ウェブログ「月記」

日記よりゆるい仕様です。

心に荒野をもたらさないための処方箋

f:id:koutown:20201215170451j:plain
碍子と青空(愛知県陶磁美術館)。

前回のを見返して(誤記修正とかのセルフチェックはよくやってます)、ケルディオン大陸を修羅道にするせいへきはこの辺で止めてあげたいと思います。衰弱主義者(ピアニスト。大破局の敗者である人族は蛮族に道を譲るべきと説く人族の第二の剣信奉者)みたいな胡乱な単語は抑えましょう。脳にダメージ大きいですし、ケルディオンは忍殺世界の国や『ハーツオブアイアン4』のMODではない(忍殺やHoI4をどんな目で)。
なお、ケルディオンIは豊穣な自然が豊穣すぎる死の世界、ケルディオンIIは極限ゲーテッドコミュニティケルディオンIIIはがちがちに社会組織強くて日本的感覚だとつらみちゃんかなあ。作ってると楽しいのですけど、歴史要素を叩き込みすぎるとラクシアに地獄を呼び込みますね。ケルディオンIVは『世界の辺境とハードボイルド室町時代』感がだだ流れで、あとはアフリカ分割が第一次大戦で放棄された架空時空とか、アライさんが奴隷貿易の21世紀も続く悪影響の話をツイートしたのとかも。
とりあえず蒼人(青白い肌の人間の人種)は、現実にはない人種を作ったのに、魔法文明に浸りすぎて、魔動機文明では「魔術を使う蛮人」としてテラスティア人とアルフレイム人に魔女狩りと奴隷狩りされ、〈大破局〉では第二の剣信仰の帝国で人族の敵になる展開は、まだ修正が効くかなあ。
ケルディオンVは、中華ファンタジーと和風ファンタジーを足す予定。ファンタジー中国とファンタジー日本を2つずつ作ったトリル世界の欲張りさを見習いたい。


ごちうさBLOOMを見忘れてたので、あとでまとめて見ましょう。びそく2巻特装版も買いましたので、ブルーレイもあとでー。
19日にはSW2.5リプレイ、あときららMAXもこのへん。25日はきらら系単行本がたくさんドキドキビジュアル!