ウェブログ「月記」

日記よりゆるい仕様です。

北の海の春。

さて、冬イベント後の岩川基地のとある艦隊司令部では。


メンテナンスで鈴谷改二が誕生。必要レベルがすごく高いのですが、とっくの昔にクリアできているのですぐ改造(使い勝手が変わり過ぎてしまうので、軽空母にはしません)。
家具を買いそろえたり、新規任務をこなしたり。

そして春イベント「出撃!北東方面第五艦隊」。いきなり北海道近海が襲撃対象という緊急事態に(汗)。
で、1つめの海域は対潜。乙作戦でもそこそこ何とかなるらしいので、選択して出撃ー。
大湊あたりから出発し、津軽海峡は「穏やかな海峡です」(ほっ)。日高沖で遭遇した潜水カ級の群れを沈めて……
能動分岐は十勝沖の陸に近い側(北寄り)へ。……で、何でそこでブラウザがクラッシュするかなー?
気を取り直して再出撃。白糠南沖と根室南東沖で敵駆逐艦隊を(中略)色丹島のもっと東の海域で、潜水棲姫のお出まし。
昼戦を2巡するためにウォースパイト姉さんを入れていたけど、1巡目でボスは撃沈、2巡目には残った駆逐イ級後期型もさようなら。
気持ちよく勝利S。
朝雲>ドロップ
また出撃。(中略)来たのねー獲物達がーとか言ってる獲物、いや、ボスを先制爆雷で大破させ、あとはその勢いで勝利S。
また(中略)2巡目でウォースパイトが残った駆逐イ級後期型にトドメ(後略)。
高波>ドロップ
とうとうゲージも限界。潜水棲姫は軽母ヌ級を連れてきて、耐久力も上がっているっぽいけど、2巡目にヌ級もろとも沈めた。
☆艦隊メンバー
初風改Lv74、ウォースパイト改Lv86、漣改Lv76、夕張改Lv81、朧改Lv76、五十鈴改二Lv77(小破)
※駆逐・軽巡組は対潜装備。漣と朧と五十鈴に電探を装備。
海域撃破ボーナスに九五式爆雷や「四周年記念」掛け軸を獲得。
……列車で根室まで艦娘を輸送できないのかという人もいそうですが、これはきっと太平洋側の掃海も兼ねているのでしょう。というかほとんど害獣駆除。

次は単冠湾泊地へ……この世界の国際情勢はどうなってるのやら。ローソンや三越があっても、歴史とかは相当違いそう。
……さすがにオホーツク海ではなく「大ホッケ海」だけど、輸送部隊を組んで津軽海峡から出撃ー(丙作戦)。
基地航空隊を配置するのを忘れたけど、もう仕方ないので太平洋上を進撃。軽母ヌ級改elite(長いよ)の空襲も受けながら。
単冠湾へ補給して、島の間を北へ抜けて大ホッケ海へ。
今回のボスは駆逐棲姫。連れているのが駆逐艦ばかりで、昼戦で大破させて夜戦で撃沈、勝利S。
1回で67も補給ゲージを削って、残り53。
今度こそ「ヒグマフレンズ航空隊」を「出撃」させて、決戦支援も出してから、改めて出撃。
基地航空隊と決戦支援で取り巻きをほぼ全滅。
ローマが最後の敵駆逐艦をオーバーキルして、お互いにちまちま削ってから雲龍が爆撃で駆逐棲姫を沈める。勝利S。
☆艦隊メンバー
ヴェールヌイLv95、ローマ改Lv87、利根改二Lv75(小破)、雷改Lv98、霞改二乙Lv88、雲龍改Lv83
※ヴェールヌイと霞が大発動艇装備。
磯風>ドロップ
輸送を終えれば、次は殲滅。装備を攻撃力重視に換装して(基地航空隊と決戦支援を出してから)出撃。
途中でローマが中破したけど、ボスの重巡棲姫に到着。
「バカ…メ……ヤクタタズドモ…メ……マタ…シズンデシマエ…」って、部下にひどーい。
でも中破にしかできず勝利A。
浜風>ドロップ
木曾が大破ー。引き返すー。
今度こそとばかり砲撃や爆撃を繰り返して駆逐棲姫を追い詰める。
中破してもちまちま攻撃を受けて、「ウエアアアア!ニクラシヤアアア!」の連呼が北の海にむなしく響き……。
夜、ヴェールヌイがトドメを刺すと、しばらく囁きながらやがて、「コレハ……ソウいう、ことなの? わたしは、ほんとうは……」。
本当は、何ーっ!?
そして任務達成。
☆艦隊メンバー
ヴェールヌイLv95、アイオワ改Lv91(中破)、利根改二Lv75、木曾改二Lv86(大破)、初春改二Lv65、雲龍改Lv83
磯風>ドロップ
ここで艦隊集結完了。次は北方防備強化へ。

基地航空隊2つめの「ライオンヘラジカ航空隊」を編成。
輸送護衛部隊を編成して、単冠湾を出て北へ向かい、西へ曲がって樺太方面へ。3つある目的地は……
(ここから妄想)
この世界だと日露戦争とかが起こってなくて、千島はだいたい日本領で樺太はだいたいロシア領(完全に分かれてないかも)。
今回の作戦では、バルト海白海黒海で深海棲艦相手の激戦に追われて東へ戦力を回せないロシア側に支援する必要がある。
3ヶ所のロシア側の拠点に連絡を確保、向こうが深海棲艦の後方を大ホッケ海で攪乱している間にこちらが深海棲艦の拠点を叩く。
ヴェル「連絡は以上だ、同志」
ロシア艦娘「了解。……それにしても、こんな怨念生み出すなんて、『私達』がいた世界はどれだけ物騒だったんだか」
ヴェル「まったくだ。『この私』に明晰な記憶がないのは幸いだね」
雷「?」
ヴェル「世間話だ。“帰ろう”、わが姉妹」
(妄想終わり)
宗谷海峡を抜けて、西側へ出て樺太西岸に上陸ー。
また出撃。今度は真ん中ー。
次は東側ー。……そして、幌筵島への輸送ルート出現。
本命の輸送に出撃。千島列島の北側を通りながら幌筵島に着いて、大発動艇6つ分も追加で補給。
その先に待ち構える連合艦隊。それを率いるボスは軽母ヌ級改elite。
……基地航空隊2つでできる攻撃4つのうち2つを割り振ったせいもあって、完全勝利S。280のうち109も補給ゲージを削る。
また出撃(中略)昼戦で大破したボスだけ残り、夜戦で叢雲がオーバーキル、勝利S。
また(中略)昼戦で無傷で残れたボス、夜戦でいきなり鬼怒に海の藻屑にされる。勝利S。
☆艦隊メンバー
ヴェールヌイLv95、雷改Lv98(中破)、利根改二Lv76、鈴谷改二Lv91、江風改二Lv77、霞改二乙Lv88
鬼怒改二Lv78、叢雲改二Lv78、島風改Lv88、綾波改二Lv77、筑摩改二Lv77、三隈改Lv75
※ヴェールヌイと江風と霞が大発動艇装備。

水上打撃部隊で出撃。途中で潜水艦が出る所(ちょっと南寄りの航路)で勝利Sしたいので夕張さん連れて。
そしてボスは護衛棲姫。……さっきと似たような経過で、夜戦で対潜兵器しか積んでいない夕張に殴り倒されて完全勝利S。
夕張と鬼怒を交代して、今度は潜水艦が出ない方へ。
ボスにたどり着くと護衛棲姫にひびが。ギミックが解除されてました。
開戦早々に決戦支援が不発、木曾に「弱過ぎる!」と言われる(違)。
早々にヴェールヌイが大破したけど、護衛棲姫は夜戦で木曾が吹き飛ばす。勝利S。
占守>ドロップ
海防艦の能力を見ると、全体的に弱いのに、異様に高い回避と対潜。対潜艦隊の旗艦にしてレベル上げかなあ。
また出撃して、ほぼ同じ展開。ほーら、クライウミだよー(勝利S)。

また出撃すると……駆逐古姫がすごい邪魔で、敵連合艦隊の前衛を全滅できず。
夜戦でもちょっと調子悪くてひやひやしながら、筑摩がトドメを刺してくれて勝利A。
「エ、ドウシテ、あなたのてがあたたかい……わたし!」って、さあ誰の怨念を浄化したのでしょう。
☆艦隊メンバー
ヴェールヌイLv95(中破)、鈴谷改二Lv91、利根改二Lv76、ローマ改Lv87、ウォースパイト改Lv86、サラトガ改Lv66
鬼怒改二Lv76、叢雲改二Lv78、島風改Lv89、木曾改二Lv87(中破)、筑摩改二Lv77、三隈改Lv76
海域撃破ボーナスに大発動艇とか一式戦 隼III型甲とか入手。
春日丸>海域撃破ボーナス
特設空母だということで、鷹匠っぽく艦載機を連れてます。……やはり今浄化したのは春日丸だったのでは……。
北方防備強化作戦はここまでー。次は占守島へ……ああっ占守、君はまだ1レベルだから行かないでいいから。


と、とりあえずはここまで。この先どこまで行けるやら。