ウェブログ「月記」

日記よりゆるい仕様です。

お味噌ずいずい

はてなに繋いだらログイン切られてたので、しかもパスワード暗記してないので、Google連繋にしました。ブラウザが不定期に忘れる仕様よして。
拷問されてもパスワード吐かない理想のセキュリティです(真顔)。

生味噌おにぎり(味噌だれや油味噌とかではないお味噌そのままで塗ったやつ)が東北や関東田舎部分や新潟~長野でしか目撃できないという話をTwitterで聞きまして、おかーさんによると千葉にいたおばあちゃんが作ってくれてたというのですが、確かに愛知県(東三河)だと見聞きしません。
たぶんですが、古代には全国的にあったやつが、中世に京都から順番に消えて、近代に東京から順番に消えてって感じですかねえ。方言周圏論だ!
それはともかく五平餅おいしい。

ごちうさ
BLOOM8羽はリゼがラビットハウスにお泊まり。CQCかけちゃうぞお姉ちゃん。
リゼが小学校の先生を目指したらパパがうっかり笑ったせいなのですが、チマメ隊をどんなに小さな子だと思ってるのですかリゼさん。
うさぎスタンプを押されるココチノ。チマメ隊とプール。抜け駆けしたメグへの風当たりで「ゆゆ式」唯ちゃんや「スロスタ」えーこちゃんを連想したり。
みんなスタンプカードを持ってた件で追及されますが、おいしいごはん! アニメでは飛ばされてますが、リゼのココチノごはんノートもよかったなあ。
で、アニメだとリゼパパがお迎えに。なーんか気まずい親子ですけど、「親父とペアグラス」誤解事件といい、お母さんは離婚か死別かしてるのかなあ。
親父にもスタンプ!

アズレン
モニカさん来ましたー。モニカ(カレーあじ)を生産します。

・きららファンタジア
3周年キャンペーンもうすぐ! あのふとももがすごい鴻巣せんせいのきららが帰ってくる! 無償召喚も! 今のイベントの後日談もお忘れなく!
コミカライズだと2章へ入りましたが、どうやらごせんぞが召喚されるみたいで? セサミに強い土属性でちょうどいいのですけど、やはりろしゅつまぞくではないシャミ子は……。

ゆーちゅーぶの海外鉄道で、チリの「buscarril」(レールバス)見てました。1日2本、地域の人には割引という、コミュニティバスめいた路線ですが、南米に割とある「バス車体が線路走る!」ではなく、ちゃんとした鉄道型なのに片運転台の気動車が、お揃い塗装の客車を引っ張っています。
https://m.youtube.com/results?search_query=buscarril
で検索。