ウェブログ「月記」

日記よりゆるい仕様です。

すっかり春になりました

体調とメンタルの悪さのあまり、しばらく何もできませんでした。気分を切り替えたくても、そんな簡単に行きません。
具合悪いのに「顔色いいね」と言われた時は、本気で[データ削除]て[編集済]。

……気を取り直せませんが、近頃の精神的回復用物件(健康保険適用外)を。

・艦これ
もうすぐイベントなので、近頃は遠征と演習しかしていません。そして、もう近代化改修で吸収する余地のある艦娘が残っていないのー。今度こそニムとアキラをー。

・竜と勇者と配達人…「となりのヤングジャンプ」(http://www.tonarinoyj.jp/manga/haitatsunin/
連載の第14話でとうとうターニングポイント到来です。たぶん。

短慮の吉田(配達人)、滞納のイノリエ(冒険者)、大鉈のモルガ(合法軍団)が盗賊を返り討ちにしたところ、吉田が奪い返そうとしていた石火槍(原始的な鉄砲)を奪っていった棄教者イズニール(無職)、赤爪のヤスミディア(無職)、氷結のパキリ(無職)。イズニールは所属していた(そして吉田を監禁していた)盗賊団「スペルト団」を(違法行為について納税していなかったという理由で)合法軍団に虐殺され、ヤスミディアとパキリは組合からの依頼を無視しようとして吉田(とハンターの木綿のリベイノ)に捕まり、という具合に因縁があるのですが、燦然と輝く「無職」の文字の悲しさ。

野営地で“街道暮らし”の面々から、スペルト団が所属していた“組織”の直接の上位団体「八ツ目一家」の伝手を求めるのですが、パキリは物乞い(自称聾者)のおばあさんと普通に会話してしまい、逆に慰められる始末。
……とりあえず分かるのは、“街道暮らし”に規制をかけてくる役所が恨まれてるのと、術士組合がひどいのと(技術の未発達を術で補い、技術が進むとお払い箱にしているせいでもあり)、その成立理由が「ヤスみんとパキリの大師匠が火竜退治に行き、魔術とブレスがそこらじゅう焼き尽くしたから」という自業自得さ。
そこに現れたフードの人物が「主のもとに案内」するというのですが、八ツ目一家について何も知らないというイズニールをいきなり後ろから射殺するクロスボウの矢。
確かに主の御許に案内したオルガと合法軍団その他3人。パキリ達は絶体絶命の危機でしたが、いきなり現れた物乞いのおばあさんが、手の一振りで合法軍団2人を惨殺。絶体絶命の危機になる側が一気に反転しますが、木綿(ハンターだったリベイノさんが転職?)が盾を大量に召喚して、オルガを連れて逃げました。

おばあさんの正体は、八属性の魔術を極めた大魔道“八ツ目”。例の野山を焼いた大師匠でした。
石火槍を渡された大師匠はあっさりチョップで壊してしまい、これを「勇者を殺す道具」といいます。つまりは「暴力の独占」。
「力を持つ者から力を奪い←→個人の力による横暴を許さず」
「役所と代替可能な百人の凡俗(イメージ:吉田)が力を占有する←→社会内部の争いを力で解決できないようにする抑止力を独占管理する」
……中世と近世の違いですね。史実の西洋では中世後期に次第に進んでいき、日本でも「気に食わなければ武力」の平安時代や「邪魔な奴はとりあえず殺す」鎌倉時代から、「理由がなんかあれば即座に戦い」な室町時代や「流れるように殺し合うのはやめろ(でも誰も聞かない)」戦国時代を経て、それでも江戸時代初期は大概だったわけですが。
ともあれ八ツ目おばあさんは自由(強者の自由でしかありませんが)に肩入れする側で、秩序の時代に生きられない面々と組んで、役所が主導する法と秩序の支配を、剣と魔法の復活のために叩き潰そうとして“組織”を結成したというのです。

☆以下妄想。
豚男殺し騎士団団長の女騎士“虜囚の君”は、豚男族にくっころ行為をされて復讐のために戦っていたが、豚男族と役所が講和して、それでも豚男族の殺害や奴隷化をやめなかった。
異形ふれあいセンター所長の魔物使い“明鏡”は、魔物を金や資源目当てに乱獲されて(前にグルタクに倒された青首竜オデンバッハみたいに)、その復讐。
メガニウス派首長の破戒僧“自称大司教”は……おばあちゃんが解説の前に「えーと」とか付けてますし、吉田に言いくるめられて戦線離脱とかありでしょうか。
そして本部会長の勇者“伝説”は、いったい何に裏切られたのでしょう。現役の勇者グルタクは、討伐パーティについて来た一団に対する競りを自分から主導してやるし、ちょっと見ただけの吉田の事をしっかり覚えていて、社会の中でうまくやっていけそうなタイプですので、その正反対の「魔王も邪神も殺せるけど、一般生活がまるでダメ」というタイプで、最終話の1つ前あたりでグルタクのパーティと戦って敗れ、剣と魔法の時代の終焉を告げる役割かも。
☆妄想ここまで。

なのですが、お目々キラキラのヤスみんはいいとして、パキリを道連れにしないでおばあちゃんー。

ちなみに、秩序側の合法軍団主席や駅逓局長の思想のヤバさも知っていると、どっちもどっちだとしか思えなさそうな気も(汗)。

けものフレンズ
出遅れたフレンズなので、BD本を買えていません。将来的には再放送とかBDBOXとかあるかなぁ。
そして影響受けて動物園(富士サファリパーク)へ。色々と「すごーい!」体験してきました。
イメージ 1


イメージ 2


たーのしー!