機母艦の皆さんのレベルを上げてから。
そして私も瑞雲祭りに行きたい。

の他に、本屋で本を買い漁ったら大半が料理本だったり、「ニンジャスレイヤー」でデシケイターの生命吸収攻撃を破る決め手が(生物ではない)コトブキチャンになって、非ニンジャに倒されたニンジャの仲間入りをしてほしいと思ったり、「竜と勇者と配達人」のファンタジー暗黒労働におののいたり、「らき☆すた」アニメ10周年で単行本(略)したり、「きんモザ」単行本が待ち遠しかったり、「ごちうさ」でチノママがココアママと昔(略)たり、「きららファンタジア」がどんなゲームになるのか注目したり、そんな日々を送っています。